スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

収入が少ないながらも、小さな平屋を新築中です。収入が少ないのに家を建てるなんて……と言われたこともありますが、アパートだと子供がうるさくて何度もクレームが来るので、家を建てることにしました。

駅近で車の出し入れがしやすい道があるなら、中古でもよかったのですが、築35年とかの中古でも3000万とか当たり前にしたので、修繕費を考えると新築になりました。

ところが家と言うものは恐ろしいものでして、何の贅沢もしていないのに、オプション費用が高額になります。一般的には500万くらいかかる方が多いらしいですが、我が家は145万円……。それでも十分高い……。

もう1円たりとも、出す余裕なんてないんです!

そこで、無駄な物がないか場所別に見ていって、節約に成功しました。

 

洗面所のオプション

ハウスメーカーの洗面所は、木の板の上に洗面ボウルを乗せただけのものでした。木の板だから水に弱いですし、鏡も付いていませんし、配管は丸見えで収納力は0です。配管を隠す扉をつけると、造作扱いになって15万かかるそうです。

そりゃあオシャレかもしれませんし、生活感も出ません。でもね、求めていないんですよ。子供なんて、周りが水浸しになったとしても拭いてはくれません。生活する私達が住みやすくないと、家を建てる意味がありません。もちろん、変更はオプションです……。

dav

洗面所に採用したオプション

〇タカラスタンダードのエリシオに変更 +33,600円

収納力もあって、配管も隠れて、そこそこ安価で……ということで選びました。そして、サイズも横幅120cmにアップさせました。洗面所スペースが120cmなので合わせただけです。小さいと隙間にゴミがたまりますから。一気に普通の家になりましたが、今のアパートより断然ステキです。身の丈にあったものを選べたと思います。

〇タオルハンガーを追加 +1,300円

タオルハンガーがオプションって、どうゆうことやねん?って思いましたが、付いていないので仕方がないです。きっとオシャレな家は、タオルハンガーなしなのでしょう。タオルハンガーは移動出来るように、タカラスタンダードの物にしています。

〇洗面所の壁をパネルに変更 +34,100円

子供と旦那が水をはね飛ばすので、壁をキッチンパネルにしました。これで汚れても簡単に拭きとれますし、カビ予防にもなります。タカラスタンダードのパネルだとマグネットがくっつくのですが、見積もりが25,000円ほど高かったので、安価なパネルにしました。

〇ぴったりサイズの鏡 +21,900円

オーダーサイズの鏡って高くつくのですが、うちはこれくらいで済みました。コダマガラスというところです。最大限に大きい鏡で、少しでも小さい家を大きく見せたかったというのもあります。もともとタカラスタンダードのエリシオにも鏡はついていますが、それはつけないことにしました。

 

洗面所から削除したオプション

〇そなえつけの鏡を削除 -24,700円

 

引用:タカラスタンダード

付いている鏡を外して、違う鏡を付けるってどうゆうこと?と思われるかもしれませんが、タカラスタンダードさんの鏡には収納が付いているのです。

収納を使うときに、鏡にベタベタ触られたら汚れが目立ちますし、鏡はキレイでいてほしいのです。鏡が綺麗だとキープしたくなるじゃないですか。それに、あまり物を持っていない我が家には、大容量の収納なんて不要なのです。

収納なしの鏡の方が高かったら考えましたが、安くなることが分かったので、迷いなく変更しました。

 

結果的にプラスになってしまいましたが、掃除が面倒で好きではないので、住みやすさと汚れにくさを考えたら、ちょうど良い出費だと思います。なんでも我慢した家だとアパートと変わりませんから。……なーんて言っておきながら、違うところで帳尻合わせていますよ。私がプラスのまま終わるはずありませんから。

必要だと思うオプションは付け、不要だと思うところはちゃんと削る。予算が限られているなら既成品をうまく使う。徹底すれば、オプションの予算オーバーで苦しむことはありません。

 

スポンサーリンク