スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。我が家には前から気になっていることがありました。それはトイレの色んなところにこびり付く、尿石です。今では毎日のようにトイレ掃除をするようになりましたが、その前はたまにしか掃除していなかったので、尿石ができてしまいました。

「毎日掃除すれば、ちょっとずつ削れていつかキレイになるはず!」

と根拠のないことを信じて毎日掃除していました。しかし、6ヶ月たっても1年たっても、尿石が減る気配がありません。

尿石をとる為に色々試してみた

○トイレットペーパーに洗剤をつけて尿石に張り付ける。しばらく放置してからトイレットペーパーで強めに擦りとってみる。

変化が分からない。

○ドメストなどの強力な洗剤をかけてしばらく放置してから、トイレットペーパーで強くこすってみる。(サンポール等の酸性洗剤は持っていなかったので試していない)

変化が分からない。

○重曹などをかけて、やすりのイメージでゴシゴシこする。

後の掃除が大変になっただけで、変化が分からない。

尿石の落とし方を調べてみると、紙ヤスリというものが出てくる。紙ヤスリでゴシゴシと擦って尿石を削り取っていくのだ。しかし、紙ヤスリを買いにいくのも面倒だし、1回ぶんだけ買うなんて無理そうだし、それに尿石以外に使い道が思いつかない。1つしか使えないものは基本的に買いたくない。そこで家にあるもので、どうにかできないか?と思っていたら、ちょうどいいのがあるじゃないか!

クイックルワイパーのドライシート

ドライシートの万能さに毎回驚かされている私ですが、数々の汚れに立ち向かってきたドライシートならもしかして?とチャレンジしてみることにした。ふわふわの部分で汚れを吸着、少し固めの部分がたわしのような役割をするはずだ!食事中の方はすみません。我が家の掃除前のトイレ画像を載せますので、見たくない方はうまいこと飛ばしてください。

P_20160822_152547

見せてはいけないものを見せました。これが何度掃除してもとれない、しつこいやつです。こいつを今度こそギッタンギッタンにやっつけてやりますよ!

まずは手袋をつけます。トイレを掃除するので、使い捨てでもいいと思います。手を使ってゴシゴシしますが、気にならないかたは素手でどうぞ。少し濡らしたクイックルワイパーのドライシートで力強めにゴシゴシこすります。洗剤でのつけ置きや、水でのつけ置きも尿石にはなんの効果もなかったので、そのままでもいいと思います。ドライシートを少し濡らすのは、便座や便器のとの摩擦を減らして、トイレを傷ませないようにする為です。

尿石のレベルにもよると思いますが、5〜10分こすり続けます。

シャコ、シャコ、シャコ……。

トイレの中で何かが削れる音だけが響く。無心、無心、と思いつつも、尿石の削れたやつが飛んできたら嫌だなーと考えてしまった。実際は全く何も飛んでこないが、とりあえずマスクを着けた。

削れる感覚がなくなったので先ほどの所を見てみると…

P_20160822_153227

なんということでしょう。長年住み着いていた尿石が、どこにあったのか分からないほどキレイになっています。これを洗剤も使わず、クイックルワイパーのドライシートでひたすらこすっただけです。ドライシート万能すぎます!

このまま調子に乗って、便器の尿石もこすって落としました。毎日掃除していても、掃除した感じがしなかったのは尿石のせいでした。今後尿石ができないように掃除していきますが、もし尿石ができてしまっても、

「私にはドライシートがついている!」

と強気でいられます。スーパーマンのマントのように背中に着けたいくらいです。あ、掃除が終わったあとのドライシートは嫌ですよ、汚いですから。あくまで新品で!万能過ぎるドライシート、また新たな使い方を考えていきます。

スポンサーリンク