スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。お掃除用洗剤、お掃除道具をほとんどもたないミニマリストとしては、お風呂掃除は範囲も広くなかなか骨が折れる場所です。洗剤を使わず掃除をしていましたが、2日で生えるカビに頭を悩ませていました。

お風呂のカビ掃除。

お風呂のゴムパッキンまでカビが進行してしまったときには、塩素系漂白剤でよく湿らせたティッシュを置いていれば真っ白になりました。数時間で済む場合もありますし、1日放置することもあります。この方法で、洗面台やキッチンの目地まで真っ白にしました。

しかし放置している間塩素の刺激臭がしますし、そもそも黒く奥に入り込んだカビになって欲しくない。

それから、週に1回ペースでしていたお風呂掃除を2日に1回のペースにしました。毎日毎日乾く間のないお風呂場は、それでもピンクのカビ汚れをいとも簡単に発生させ続けました。我が家のお風呂場は窓のないところにあるので、特に湿気が溜まりやすいところでした。お風呂の換気扇をつけっぱなしにしても、カビの勢いは留まるところを知りませんでした。カビも汚れもこんなに簡単に付くなんて。

キレイなお風呂に入りたいだけなのに、楽できない。

お風呂掃除にかかりきりになるほど、暇じゃありません。毎日仕事に家事に育児に大忙しなのに……、お風呂掃除が大きな負担になってしました。お風呂用洗剤や掃除用具を使っていないから、お風呂がカビが生えやすいのだろうか?とお風呂だけはミニマリストになることをあきらめかけていました。

それでも出来るだけ物を増やしたくない。

お風呂用のグッツが多かった時でさえ、結局はカビや汚れを発生させてしまっていましたし、お風呂用グッツを買うことだけが解決策とは思えませんでした。

それにせっかくここまでスッキリさせたのに、簡単に物を増やしたくない。なんとかスッキリさせたままお風呂掃除が楽になるような、そんないいものがないだろうか?と都合のいいことを考えていました。いつもは簡単に物は買わずに吟味するのですが、そのときにあったCMを見て試しに買ってみる事にしました。

132932_1

お風呂の防カビ燻煙剤を試す。

効果があったらいいな、くらいで正直あまり信用していません。薬剤を直接かけるタイプのものは洗い流すのが面倒なので、後始末が楽なものというだけで、防カビ燻煙剤を試してみました。2ヶ月に1回でいいとのことなので、少々の出費は出ますが効果があるなら安いものです。

それに使い切りというのもいい!家に在庫を置く必要もないので、スッキリ空間を保つ事もできます。缶とプラスチックの分別が必要なのが少し面倒ですが、いつか紙だけでできればいいな。

まずは一度お風呂掃除をして、目に見えるカビや汚れは全てキレイにしておきます。使い方も簡単で、お水を少し入れてお風呂場に置いて、1時間くらい放置していました。このとき換気扇は止めないと、全部薬剤が外に出てしまって効果がなくなるので、注意です!

燻煙剤をしている間はお風呂が白くモクモクッとしていて面白いです。洗面所もカビやすい場合は、タオルや歯ブラシなどは取り除いてから、お風呂場から流れてきた燻煙剤でカビ予防もできます。ただし壁紙の材質によってはシミになってしまうかもしれませんので、自己責任でお願いします。

香りもフローラルと石けんの香りがあるようです。2、3日は燻煙剤の臭いが残っていましたが、きつい臭いではなかったのでとくに気になりませんでした。

本当に2ヶ月間効果が続くのか、掃除をせずに様子を見てみることにしました。(浴槽は別)

防カビ燻煙剤を使用して2ヶ月が経った。

本当にカビが生えませんでした。2日に1回は掃除していたピンクカビなんて、あれから1度も見ていません。掃除も浴槽を磨くくらいで、壁も床も掃除していません。浴槽のふちや床や蛇口付近にいたカビたちも見当たりません。燻煙剤なんて、過大広告じゃないの?と思っていた私をしかってやりたいです。

でも恐ろしいことが一つありました。

今までただの汚れ(黒ずんだ石けんカスとか)と思って掃除をしていたものも、一切でなくなったのです。つまり全部カビだったということですね。今まで気づかずにカビの胞子を吸い続けていたかと思うと、嫌になりました。

p_20161217_174840

お風呂掃除が劇的に楽に!

燻煙剤を使ってからお風呂掃除が劇的に楽になりました。というか楽どころか掃除もしていませんが。これで掃除道具も増やさなくていいですし、お風呂のカビ取り洗剤も不要なことが分かりました。こんな楽を味わってしまったら、もう元の方法には戻れそうにありません。

今は燻煙剤を使って4ヶ月たって3個目を焚いたところですが、浴槽以外は掃除していません。半年に1回くらいは使用済み歯ブラシなんかで床を擦ろうかと思うので、それでもかなり楽をしています。

我が家は2ヶ月ごとにしていますが、換気扇がないところやカビの勢力?が強いところでは1ヶ月に1回くらいがいいかもしれません。久々に良い商品に出会えました。忙しくて掃除の時間が取れない私にはぴったりなものでした。

スポンサーリンク