スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家はわんぱくな男の子が3人います。

何度も怪我で病院にいきます。家電が壊れる、歯が折れるなんて当たり前です。次男は5本歯が折れているので、様子を見て入れ歯を作るそうです。とにかく激しいのです。

 

そういうのって親がちゃんと見てないんでしょ?

 

……よく言われます。めちゃめちゃ注意しますし、何回も言って聞かせますが、なかなか結果に結びつきません。トイレやお風呂も子供が寝ている時間に行くようにして、家事も抱っこしながらやるようにしていますが、それでも怪我をするのは一瞬です。

頑張りが足りない言われればそれまでですが、ちゃんと見れているというのは、どこまで頑張った人なのだろう。誰かに頼らないなら一瞬も油断できない。

すみません。ただの愚痴です。

 

頭を強打!緊急搬送!

 

実は息子たちが喧嘩になり、倒れたときに2歳の子が頭を強く打ちました。泣くことはなく、目がグルンとなって、呼吸が1分程度止まりました。唇と舌が真っ青になっていて、これは危ないと思いました。泣いてないよ!?泣かないよー!!頭を動かすなー!パニックになりながらすぐに救急車を呼びました。

救急隊員の方が来た時にはなんとか弱々しく泣き始めましたが、相変わらず唇は青くすぐに泣かなくなりました。

救急車で運ばれている間、意識が朦朧として目が閉じていく息子を見ていると、涙が止まりませんでした。

母親だからしっかりしないいけないのに、どうしても止まりませんでした。取り乱したりしていませんよ。質問には答えつつ、静かに泣いていました。毅然と対応できない時点で……母親失格なのかもしれませんね。

頭を打って1分以内に電話したのに、病院に着いた時には40分が経過していました。もどかしいですね。

2歳では発がん性のリスクが上がってしまうのですが、先生の判断でCTを取りました。……結果、大きな出血は見られないということで、ひとまず安心しました。

点滴をしつつ、安静にしながらの入院です。翌日にはいつもの激しい息子に戻っており、安静にさせるのは大変でした。心電図を何十回も外し、点滴を引き抜こうとしていました。元気なので、家で経過観察をすることになりました。

 

頭を守るもの……?

 

家には安全に隔離するところもありませんので、頭を守るために蜂さんの頭ガードを買いました。

 

背中に背負っているのはとても可愛いのです。……が、直接抱きしめたがって背中側は嫌がってしまうのです。せっかく買ったのに(^_^;)

それで代わりの何かで、頭を守れないか?できれば家にあるもので。

そしたらありました。

アレですよアレ。

頭にフィットしてクッション性もあります。安くて汚れたら簡単に替えられます。

 

dav

 

そうです。オムツです。

オムツは通気性にこだわったものが多いので、蒸れずに快適です。子供がかぶると可愛いんですよ。全然ありです。もちろん子供がすんなりとかぶってくれるわけではありませんでした。

なんでオムツをかぶるんだ!

2歳でもなんとなく分かっているみたいです。なんとなく、おかしいと。

かといってヘルメットは顎にかかる紐が嫌らしい。ならオムツでいいじゃないか?

 

mde

 

ほら~ママもかぶっちゃうぞ!どうみてもただの変人です。でも子供の命と比べれば、こんなの余裕です。うちの子は、これをかぶっているやつは面白いと思ったのか、自らかぶってくれました。

このオムツはMサイズなのですが、私の頭には小さくて、自動的にすーーーぽんっと飛んでしまうのです。子供はめちゃめちゃ喜んでいました。

子供がかぶり続けてくれるように、家の中では私もかぶりっぱなしです。夫の引いた目線も気になりません。

もちろん対策はそれだけではありません。

 

 

末っ子の椅子以外撤去しました。

椅子からジャンプしたり、一つの椅子に皆で乗ろうとして倒れたりしてたので、それで頭を打つことがよくありました。

何度も言い聞かせてもジャンプをするので、きちんと守れるようになるまで、椅子は出しません。

立ち飲み屋スタイルですが、意外といいです。特に食べにくいこともありませんし、何かとるときに、立ち上がる、座る、という動作がないので、フットワークが軽いです。

それに椅子がないことで、かなり掃除がしやすくなりました。1つ1つ椅子をどかしていたのに、スイ~っと掃除できるようになりました。もうずっと椅子なしでもアリかも!

 

その他には、子供部屋の2階に続く階段を撤去しました。これで高いところはだいぶなくなったと思います。これでも怪我するときはするんでしょうね。

 

我が家の対策はこんな感じです。役に立てる部分があれば、ぜひやってみてください。

 

スポンサーリンク