スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。今回は以前から使っていた、OCNモバイルONEを解約してみました。OCNの標準SIMを、EMOBILEのWIFI端末GL04Pに刺して使っていました。GL04Pは5年くらい使っていますが、丈夫なのか壊れなくて良かったです。HUAWEIの製品は信用できるかもしれませんね。

OCNモバイルONEは使って実際どうだったのか?

OCNモバイルONEは値段も安く、大容量の通信が出来ることが魅力です。しかも、ドコモのXiエリア、FOMAのエリアが使えるので、「電波が届かない……。」なんてことも、ほとんどありません。しかも、あまった通信量は翌月に繰り越すこともできます。万が一通信量が超えた場合は、200kbpsという低速ながら、通信することもできるという手厚いサ-ビスです。

500kbpsってどれくらいの速度?

通信速度が500kbpsは、動画がサクサクは無理。モンストや長編漫画や、長編小説などのダウンロ-ドは、30分~1時間かかるレベルです。そして、そこに電話がかかってこようものなら………、もう一度最初からダウンロ-ドをし始めるという、過酷な状態でした。

しかし、画像があまり多くないサイトを見る分には、少し開くのは遅いが、問題なく使えました。GL04Pは10台まで同時接続できる機種ですが、500kbpsという速度では、モンハンも、モンストも1人までしか繋げられませんでした。この低速が我慢できる人や、画像が多くないサイトを見る人、メ-ルが主体の人は500kbpsで問題ないです。

通信速度500kbpsで15GB使えるコ-スでしたが、低速のため使い切ったことはありませんでした。通信量を食うのは動画なので、動画が見れない速度なら通信容量が多くても意味がないかな?という印象です。

スポンサーリンク

途中から10GBコ-ス(最大262.5Mbps)に変更してみた。

最大速度262.5Mbpsというだけあって、早いかと思いきや、回線が混んでいるときは、動画はノロノロ。それ以外は問題なさそう。夜中にネットをしてみたら、いつもと違って早すぎて驚いた。動画もサクサク!しかしできれば、混雑する時間帯に使いたい。

携帯とパソコンをこれで使っているが、とくに問題もなく使えている。携帯やパソコンのCPUによっても速度が影響するので、契約を変えても速度に変化が見られない場合には、機種の性能を疑ってみてもいいかもしれない。

OCNモバイルONEにとくに不満があったわけではないが、解約をすることになった。なぜなら、FOMAで契約をしていた携帯がおかしい。ネットはWIFIにつないでいたので、基本契約しかしておらず、毎月1000円くらいで使っていた。店頭販売していない機種なので、ネット上で同じ機種を購入し、使い続けていたのだ。しかし、廃版になって数年がたち、ネットを探しても機種が見つからなくなった。しかも、機種変するとなるとXi端末しかなく、基本料金だけで8000~9000円になるとのこと。

「携帯会社変えちゃおっかな?」

15年くらい使っていた会社だから契約をつづけていたが、この際携帯会社を変えてみることにした。希望は電話かけ放題で、通信量も10GBクラスで格安を探す。携帯とWIFIの2台持ちにちょっとあきただけ。OCNモバイルONEの落ち度ではなかった。通信量があまりいいところが無ければ、まだ戻ってくる可能性はある。

OCNモバイルONEを解約する。

OCNモバイルONEを解約するときは、ネットをおすすめする。電話代もかからないし、余計なことを聞かれない。

ネット上でOCNのマイページにログインして、解約をするだけ。最初に契約したときのIDやパスワードなどが必要になるが、どこに行ったか分からない場合は、あきらめて電話にしよう。

解約するときは、当日か今月末か選ぶことができる。ぎりぎりまで解約を忘れていた!というときにも対応できるサービスだ。月途中で解約したとしても、料金は日割りにならないので、月末で解約するのが一番いい。

ネット上で解約するときも、解約理由は選択しなければならない。ちょっと面倒だが、解約するためなのでサクッと入力しよう。OCNから解約のメ-ルが届いたら完了です。あっけないほど簡単に解約できます。

解約後はSIMカードをOCNに送る。送らなかったからといって、違約金などが発生することはないが、また契約する可能性があるなら、送っておいた方がいいです。信用力があがります。送料は契約者もちだが、100円以内で送れる。

OCNのホ-ムペ-ジ ↓

https://www.ntt.com

お問い合わせ先 ↓

0120-506506

*2016年7月末現在

スポンサーリンク