スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

年末年始にインフルエンザになってから、何となく内臓が冷えきっているような感覚がありました。布団をかぶっても暖まりきらないし、体から熱を発している気がしないのです。いつも子供の熱は計るけど、自分のは計っていないなぁとふと思い、体温計を挟んでみました。

………34.7度。

あれ?私、このままいけば死ぬんじゃない?最近体が弱っている気がするし、咳がずっと止まらない、動けなくなるほどの頭痛に悩まされる、体が暖まらないから夜も眠れない。さすがにのんきな私も、何とかしなければ!と思い始めました。私が動けなくなれば、家族が崩壊してしまいます。

いやいや、病院行けよ?

と、何人にも言われましたが、保険証が切り替え中(まだ序盤の用紙の請求中)でまだまだ届く見込みがありません。全額負担は苦しいので、自力で乗り越えることにしました。

 

体温を上げて、免疫力を高める!

とにかく体が寒いので、暖めることにしました。安易な発想ですね。布団にくるまっても冷えたままなので、お湯を飲むことにしました。白湯は数分沸騰させてから冷ます、というのが時間とガス代の無駄に感じたので、お湯にしました。沸騰させるのはカルキ臭などを取り除いたりするだけですし。やかんもポットも持っていないですし。

コップに1杯浄水を入れて、レンジで800wで50秒。

気持ち飾ってみました。

何て簡単!スピーディー!楽でなければ続けられません。1分にしたら熱すぎるので、50秒です。それでも少しだけ熱いですが、40秒だとぬるいんですよね。お湯の温度は何度か正確には分かりませんが、舌が火傷せず飲めるので60~70度くらいだと思います。白湯だと40度とか言われていますが、口で冷え、喉を通るときに冷え、胃袋に入ったときには体を暖める温度はありません。せっかく飲むなら、じんわり暖まってくれなきゃ!

まずは一口!

…………マズい。なんだこれ。よくこんなもの毎日飲む人がいるよなぁ。気分は修行です。味が不味く感じられたら毒素が溜まっている!と言っているところもありましたが、毒素0の人間は存在していないと思っているので、味覚の問題だと思います。マズいけど、お腹からじわ~と暖まるのは実感しました。また、水を飲んでいるときよりもお湯の方が咳が楽になりました。咳が治った訳ではありません。

あんなにマズいお湯でしたが、3日目には慣れました。朝起きたら1杯。ご飯とともに1杯。寝る前にも1杯。1日1リットルくらいのお湯が日課になりました。内臓の冷えも感じなくなり、体の乾燥も良くなり唇も裂けなくなりました。便通もコロコロからスルンに変化しています。冬だとくすみまくっていた顔が、血色がでて若く(本人が思っているだけ?)見えました。雪が降っているのに、半袖Tシャツにコートを羽織るだけで外にでられました。もちろんタイツや靴下マフラー手袋も無しです。体が暖かいので、寒さに強くなっていたのです!

白湯がアーユルヴェーダがどーの、火の力がどーのって、お湯で十分じゃないの(^_^)ノ

 

調子に乗ってお湯をたくさん飲む!

お湯に魅了された私は、ついついお湯を飲みまくりました。体が暑くなればなるほど、健康になった気がしていました。しかし、

ポタポタポタ…………。

体温を上げすぎたのか、汗がどんどん流れ出てきます。そりゃそうです。体も適正の体温を超えたら、冷やそうとします。

お湯で温める私 VS 冷やそうとする体

おかしな対決が数日続きました。たくさんお湯を飲んでもさらに体に変化が起こることはなく、かきすぎた汗であせもができました。ヒリヒリする。なにやってんの私?でも、おかげで体温は36.5~36.7度になっていました。体温が上がったからといって体重が痩せることはありませんでしたし、むしろ内臓が活発になってお腹が空くようになりました。お湯も飲みすぎはいけません。ほどほどに。800~1Lが私はちょうど良かった量です。

お湯を1日止めてみた。

旦那が私の大好きなコーラを1.5Lボトルで買ってきてくれました。うっひょ~!毎日マズいお湯だったから、不味さにも慣れてたけど、嬉しい~!めっちゃ甘い!味があるっていいね~。血糖値が上がるので、コカ・コーラ0ですけど。

いつもはお湯で温められる体が、コーラでどんどん冷えていきます。体温はあっさり35.3度になっていました。

気づいてしまいました。お湯で体温は上げられるけど、体が熱を作る力は全く変わっていない。つまりお湯を飲んで、体は保温していただけの、魔法瓶でした。体が暖かいからって、調子に乗って冷たい物を飲んだら冷えます。体が発熱しないなら、お湯を飲み続けるしかないという無限ループに足を踏み入れていました。

一生お湯ばっかり何ていやだー!!

自ら発熱するには、熱を作る筋肉を鍛えるしかありませんね。手を抜こうとした私がいけませんでした。しばらくはお湯を飲みつつ、筋トレします。お湯は低体温の対策であって、改善策ではありませんでした。お湯を飲み続けると体が怠けて温めなくなるという意見もありますが、冷たい水を飲んでお風呂に浸かれば、体に喝を入れつつ、冷えずに済みます。

体を鍛えたとしても、朝は体にエンジンをかけるために、お湯を続けていこうと思います。

スポンサーリンク