スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。最近パソコンのキ-ボ-ドのいたるところが、押しても反応しなくなってきました。記事を書くのも、違う方法で入力していくので時間がかかって大変です。パソコンも8年くらいなのに、寿命なのかな…??

話がずれましたね。今回は洗剤のおはなしです。アトピ-や子供にも使ってもいい、洗濯洗剤を探していました。ついでに環境にもいいと、言うことなしです。しかし、そういった洗剤を探すと、なんだか無駄に高い!もちろん500mlで2500円の高い洗剤も使ったりして、1週回って、身近にちょうどいい洗剤があることに気づきました。

「シャボン玉石けんがあるじゃないか!」

シャボン玉石けんって、皮膚科に通ったことがある方ならなじみのある石けんで、肌への優しさが売りです。そこの「EM液体洗濯せっけん」が万能なんです。まず成分がシンプル。純石けん分(30% 脂肪酸カリウム)で終了。水ももちろん入っていますが、成分には表記されません。石けんは水が混じると分解されやすく、環境を汚さないことで有名です。

でEMってなんぞや?と思った方もいると思います。EMは善玉菌や酵母などの集合体のことで、人間や環境の役に立ちます。私の地元ではEMにオリゴ糖を加えて飲んだりしていました。また、約150カ国で使われていて、多くの政府やNGOが河川や湖の浄化に使用しています。EMは川や排水に流すだけで、汚染物質をパクパク食べてくれます。

そこでこの洗剤を使ったのですが、肌に優しくて、材料もシンプル、アトピ-や子供にも問題なし!ということで、洗濯だけでなく、食器洗い、手洗い、床拭く時にちょっとまぜたり、お風呂を泡立てて洗ったり、石けんなので手で触っても気になりません。ただ、洗濯せっけんという名前が付いているだけです。EMも入っているので、排水口や洗濯層に影響があったのか、洗濯周りはまったく臭いません。あまりに使えるので、5Lボトルを買っていました。

EM液体洗濯せっけんの使い方

○洗濯として。食べこぼしなどは事前に落とします。洗濯機の中でつけ置きをした方が汚れが落ちます。4Hくらい平気でつけてました。1日つけると、夏場は水が腐るかもしれません。石鹸カス防止にクエン酸と言われていますが、私は使いませんでした。クエン酸なしは自己責任で。汚れがひどいときには、漂白剤を使います。

全自動式・二槽式
・水30Lに対して本品50mL・水45Lに対して本品75mL

ドラム式
・洗濯物の重量3kgに対して本品40mL・洗濯物の重量6kgに対して本品50mL

○食器洗い、手洗い、お風呂掃除

原液をポンプボトルに詰め替えて、使っています。薄めるの面倒ですし、水で薄めたら雑菌が繁殖しますからね。食器洗いの時は、手を乾燥させたくないので、手袋はしてます。市販の食器洗剤を使っていたときに、洗った食器から洗剤の匂いがして気持ち悪かったのですが、それがなくなりました。

○床や壁掃除

水に少しいれて拭くだけで、汚れが落ちやすくなります。そのあと水拭きをもう一度するといいです。万が一少しくらいせっけん成分が残ったって、どおってことないです。ただ床の場合は洗剤が残るとすべりやすくなるので、注意です。