スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。毎日部屋を掃除できないなりに、スッキリきれいにさせそうと奮闘する日々です。物が少ない家がいい、物が多い家がいいなど好きずきありますが、キレイな家が嫌いな人っているんでしょうか?

…そうですね、たぶんいるかもしれないです。

我が家は家の8割くらいのものは減らしたと思いますが、8割減ったからと行ってミニマリストになれたわけではありません。ミニマリストの道は長く楽しく、終わりはないのだと思います。

家全体が一度スッキリしたように感じていても、同じ家で生活するうちに慣れてきて、まだ散らかっているな?と感じるようになります。まだまだ物が多い証拠ですね。

その時期がくれば、また物を減らしてスッキリさせていくことができるので、断捨離はいきなり完璧にしなくても出来ていくと思います。

あきらめない心が肝心です。

さて最近はキッチンをすっきりさせようと目論んでいるのですが、収納家具がないので、キッチンには色々な物が収納されています。

今日はキッチンの流し台下の片付けと掃除です。

そこまでギュウギュウではないので、「ラクチン、ラクチン♪」と呑気に掃除をしていました。

 

p_20160909_102458

新聞紙を敷いてあるので生活感たっぷりです。

お客さんと家族には見えないので、良しとしましょう。私しか見る人はいません。ネットでは大々的に公開してしまってますが。

この排水溝なんですが、特に触った事もないのに接続?が悪いようなんです。

この写真の下に注目してください。

 

p_20160909_102508

「ひえー!なんか汚い汁こぼれてるじゃん…。」

偶然にも新聞紙を敷いていたので、キッチン内部の板には影響ありませんでした。

これがもし、新聞紙がなかったらと思うと、キッチン内部が茶色く変色していたかもしれません。

それにもしここに食器や鍋を置いていたとしたら、汚いのですぐに捨ててしまっていたでしょう。

生活感がでてしまうとしても新聞紙は外せない!むしろ新聞紙だからあまり目立たない気がする。

スポンサーリンク

キッチンの排水溝の下には何も置かない方がいい

キッチンに物が多すぎたり、普段掃除していない人は、排水溝下の被害に気づけないかもしれません。

でも汚れた物たちを見て、

「うわー、汚いな。」と思ったら、捨ててもいいという心のサインです。断捨離のチャンスです。

「汚れちゃった、どうしよーっ!」と思ったら、大切な物なのでしっかり洗ってください。

そんなに汚水が流れてくるわけではないですが、流す量が多かった時には注意してください。

 

私は前の部屋に一人暮らししていたとき、久々にキッチンの下を空けたら、凄まじく汚く散らかっていたことがあります。

そんなに散らかした覚えはまったくありません。

掃除して気づいたのですが、キッチン下に大きな穴が空いていました。直径20cmくらいの穴なのに、よく今まで気づかなかったなと。

原因はすぐに判明しました。

キッチンの扉を開けたままスマホをいじっていたら、大きなねずみが出てきたではありませんか!!すぐに大家さんに電話して駆除してもらいましたが、床下に大量のお菓子のゴミがあったそうです。全て私がいつか食べようと溜め込んでいた物でした。

今思えば、チュッチュッとよく聞こえていました。

近所の人がねずみ系か鳥系を飼っているんだろうな〜くらいにしか考えていませんでした。

住んでいたところは1階ではないです。どこから侵入して、どれだけかじって穴空けてるんでしょう?外壁に穴があけば雨などが吹き込んできたり、黙視で確認できますが、土台からかじって登ってきた場合にはなかなか気づけませんし、被害がおおきくなりやすいです。

ねずみのせいで建物が倒壊することも、可能性として0ではないです。

私は無事にそこを引っ越すことができましたが、あの建物は補修工事をしたのか謎です。私が住んでいるときにしていなかったので、被害がたいしたことなかったらいいのですが。

 

自分の住処を大切に住まう

本当にちょっとしたことです。ただ家をキレイにするだけです。家をキレイにするほうが偉いとか偉くないとかではありません。家の隅々まで管理する事、掃除することは、自分の財産を守る為に必要な事です。

家が汚くても、アレルギーでもない限り生命に影響ないですし、仕事ができるとかできないとかも関係ないです。掃除をすることで、細かな問題に気づき、自分の財産を守る事つながるから、今日まで掃除は美徳とされてきたのではないでしょうか?

色んな逸話があったけども、要点だけに集約されて、本来の意味が伝わらなくなることってありますから。

そう考えると掃除って、思っていた以上の価値がありますね!

持ち家ならより真剣に管理したほうがいいと思います。例え賃貸であったとしても、建物倒壊の危険性があるかもしれません。ねずみ、シロアリ、その他は被害が小さいときに気づけば、対策の使用があります。こまめにチェックして自分自身を守りましょう。

スポンサーリンク