スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。子持ちの働く家庭に必ずのしかかってくるのは、保育園問題です。待機児童などが騒がれていますが、無事保育園に入園したあとにも問題が起こってくることもあります。

「せっかく保育園に入れたのだから、文句を言うでない。こんの、ばちあたりが〜!」

とおっしゃるのもよく分かります。しかし仕事のために保育園に預けているのに、保育園がストレスの原因となることもあるのです。

初めの保育園。

ミニマリストで洋服が最低限しか買っていなかったので、2日に1度のハイペースで同じ物を着せていました。保育園が指定するものは保育園バックに入れて持たせていましたが、

同じ服をいつも着ている。  もしかして洗濯してない!?  お風呂も入れてないんじゃ? → そういえば保育園のご飯ではいつも足りていないみたい。ご飯も満足にあげていない?(うちの子はただの大食いなだけ。)  ネグレクト(虐待)よね…?

という回思考路になったのか、先生方の攻撃がバシバシでした。爪が少し伸びただけで育児ができていないと強く言われ、病気のお迎えが電話を受けてから1時間以内に間に合わなくて怒られることも良くありました。保育園の手帳にお迎えの時間を書くのですが、その時間の前後15分を過ぎれば、早くても遅くても怒られました。

仕事は引き継ぎもしないといけないので、急に今すぐ帰ります!なんて言えないですし、急な会議でお迎えがずれ込むことがたまにありました。

「どうして一生懸命働いて、ちゃんと保育料も遅延なく払っているのに、そこまで強く怒られなきゃいけないんだ??」

毎日疑いの言葉を向けられていて、保育園に預けるしかないことがストレスでした。子供も先生に全く懐かず、1年以上経っても毎朝号泣で、「ママが好きなの。保育園行きたくないの。」と言われたら、保育園に預けた自分が悪いように思えました。そのとき妊娠していたので保育園を辞めました。周りからは「辞めたらなかなか入れないよ!辞めない方がいい。」と言われましたが、辞めないという選択肢は私にはありませんでした。

P_20160826_185437

保育園を辞めたら精神の安定した日々になった。

ストレスが強かっただけでうつとかにはなっていませんよ。ただ、言い返せない私は「はい、はい。」と言うしかなかったので保育園から解放された〜!!という開放感が凄かったです。子供と一緒に入れるって幸せ♪保育園に預けててもお金払って、ストレスもらうだけだし、辞めてよかった〜。

ただし、次の復帰が決まっていたのでそこから次の保育園探しが始まりました。役所に行って、入れる可能性があるかもしれない保育園のリストを貰いました。

保育園を自分に合った順にランク付け。

保育園のリストのところに全て電話をかけました。そしてその全ての保育園を見学しに行きました。

○先生方と話していて話しやすいかどうか。

○先生方の目が生き生きしてストレスが少なそうかどうか。

○子供たちの元気がいいかどうか。

○子供をちゃんと叱っているかどうか。

○子供が走り回れるスペースがあるかどうか。

○先生方が若手からベテランまでバランスよくいるか。

これらの項目を元にじっくり見学をしてまわりました。なぜ先生方の項目まであるかというと、先生方が若手からベテランまでバランスよくいるということは、働きやすい職場のため辞める人が少ないということを表しています。また、先生方の目が死んでいるのは上司(園長や主任)が口うるさいため、先生方まで口うるさくなるからです。

話しやすいかどうかは、性格の合う合わないもあると思いますが、疑問に思ったことを素直に聞いてくれる先生なのか判断していました。

P_20160817_115940

我が家の特徴を保育園に伝える。

「とにかくよく食べる子なんです。足りないと隣の子のを取ってしまうかもしれないので、給食費2倍払うのでご飯多くできますか?」

「とにかく激しく動き回る子なんです。物を投げたり人に危害を加えそうになったら、しっかり怒ってくれますか?」

「あまり洋服が増えすぎると大変なので、ちゃんと洗濯しますが洋服はハイペースで似たようなの着ると思います。」

我が家の事をたくさん話しました。そしてランク付けした順に保育園に申し込みをしました。

無事第1希望に決まりました!

その保育園は入園が決まると家庭訪問をしてきました。家庭環境を見ながら、どういった子なのか、どういった遊びや食べ物が好きなのか、性格など事細かに聞いてくれました。我が家に入っての感想は、「物が少なくてすごくスッキリしてる。だけど、子供への教育熱心なのが分かる。」と言っていただけました。

私の直感だけで決めた保育園なので、家からは車で30分くらいの所になってしまいました。しかし、先生方はどの方も明るくおおらかで、うちの子も保育園が好きになってくれました。距離は遠くとも満足です。

「○○先生好きなのー。」

愛しい我が子を保育園に取られたような寂しい気持ちでしたが、親が好きな保育園は子供も同じなんだと思いました。とても子供を可愛がってくれる保育園です。

「ほんとビックリするくらい食べましたよー!元気に走り回ってました。あっはっはー。」

と明るく言ってくれるので、今の保育園にストレスは皆無です。正直保育園なんてどこも変わらないなんて思っていましたが、大きな間違いだったようです。しかも不満があれば主任に申し出ていいそうで、親の意見で保育園の体制を少しずつ変えているそうです。

実は保育園辞めなくても移動できたらしい!??

「保育園遠くて大変でしょう?ここしか入れなかったんでよ?役所に申請だせば4月に移動できるかもしれませんよ。」

なぬ!??

どうやら辞めるまでしなくても、空きがあれば4月に保育園を移動することができたらしいのだ。もちろん理由は聞かれるだろうから、ただ移動したいはできないと思うが、「保育園が遠すぎる。」「対応が悪過ぎて仕事がままならない。」とか相談してみるといいです。

もちろん私は今の保育園が気に入っているので、ここがいいんです。と伝えました。保育園によっても対応が全く違います。仕事は簡単には辞められませんが、保育園は苦痛になるくらいだったら変えるのもありかもしれません。私は成功しましたが、上手くいくかどうかは行動力とリサーチ次第ですね。

スポンサーリンク