スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私が切迫流産で入院してから、マキシマリストな方に家のことを手伝ってもらっているのですが、家の物がどんどん増えていっている状態です。

買わないように止めていても、効果は微妙。

こちらも要らない、不要です。と言ってはいても、手伝ってもらってるうえに、家にいない私には何の力もありません。新しい物が家に増えている話を相方から聞かされるだけです。

そして私が入院してからというもの、相方が日に日に疲れていっています。最初は、普段やらない家事や育児で疲れているんだろうな~くらいにしか思っていませんでしたが、どうやらストレスによるものも影響しているようです。どうした?言ってごらん?と聞いても、機嫌悪くなるから……。となかなか話してくれません。

「私に原因があるんだったら、言ってくれんと分からんよ?」

ストレスは話した方がすっきりしますし、私も気になりますし。本当のことは隠したまま、少しだけ話してくれました。

ミニマリストとマキシマリストに挟まれた相方。

どうやら色々と言われたらしいのです。

結婚しても楽して欲しかったのに、現在苦労していること。

co-daちゃんストイックだから、大変じゃない?物も買わせてもらえないんでしょ?もっと便利な物くらい最低限置いても良いじゃない。物を買ってあげようとしても嫌がるし、こんな生活強いられて……本当に良かったの?

手を抜けない性格だから、今後また倒れる可能性があるよ。そしたらまた苦労するのはあなたよ?

もっと言われていたらしいですが、相方はここらへんで言葉を濁しました。嫁、姑戦争を勃発させたくない優しさから、言うのをやめてくれたんだと思います。ただ私から言わせてもらえば、全部論破できます。

○そもそも結婚して楽しようなんて人は結婚できないですし、入院したときに苦労したくらいでおおげさです。苦労と言っているそれの、9割以上をずっと私がやっていました。

○一般の人よりストイックかもしれません。基本的に人に助けは求めませんし、便利なもので解消しようとも思いません。ただ物を買わせてあげないというよりは、収入が少ないので買うものを徹底的に選別しています。「本当に良かったの?」はどんな意味だったんでしょうね。私が融通がきかないですし、それを論破できる理論もないですし、面倒な嫁だと思っているかもしれません。ただ私じゃない嫁ならば、この収入で小遣いを多く欲しがる旦那だから破産してます。

○手を抜けない性格だけど、手を抜けるようにミニマリスト化しています。もっとミニマムな生活にするか、普段の相方のサポートがもう少しあれば、倒れることはないと思います。それに相方は手を抜けない私が好きで結婚しました。手を抜いて楽ばかりしては、けっきょく嫌になるはずです。

相方から衝撃の一言。

「子供たちは今まで通り俺が見るからさ、退院したら出産終わるまで実家帰ってなよ。里帰り出産とかって言うじゃん?」

え?1人目のときも2人目のときも、里帰り出産してほしくないって言ってたのに、今回は行けとな…?まだ出産予定日確定はしてないですが、10月が予定日になるはずなので、11月までいるとすると……8ヶ月は別居をする事になります。実家は飛行機じゃないと行けない距離なので、出産して帰るまで会うことができません。しかも子供まで!相方と相方側の実家に全て取られた気がしました。

私がいようがいまいが、子供をそっちが見るなら今と大変さ変わらないじゃない。なんなの?離婚したいの?距離起きたいの?頭がグルグルしました。

今相方は非常に疲れています。こっちもやってた!という言い分はありますが、相方の方が弱いですし、そんな分かりきったことは言われたくはないのです。そしてこんなに大変なのは嫁のせいなのよ!と間接的に言われて、私と離れれば全てが楽になると心が揺れ動いたようでした。疲れている時に浮かぶ考えなんて、単なる弱音でまやかしです。

感情が出ないようにメールでやりとりする。

お互いが感情的になっているときは、悪い方にしか話が進みません。苛立つ感情が伝わらないようにメールしました。これ本当に送ったメールです。

今日はお見舞い来てくれてありがとう!つい寂しくなって来て欲しいって言ってしまうけど、本当にキツい時は来なくてもいいよ。無理しないでね!私がここにいることがキツいなら、相方の言うこと聞いて、実家帰っても良いよ。

今頑張っていてくれてる相方を労いたかったのと、たまには言うこと聞いてみようと思って。今は言い返すことは止めました。距離おいた夫婦が良くなったことなんて聞いたことがないので、最悪の事態も想定しつつ、相方にはこれくらいの苦労くらい乗り越えてくれなきゃ困ります。

何人も夫婦の間に立ち入るな!

その後相方から返ってきたMailには、「co-daとずっと一緒にいて、離れるようなことはしません。」とありました。自分で離れたいと言っていたのに、本心はやっぱり違っていたんです。自分自身のキツくて辛い思いを、私を突き放すことで発散してしまっただけと、愛情確認なんです。よくカップルが「そんなこと言うなら別れる!」「ちょっ待てよ!俺は別れたくない。」「私も本当は別れたくない。」とか愛情確認のために別れ話する人がいるじゃないですか。それと一緒で子供なんですよ。本心でなくても言われた方はめっちゃ傷つきますので、やめていただきたい。

そもそもそんなことになったのは、横からチャチャ入れてきた人がいるからです。我が家は非常に上手くいっているのに、苦労しているときに横から言われたら、正常な判断がつきません。正直迷惑です!何人も夫婦の間に立ち入るべからず!もし我が夫婦関係を破滅に導こうものなら、可愛い孫達全てを、いかなる手段を使ってもそちらには残しません!嫁はしょせん余所者。表情は穏やかに、内面は強くないといけませんね。これでも普通の嫁姑よりは仲良いですよ。

スポンサーリンク