スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

年末になり、そろそろ大掃除の時期がきたな~と思っています。2ldkの賃貸なので、大掃除と言ってもたいしたことしないのですが(^_^;)

いつもはお風呂掃除はスポンジすら使わず、かけて流すだけの私ですが、年末くらいは擦ってみようと思います。かけて流すだけの方法はこちらから↓

塗るだけでお風呂掃除ができるか試してみました。

 

お風呂のスポンジの代用はアレ!

必要以上に物を買わないようにしている我が家ですが、掃除のためだけにスポンジを買うのは気が引けます。お風呂に放置すればカビの温床になりますし、場所もとります。ズボラなので、擦るような掃除は1年後までしないと思います。

 

何かいいものがないか……?

 

ふふふ、それがあったんですよ。キッチンでよく使うアレです。

dav

 

生ゴミネットです。

これも買った物ではなくて、どこかで粗品としてもらったものなのですが、今回はこれを使って掃除します。

お風呂用スポンジなら100円はします。生ゴミネットなら1枚2円とか4円とか、そんなものです。

使い終わったらお風呂場に残さなくてもいいですし、水切りも簡単で、これ以上にない適任ですね!

 

dav

 

こうやって、手袋みたいにして擦ってしていきます。汚くて無理!と思うなら、手袋の上に生ゴミネットを手袋のようにして……って、ややこしいわ!!

……まあともかく、この網目が、いい感じに汚れを絡めとってくれます。力を入れすぎると傷がつくかも分かりませんので、適度な力加減でお願いします。水を流しながら擦るほうが、汚れ落ちも良くなって傷もつきにくくなります。

カビが酷いところにはカビとりハイターでしばらくおいておけばいいです。我が家はドメストで掃除しているので、黒カビさんは今のところ出ていません。予防になっているのかな??

 

dav

 

ここも忘れてはいけません。

自動でお湯張りをしてくれる、なんともありがたい装置。見た目には汚れているように見えないからって、安心してはいけません。

私もついついつい、5年くらい掃除していませんねぇ……。いや、本当のことを言うと、このアパートに住んでから一度も掃除していません。6年半です。微妙にサバを読んでしまいました。

開け方を知らなかったのもありますが、今の仕事で覚えたので、家でも実践してみます。我が家のは、左に回すとカチッと取れます。

 

dav

 

こ、これが6年半分の汚れか!!

……長い間ほったらかしの割には、意外と汚れていないな。ちょちょいと擦れば、1分で取れるレベルです。綺麗好きの人からしたら、ありえない感想でしょうね。素手で持っていますし。

擦るのすら嫌であれば、ドメストとかカビ取りハイターをかけて、しばらく放置してから流せばいいです。

鏡の裏は手が届かないので、ドメストを大量に流し込んで、30分くらい放置してから流しました。見えない部分だからこれくらいでいいや。躍起になって掃除しようとして、鏡を破壊してしまった……とか、ありえそうで笑えない。

ドメストは乾燥させると跡になる可能性もあるので、乾燥する前によーく流してください。

強めの薬剤を使うときは、手袋も忘れずにお願いします。

 

 

お風呂がきれいになってもアレを捨てないで!

 

お風呂がスッキリ綺麗になったからって、捨てようとしちゃだめですよ、生ゴミネットを。そのまま使い捨てのようにしてしまうなんて、もったいないです。

掃除で生ゴミネットが破れていなかったら、生ゴミネットとして再度有効に使いましょう!

これで無駄なしです。

一般の人にはイマイチなんですが、節約大好きな人からしたら、なぜか大ウケなんです。そうきたか!みたいに。

小銭をケチって人生変わらんよ。と言われたりもしますが、もう節約は趣味のようなものなので、楽しいのです。新しく変なこととか思いついた時には、アドレナリンがヒャッハー!と出まくっています。楽しく暮らせてれば、それで十分です。

贅沢もたまにはいいとおもいますし、憧れます。

でも、毎日贅沢に暮らしていると、贅沢が当たり前になって、もっと大きな贅沢をしないと満足できなくなります。

我が家はできるだけ贅沢をしないようにしているので、たまにの贅沢には家族全員大喜びです。ちょっとのことで、最大限に幸せを感じられます。子供達と私と、一つのアイスを分け合うのも悪くないですよ。家族が揃って生活できることが、すでに特別だと思います。

 

スポンサーリンク