スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。老化には酸化や糖化が影響していることはよく知られています。肌のくすみだったりたるみができたり……(+_+)紫外線などの影響ももちろん大きいですが、少しでも若い自分でいられるよう、あらゆる努力が必要です。

糖化を防ぐには糖質をとらなければ良いですが、炭水化物も糖質を含んでいますし、甘い飲み物もスイーツもお砂糖だらけです。

「美容に悪いのは分かっている。でも、でも……甘いのが食べたいんだぁ!」

我が家では甘い料理は作らないようにしたり、お菓子をエリスリトール(人工甘味料)で作ったりしますが、たまには市販のものだって食べたい。そしたらファミリーマートで発見したんです。

ライザップ監修チョコチップケーキ!

その名も ふんわり触感チョコチップケーキ です。ライザップと言うだけで高そうなイメージがありますが、70gで税込180円なので意外とお手頃です。ライザップとは言ってもブランド名だけで、けっきょくお砂糖使っているんでしょ?しっかり確認するんだから。

むむむ……確かに砂糖とは書かれていない。甘味はエリスリトールとトレハロースでだしているようです。エリスリトールは自然界にある糖アルコールの一種で、お砂糖の45%程度の甘みがありますが、人間では基本分解できないので、血糖値をあげることはできません。糖尿病患者も愛用するラカントSなどもほとんどがエリスリトールです。

エリスリトールって見た瞬間に、さすが分かってる!と思いましたが、問題はトレハロースです。トレハロースはキノコや酵母に含まれている糖質の一種で、血糖値も上昇させます。砂糖の40%の甘さしかありませんが、カロリーは砂糖と一緒です。じゃあなぜトレハロースにしているかというと、血糖値の上昇が緩やかで下降も緩やかだからです。

何のこっちゃと思うかもしれませんが、運動前に糖分をとって運動をするとパフォーマンスが上がると言われています。しかし、運動後時間がたつと血糖値の下降とともにパフォーマンスも落ちます。だからマラソンの時なんか、途中途中で糖質を補給しているでしょう?それがトレハロースだと血糖値の下降が緩やかということは、長時間運動でもパフォーマンスを発揮出来ると言うことです。つまり糖質制限目的で食べると言うよりは、食べてから運動して下さいね!ということです。またお腹が空きにくいという効果も有ります。そういうことか!

さらに虫歯菌は糖分を分解した酸で歯を溶かしていきますが、トレハロースとエリスリトールは虫歯菌に分解されないため、甘いのに虫歯菌になりにくいという性質も持っています。あくまで他の原料も入っていますので、歯磨きしなくても良いと言うことではありませんよ。

そして小麦粉は使っておらず、大豆粉(タンパク質で筋肉の元になる)と小麦粉ふすま(小麦の皮。鉄分、カルシウム、マグネシウムなど栄養が豊富)というこだわりよう。しっとりと柔らかいのに、なんとなくシャリシャリするのはこれに違いない。ただのダイエット食品ではなく、健康的に体を作っていく目的なのがよく分かります。

そして、難消化デキストリン!食物繊維の一種です。難消化デキストリンが入っていると、簡単にトクホがとれてしまうと言われるくらいですね。一緒に摂取した糖質の吸収を妨げてくれたり、排便をアシストしてくれます。腸が綺麗かどうかと肌が綺麗かどうかは、関連していることが分かっていますし、美肌にも良さそう!こんなスイーツを待っていた!

ちなみに一般のチョコチップケーキなんかだと、一切れでお砂糖約30gくらい入っています。糖質にはなりますが、トレハロースが12なら許容範囲じゃないでしょうか?カロリーも313kcalあるので、食べすぎれば太ります。

ちょっと残念だったのは、マーガリンとショートニングを使っていたこと。一般のスイーツには当たり前に使われていますが、トランス脂肪酸の含有が多いことで有名な食品です。食べるプラスチックと言われ、脳への影響が懸念されるため、アメリカでは食品への添加が原則禁止されました。

トランス脂肪酸の含有量100gあたり

マーガリン  15g

ショートニング 10g

バター     3.3g

ここまでこだわったならバターを使って欲しかったですね。もしくはトランス脂肪酸フリーのショートニングなども出ていますので、それを使っていたら文句なしでしたね。しかしそうなると値上げは避けられないですね。

味はどうなのか?

トレハロースにはしっとりと仕上げる効果があるので、とてもしっとりとしています。甘すぎずに味もちゃんと美味しい!地元のケーキ屋さんより、このチョコチップケーキのほうが味が上です。先ほども言ったようにシャリシャリと、不思議な食感。このおかげでよく噛んで食べるので、消化に良く満腹中枢が刺激されそうです。

使っている甘味のトレハロースとエリスリトールは、すっきりとした甘さの特徴を持っているので、後味が甘ったるくなることもありません。しっかりチョコレートの味もしますし、これは当たりですね。コンビニスイーツで久々にテンションがあがりました。また食べたいな~。

スポンサーリンク