スポンサーリンク

 

皆様こんにちは!

ミニマルな生活をしつつ、日々節約を心がけているco-da(コーダ)です。

我が家はオール電化で、5人家族のペットありの家庭です。蓄電池なしの太陽光を設置済みです。電気代高騰でネットが騒いでいるので、今月も電気代請求に怯えながら過ごしました。

我が家は月辺りの生活費が住宅ローン含めて20万ちょっとなので、電気代が高くなってしまったら生活していけません。切り詰められるところは切り詰めているので、生活費の内訳はどこもギリギリの金額設定です。電気代が上がったからと言って補填できるところがないのです。

今回は記録的な寒波がきたため、水道管が凍ったり、道が凍ってつるつる滑ったり大変な思いもしました。流石の寒波には、多少なりともエアコンを使いましたが、できるだけ電気毛布で耐えるようにしました。いやいや、本当に電気毛布様様です。

犬も寒かったのか、ケージから出すとすぐに電気毛布付きの布団に飛び込んできたので、一緒にぬくぬくと温まりながら、それはそれで幸せでした🐾

電気毛敷毛布は電気代も安いですし、夜中寒くて目が覚めるということもほとんどなくなりました。寝る前は電気毛布は暑いと言っていた子供達も、朝方には皆私のところ(電気毛布を求めて)にギュウギュウに入っています。しかも犬まで私のところで寝るので、変な形で寝てしまい腰が痛くなることも……。

まあでも幸せな悩みですねムフフ…

 

2月の電気代はいくらだったのか?

 

 

 

さて、先月の電気代が186kwhの6,218円という結果でした。

2月の電気代は189kwhの6,635円でした😄

寒波がきた割には節約できたと思っています。エアコンは部屋全体を温めるもので電力の消費が大きいので、少人数しかいないときは個人を温める作戦でいきました。コスモスという薬局で貼るカイロが30個入で350円くらいで買えたので、肌着に毎日のように貼っていました。1個辺り12円くらいで丸1日温かいので、エアコンなしでも、仕事や掃除などで動き回らないといけないときには、かなり重宝しました。

今日は長時間カイロ使う必要なかったなーって日には、カイロをジップロックに入れできるだけ空気を抜いておけば発熱が収まります。で、翌日にジップロックから出せばまた暖かくなります。

12円のカイロでも限界までケチりますよ😎

正直カイロのことを馬鹿にしていました。こんなに文明が発達しているのにわざわざカイロなんていらないんじゃない?って思ってた自分を怒りたいです。めちゃめちゃ役立ちました。電気が使えないときでも温かいって幸せじゃないですか。しかも激安。

今の電気代が高騰しているときにエアコン使ったら、1時間辺り15〜70円くらいはしますよ。それがカイロにするだけで12円って、安いし、寒がりの私の外出の救世主にもなりますし、来年も絶対に買いますね。寒波の日もカイロ3枚貼りでなかなかポカポカしますよ。189kwhで済んだのは、カイロの恩恵が大きいです。

ただ、低温やけどには気をつけないといけません。私はなったことはないですが、お子さんなど皮膚が薄い方は低温やけどになりやすいので注意です。

 

 

 

 

電気代が6,635円って一見安く見えますが、この金額も政府補助事業による値引き-1,323円と節電プログラム達成割引-1,111円が適用されているので、実際の電気代は9,069円ですね。やっぱり高い……😭

グランデータ(我が家の電気会社)やっぱり高いよ。燃料費調整額が電気代と同じくらいあるもの。

ネットニュースなどで、電気代が高すぎると噂のグランデータですが、相変わらず解約しておりません。あえて電気代の高い会社で安い電気代にできるか実験してみる?……と私の中の悪い部分がささやいています。

そしてやめておけばいいのに、ショックを受けるだろうと予測はついているのに、地元の大手電力会社だった場合の電気料金シュミレーションをしてみました。

……5,063円でした。グランデータと4,000円も差があります。やっぱりめっちゃ損した気分……。4,000円あったら家族でランチするか、こっそり化粧品買ったりできるやん😭

また来月に向けて今までも本気だったけど、もっと気合を入れて節電しなければいけません。(いや、電力会社を大手にすればいいやん)

いつも料理の時間が夕飯だと1時間半〜2時間かかっているので、時短料理にすればIHコンロの電気代をかなり抑えられるはずなので、電気代削減はできそうです。(あ、こいつ電力会社を変える気ないな)

野菜嫌いの子がいるので、ついつい野菜を長時間煮込んでトロトロにする料理ばっかりなんですよね(^_^;)お肉も軟骨付きの豚バラとかわざわざ時間のかかるものを買って、軟骨がとろっとするまで煮込むんです。美味しいですけど、電気代の高い時期ですし、調理法も考えなくてはいけませんね。

2日分をまとめて煮込むとかにすれば、今と同じような料理でも節電できそうですね🤔節電の余地があるのを見つけると、楽しくなってしまいますね(・∀・)ニヤニヤ

色々な節電グッツがよくテレビで紹介されていますが、節電グッツはほぼ買いません。意外と高いものが多いので、節電にはなっても出費が大きかったら意味がないです。2が月くらいで元が取れそうなら買うかもしれませんが、ケチなので細かく吟味します😂

今月もなんとか電気代も高くなりすぎずに生きぬけたのて、引き続き3月も節電を意識していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😆

 

スポンサーリンク