スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は現在、第3子を身ごもっているところです。仕事に家事に子育てに追われる毎日に、新しい子にまで恵まれ、このまま想像したとおりの道を歩むものだと思っていました。ところが、今までの順調な妊娠出産とは違っていました。

妊娠発覚まで。

整理予定日に腹痛がありました。今まで生理痛とは無縁の生活だったので、「出産で体質が変わったのかなぁ?」なんて呑気に考えていたのです。軽い出血がありましたが、そのまま2日で出血が止まりました。

こんな出血のしかたなんて、怪しい……。

今までの経験から、もしかしたら妊娠したかも?と思ってはいましたが、病院も7週より前に行っても赤ちゃんが確認できないので、妊娠とは判別してくれません。その時期がくるまでのんびりと待つことにしました。

6週に妊娠チェッカーを使い、妊娠のラインがでていることを確認しました。やっぱりと思いつつ湯船に浸かり、お風呂上がりに異変が起きました。血がサーっと出てきましたが、さいわい整理用ナプキンで事足りる量でした。一日中ただただお腹がギューッと絞られるように痛むのです。

こんなに痛くて出血があるということは、妊娠超初期で流産したかもな……。そう思いつつも、7週の頃に病院に行ってみました。

病院にて。

病院で確認してもらったら、心拍も確認でき、体の大きさもちょうど7週くらいということでした。あんなにお腹が痛かったのに、流れずにお腹の中にいたのです。

「切迫流産ですね。まずは2週間安静にしていてください。」

ええ!聞けばご飯とトイレ以外は寝ていないといけないと言うのです。赤ちゃんの袋の周りに、その袋の6倍くらいの黒い部分が見えました。それは出血した血で、その血が外に流れ出るときに赤ちゃんまで出してしまう可能性があるのです。こんなにお腹の中に血が貯まっていたとは……。確かに黒い血(出血から時間がたっているもの)は毎日少しだけ付いていました。

仕事は?家事は?保育園の準備は?やんちゃ盛りの子供たちは誰が相手するの?考えることは山積みでした。

「赤ちゃんのことを考えるなら、仕事は休んでください。」

そうお医者さんに言われても、はいとは答えられませんでした。2週間も簡単に休めないよー!止血剤と張り止めの薬をもらい、家で横になりました。

家事を手伝ってもらい、手抜きする事にした。

相方は家事をする事がとても嫌いです。私が無理をしないように手伝いつつ、お願いすることにしました。妊婦は手を上に伸ばす行為が子宮に負担を与えるので、毎日の洗濯物は私がハンガーにセットしたら、相方に渡してかけてもらいます。ご飯も冷凍物やお弁当を買ってきてもらい、家にいる時間は出来るだけ横にならせてもらいました。

横になりつつ、モンストの覇者の塔を制覇したりツムツムなどのゲームをしていたので、怠けているようにしか見えなかったと思います。お医者さんに安静にしてって言われたし、これくらい良いよね?めっちゃ楽、こんなに楽していいの?

スポンサーリンク

相方がすごく手伝うようになった。

子供の相手するのもブツブツ言ってた相方が、自ら手伝うようになっていました。仕事も定時で帰り、お弁当を買ってきて、子供のおむつを換え、洗濯物を干し、子供たちの遊び相手をして、ママがゆっくり眠れるように3人で一緒に寝てくれます。ベットが広くなって手も足も伸ばせるし、寂しくて逆に眠りずらい。子供の代わりに布団を抱いて寝ることにしました。

ただあまりにも頑張ってくれるので、心配になってきました。仕事も家事も子育ても……確かに今まで私が全部やっていたことだけど、急にやるようになったから体力的にもキツいんじゃないかと心配になります。今まで亭主関白だっただけに、突然のイクメンぶりに驚きました。寝たきりじゃないといけない私には、体調を気にすることしかできません。

切迫流産と診断されてから2週間。

2週間相方には無理をさせ続けてきました。ずーっと続いていた黒い出血も、2日前から付かなくなりました。やっと安静が功をそうしたんだ!これで自由だー!なんて言ってますが、子供を保育園に送ったり買い物したり重いものを持ったり、普通の安静とはかけ離れていました。楽したいときに、「私安静にする。」と言っていました。安静を完全に利用してしまっています。

能天気ですよね。それに切迫流産をあまり深く考えていませんでした。2番目の子の時も切迫流産と診断されたけど、普通に仕事して家事して子供と散歩して安静になんてしていなかったですし、何の問題もなく産まれてきました。

私は子供を絶対に産む自信がある。

という根拠のない自信に満ちあふれています。果たしてこの子はちゃんと成長する事が出来るのでしょうか?健康体で産まれてくることが出来るのでしょうか?まだ結果は分かりません。ただ検診を翌日に控えた日にまた出血が始まりました。生理1週間分が一気に流れでたような量です。長くなるので続きは分けます。

スポンサーリンク