スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

収入が少ないながらも、小さな平屋を新築中です。我が家は、本体価格だけで考えていた予算を超える……というとんでもないミスを犯していました。土地探しに5年もかかってしまったので、その間に人件費やら材料費やら税金のアップがあったのです。

まさか、たったの5年で300万も上がってしまうとは……。

それでも、焦って家を建てなかったおかげで、とても良い土地と巡り会えました。夫婦共々、今まで見た土地の中で一番!と言っています。

とはいえ、大幅な金額アップ……。我が家にはオプション代を払う余力など残されていません。贅沢せずに最低限で選んだオプションは145万でした。一般的にはオプションで500万ほどかかるそうですが、145万でも苦しい我が家は、オプション0円を目指して、細かく検討しました。

 

トイレのオプション

始めの頃の私は、タンクレスで広く見せたい!壁はパネルにして掃除しやすく、ウォシュレットも付けたい!床はフロアタイルでオシャレに~なんて、夢ばかり見ていました。

掃除がしやすく匂わないトイレにしたいけど、オプション費用を抑えたい!今では納得のオプションに落ち着きました。

 

dav

〇タンクレス風トイレに変更 +0円

ハウスメーカー指定のトイレはアパートと変わりません。手を洗えば水は跳ねるし、タンクのせいで圧迫感もあります。我が家は小さな家なので、トイレを1畳確保できず、圧迫感があるものは危険です。

初めにタンクレストイレで見積もりを取ったら、35万プラスになると言われました。……無理ですよ、そんな大金。

そこで発想を変えました。タンクレストイレが欲しい訳ではなく、空間を圧迫するのが嫌なんだと。そこで、タンクはあるのに目立たないトイレにしました。totoのGG-j1というものです。一般人ならタンクレストイレだと勘違いします。お値段も安価なので、差額なしでいけました。タンクがコンパクトな分、掃除もしやすくなります。

〇トイレにカウンターを設置 +0円

携帯とかちょっとした物を置けるスペースが欲しかったので、お願いしました。建築中に余った板でやって欲しいと伝え、差額無しにしてもらいました。

〇トイレの壁をパネルに変更 +24,000円

我が家は男が4人もいるので、尿はねで臭いが出やすいです。壁紙だと尿が奥まで入ってしまい臭いが取れなくなるので、パネルにしました。お掃除しやすく、匂わないトイレにしたかったので、必要経費です。オシャレなんて二の次です。ちなみにキッチンパネルを使っています。トイレ用のパネルだと5万くらいかかるので、キッチンパネルにして費用を抑えました。

〇床をフロアタイルに +???

水に強いフロアタイルにしてもらいます。見積もりは家全体で取ったので、トイレがいくらになるか分かりません。実質数千円です。長くなりそうなので、床関連の記事のときに、詳しく書こうと思います。少しオシャレになるといいなぁ。私はセンスないですけど。

 

〇トイレットペーペーホルダーを削除 -3,300円

トイレットペーパーホルダーはいると思うんですけど、ハウスメーカーがカウンター下に付けられるホルダーがないというんです。そんなばかな!と思うのですが、自分で用意しようと思います。もちろんもっと安いやつを。

 

というわけで、トイレも当初の見積もりよりだいぶ抑えられました。広々に見えて、汚れにくいトイレにした割には、そこまで予算かかっていないと思います。

もちろん、他のところでオプションをマイナスにしているので、トイレでのプラスはリカバリーできています。我慢ばかりではつまらないです。せっかくの新築ですから、お金をかけるところとかけないところにメリハリを。そして、お金がかかるところも、類似品で安価な物がないか探して見たり、大工さんにお願いしてみたりすると、けっこう抑えられますよ。

 

dav

 

実は、トイレに関して残念な点があるのです。

雨水タンクを設置して、トイレの水道代がかからないようにしようと考えていたのです。トイレの水道代もバカになりません。それを雨水でまかなえれば大きな節約になるち思っていたのですが…、建築士さんがトイレを外壁に接しないところに配置してしまったのです。雨水を重要視する人って、あまりいませんからね(^_^;)雨樋からフィルターを通してためて…なんて考えていたのですが。

間取りが気に入ってしまったので、雨水利用を諦めましたが、しばらく……諦めきれませんでした。今は吹っ切れたので、新しい家が楽しみになりました。

掃除苦手だけど、綺麗をキープするぞー!

スポンサーリンク