スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

ただいま新築中なのですが、もちろん住宅ローンを組んでいます。家の引渡しがあるまでは、つなぎ融資というものになり、利息が半端なく高いのです。我が家の場合は、4%前後だったような……。

つまり、家が建つのが遅くなればなるほど、大きな利息を払うことになるのです。4%とは言っても、3,300万に対してなので、1ヶ月引き渡しが遅れただけで、8万くらい簡単に利息がついてしまいます。

どうにかして早く家を建てなければ、利息貧乏になるのです。

しかし、今熊本は、地震のあとの建て替え工事がまだまだ多いらしく、半年くらいの工事の遅れは当たり前のようです。地震から2年半経っているんですけどね。

 

でもね、もう土地は買っていて、今こうしている間も、着々と利息がついているわけなんです。ゆとりのない我が家にとっては、死活問題です。工事が遅れるなんて、耐えがたいんです。どうにかして、工事を最短でしてもらえないものだろうか……。

 

うちの旦那が騒ぎはじめた。

うちの旦那は心配性の口うるさい男であります。熊本の工事が遅れている現状を知って、騒ぎはじめました。

 

「おい、どうゆうことや!工事が遅れるのは当たり前らしいぞ!職場の人のところは着工から8ヶ月経ってもできとらんらしいぞ。お前が選んだ住宅メーカーやぞ。どう責任とるとや!」

 

怒りにまかせて文句を言ってくるのは、いつものことです。工事が遅れたら住宅メーカーではなくて、選んだ私が悪いらしいのです。責任をとれと言われても、そもそも遅れているわけでもないのに、なぜ責任を取らないといけないのか、訳が分かりません。

 

「なにが責任や!いつも文句ばっかり言いやがって!こっちは遅れないように、住宅メーカーに何回も確認しとる。何が問題や?」

 

黙っているようなおしとやかな女ではないもので、ついつい言い返してしまいます。

「口約束じゃ信用ならん。念書を書かせろ!1ヶ月遅れるごとに100万払えってな。」

 

……いやいや、そんなバカな話、聞いてくれる会社なんてありませんよ。ただのクレーマーです。だって、全く遅れていないのですから。

まあでも、100万払えって言うのは本気じゃないんです。自分を強く見せたい時に、こういう言葉を使っているだけなんです。だから、分かりやすく訳すと…

「工事が遅れたら大変。つなぎ融資もかかるし、家賃もかかるし。念書書かせておけば、早く建ててくれるんじゃないかな。」

……と、旦那は言いたいだけなのです。旦那の意見を汲み取って、私が住宅メーカーにお願いに行きました。

 

念書を書いてもらった。

「以前から2月までには引渡ししてほしいとは伝えていましたが、工期が遅れるとよく聞きます。遅れた場合、3月4月と、引っ越ししづらい時期になってしまうので、どうしても2月中に引渡ししてほしいのです。夫婦共々心配症なため、安心材料として念書を書いていただけないでしょうか?」

と、住宅メーカーにお願いしました。

天災や火災などを除き、引き渡しが遅れた場合には、違約金をお支払いします。というような念書を書いてもらえました。身バレを防ぐため、ざっくりとした言葉に変えていますが、意味は同じです。

まさかのまさか、念書を書いてもらえるとは思ってもいませんでした。かなりの特例らしいです。念書の画像は身バレの可能性があるため、載せられません。

 

旦那には文句言っていましたが、念書書かせて良かったと思っています。明らかに工事が早くなっている気がします。着工から1ヶ月で、建物の屋根と壁は出来ています。工期が早まったので、建物の内部が、雨にさらされる可能性も減りました。ただ、突貫工事はしないで下さい!と言い、週に2、3回は監視しにいっています。

早く作れ!

突貫工事はするな!

 

……うるさい夫婦ですな( ̄▽ ̄)

監視とは言っても、ニコニコしながら差し入れ持っていっているだけと、思われていると思います。写真も撮りまくっているので、手を抜いたり、材料が痛んでいたときには証拠になります。

もちろん証拠集めとは言わず、楽しみにしているんです~という雰囲気で言っています。一生に1度しか作れないであろう家なので、しっかり作ってもらいたいのです。任せっぱなしでは、心配なんです。

 

でも、やっぱり楽しみのほうが大きいかな?

もし、契約したのに工事が遅いメーカーさんだったら、念書をお願いしてみるのも手ですよ。念書書いたら、さすがにダラダラしないと思います。

 

スポンサーリンク