スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。我が家も毎日何かしらの節約に力を入れていまして、冷凍豆腐なるものを知りました。これはものすごい節約になる!と期待して実践したものの、期待とは大きくかけ離れていました。

冷凍豆腐が良い!とか冷凍豆腐最強!という記事は多いのですが、私の意見としては全く反対です。何事にも賛否両論あると思って、温かい目で見ていただけると助かります。

最強の節約!??冷凍豆腐。

まずは冷凍豆腐というものがなんなのか?という方のために簡単に説明します。お店で買った市販の豆腐の水を軽く抜き、冷凍庫でカチコチに固めます。豆腐は一度冷凍すると歯ごたえがでてきますので、お金のかかる肉の代わりとして使えるとされています。

○からあげ

○ナゲット

○とんかつ

○豆腐ステーキ

○豆腐そぼろ

○ミートソース

○ハンバーグ

この肉がなくてはできないであろうメニューが、冷凍した豆腐でできるというのです!「肉無しとは分からない。」や「目をつむって食べればまさに鶏肉!」「お肉よりジューシー♪」などなど、節約やダイエット目的の方たちの興味を引くような評価が続きます。

豆腐なら100gあたり10〜20円!肉を減らしたとしてもタンパク質をとることができます。格安で肉もどき料理が食べれるなら、食費を1万円削減することも出来そうです。しかもお肉より美味しいというのですから、冷凍豆腐料理をマスターしない手はありません。

冷凍豆腐料理を実践。

豆腐はとても格安で手に入るので、実験するにも躊躇する必要がありません。いつもより豆腐を買い込んで、豆腐パックに包丁で穴を空けて、水を抜いていきます。面倒なので豆腐パックのまま次々と冷凍していきます。少しいっぱいになった冷凍庫が微笑ましく、我が家の食費のために貢献してくれるであろうと期待をしていました。

p_20170109_182257

さあ出番がやってきました。

「いでよ冷凍豆腐よ!君の力を証明せよ。」

冷凍豆腐のハンバーグ。

今回のメニューは冷凍豆腐でかさまししたハンバーグです。最初から全て冷凍豆腐で作るには不安があったので、50%の配合から試してみることにしました。が、凍っているので切る事ができません。しかももともと豆腐は水分が多い物なので、何時間も室内に置いていてもなかなか解凍されません。冷凍豆腐の面倒くささを知ったのは、この時が始めてでした。

「まあ今回が始めてだし、次からはもっと早めに冷蔵庫からだそう。」

ということで、今回はレンジで面を変えながら、6面をまんべんなく解凍していきました。そしてひき肉にあわせるので、細かくみじん切りしていきます。しかし想像以上に面倒です。この適度な柔らかさが切りにくいのです。ミキサーにかければいいのでしょうが、ミキサーはないですし、あったとしても洗いものが増えるのは嫌です。

それでもやっとこさみじん切りを終え、ひき肉に混ぜ込み、豆腐にはない肉の旨味の鶏ガラとコンソメを少し加えました。そうして節約ハンバーグが焼き上がりました。

スポンサーリンク

気になる味は?

全くもって美味しくありませんでした。いつもはお店より美味しいと絶賛してくれる相方も、「何入れたの?今日のは美味しくない。」と酷評でした。ソースはいつもと同じように作っているので、ハンバーグ本体がおかしいのは疑いようもありませんでした。

歯ごたえも肉というよりも小さいスポンジが入っているという感じで、ジューシーでもなければ、味もお肉とはかけ離れたものでした。

冷凍豆腐の唐揚げ。

そんな酷評があったにもかかわらず、違う料理にチャレンジしてみました。なぜなら冷凍庫には、ノルマとなった冷凍豆腐たちが順番を待っていたからです。

とりあえず唐揚げを作ってみます。ハンバーグみたいにみじん切りしなくてもいいので、準備自体は楽でした。美味しくないと食べない相方なので、予備で生姜焼きも準備しました。その結果は……

「いつもの唐揚げと違いすぎる。冷凍豆腐使った物は二度と出さないでくれ。」

と惨敗でした。ジューシー?本物みたい?という評価とは全く違いました。旨味のないスポンジを揚げただけのものがそこにいました。

野菜

肉の旨味、肉の食感、そういうものが再現できていません。美味しくないものを毎日食べ続けることなんてできません。肉の味にこだわらなければ、節約料理としてできたのかもしれません。すごく…残念です。

冷凍豆腐はどちらかというと、精進料理のような味でした。肉ではない、精進料理なのだ!と思って食べれば納得するのかもしれません。洋風の料理には全くといって合いませんが、和風の料理に油揚げのように使うには有りだと思います。

しかし我が家では冷凍豆腐禁止令が施行されてしまったので、今後でてくることはないでしょう。冷凍豆腐にチャレンジする場合には、大量にするのではなくまずは豆腐1個から試してみて下さい。美味しい節約料理ができますように!

スポンサーリンク