スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。単身のミニマリストは、自分の物を捨てるだけなので、どちらかといえば簡単にミニマム化コンパクト化ができます。私は独身の時、そうではなかったけど(^^;)

家族持ち子持ちだと、自分以外の人が関わってくるのでミニマム化が難しくなります。家族の中で誰がミニマリストになったら、一番家の中が変化していくかというと、主婦です。専業主婦でも兼業主婦でも主夫でもいいので、家の大部分を支配している人が最も効果(変化)がでます。

例えば夫がミニマリストになった場合

○自分の洋服を減らす。

○趣味の道具を減らす。

終了。それ以外のところは、家族のテリトリーなので、捨てようとしたら家族の抗議にあいますし、家族も迷惑です。

例えば子供がミニマリストになった場合

○自分の洋服を減らす。

○おもちゃを減らす。

○文房具を減らす。

終了。物を買ってくれた親から、「せっかく買ってやったのに、もうあんたには何もやらん!」と言われてしまうかもしれません。

専業、兼業主婦(主夫)がミニマリストになったら

主婦(主夫)のテリトリーは広いですよ。

○自分の服を捨てる。

○キッチン用品で重なっている物を減らす。

○洗剤の種類を減らす。

○お風呂にあるシャンプーやリンスやボディソープなどの種類を減らす。

○靴を減らす。

○メイク用品で不要なものを減らす。

○美容グッツを減らす。

○賞味期限切れのものを捨てる。

○ソースやタレは自分で作るようにし、調味料の種類を減らす。

○便利な調理グッツ(キッチン家電)でも使わない物は減らす。

○トイレ用品を最低限にする。無駄にトイレットペーパーばかり買いだめしない。

○飾ったらかわいい小物を持ちすぎない、減らす。多すぎるとオシャレ部屋から汚部屋に。

家族の洋服や趣味の部分を除いて、主婦(主夫)が家を支配しています。主婦がやる気をだせば、家はあっという間にスッキリするでしょう。しかし、主婦がミニマリストの考えに反対なら、家をスッキリ空間にするのは難しいです。説得しようとすると喧嘩のもとになるので、自分のテリトリーだけをキレイにスッキリさせておきます。スッキリした空間をみて憧れをもってくれたり、ミニマリストの考えを理解してくれたら促してみます。

「僕だけの力じゃ無理だ。やっぱり君の協力がないとキレイにできないよ。」

相手がちょっとでも片付けたり断捨離したら褒めちぎります.

「理想どおりの奥さんだ。君以上に優れた奥さんはいない!」

違う、いるよと言われようが、「僕は見たことも聞いたこともない。」で通せばいいです。全くミニマリストに賛同しないならあきらめて、自分だけでミニマム、コンパクトを追求します。お互いを想い合っている夫婦なら、徐々に考えが近づいていきます。

スポンサーリンク