スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。ブロガーってどのレベルから言っていいのか分かりませんが、ここではブログを書いていればブロガーと呼ばせていただきます。……ということは、私もブロガー??おお、役職を頂いたような気分ですな。

ブロガー番付

ブロガーもPV数で番付があるのですが、それを分かりやすくグラフにしているサイトがありました。

引用:ブログ部http://ebloger.net/

このサイトはブログ始める前から何度も見させていただいて、役に立つ情報が満載なんですよ。で、このグラフに自分のサイトのPV数を当てはめれば、ブロガーとしてのレベルが分かるわけです。私のPV数は1万台で四ヶ月停滞しているので、ノービスというランクになります。ギリギリ中級者ゾーンです。ブログで食べていくにはエキスパート(30万収入10万くらい)でも無理なので、セミプロレベルに近づいた頃にようやく生活ができるというくらいです。

よくネット上のサイトでは、6ヶ月で10万PV超えました!1年で月間の収益が20万超えました!とか言っていますが、それはもう昔の話です。以前はブロガーが少なかったので、競争相手も少なく記事を書いていれば簡単に稼げました。今や大学生や主婦やサラリーマンまで、お小遣い目的でブログをしているので、ブログ市場は飽和状態です。

稼げると聞いて試したけど、半年後に放置。というブログは山ほどあります。私はミニマリストブログを書いていますが、サイト開設から9ヶ月経っても、「ミニマリスト」では圏外なのです。上位表示どころか、普通に検索してはでできません。この記事呼んでる方、よくこのサイト見つけましたね!

ブロガーに出会う。

私は今入院中で4人部屋なのですが、新しく入院してきた人の荷物が大型スーツケースを2つだったのです!多すぎじゃない?入院中そんなにいる?普通の人ではないオーラが出ていました。大部屋だとプライバシーを守るためにカーテンを閉めきっていることが多いのですが、いつもオープンなんですよ。覗こうなんて思っていなくても見えてしまいます。

空気清浄&加湿器がシュンシュンいってました。電化製品持ってきたんだ!と驚きです。聞いたことないですよ。その他にも大量の美容グッツ、パソコン&マウス、カメラ、時計などなど…、院内でもおしゃれ着で生活し、髪の毛のセットもバッチリなんです。もう入院じゃなくて引っ越しですよ。そしてカシャカシャカメラの音が頻繁にしますし、パソコンを打つ音が頻繁に聞こえてきます。ブログやってるわーと分かりましたね。

たまたま目があったときに聞いてみたら、やっぱりブロガーさんでした。美容系のブログをやっているとのことで、入院中もブログを更新しているとのこと。ガチなブロガーでしたね。私なんてスマホで写真撮って加工もできないし、スマホで今は書いてますからね~。キレイに書くのはまだ先の話だな。

スポンサーリンク

ちょっと話をしてみた。

どれくらいブログやっているのか聞いてみました。2年くらいで30万PVくらいあるそう!ブログ開始からのPVの推移をだいたいで聞きましたが、私とは全くかけ離れていました。1年なるかどうかで10万PVはいってたそうです。まじかー(/_;)明らかに写真の技術が違いますね。自撮りすら上手くいかない私には、難しい。

そのブロガーさんの周りの人も、小遣い稼ぎのためにブログやっている人3人くらいいるらしい。それって、駅に立って並んでる人がいたら、ブロガーいるよね?電車で携帯ゲームしてないのに携帯ずっといじってる人って、けっこうな確率でブロガーだよね?ってくらい、たくさんいるらしい。そりゃガチ中のガチじゃないと稼げんわ!と理解しました。PV数は伸びないけども、自分の独り言のようなブログなんで、細々とやっていきます。

ブログやるならガチか趣味で。

稼ぎたいから、片手間でブログやろうなんて甘いです。写真力、文章力、根気力が必要で、ガチで仕事だと思ってやらないと厳しいでしょう。上位に入る人たちは1日8記事とか、当たり前のように投入します。私も気持ちはガチでやっていますが、写真の技術力が飛び抜けて悪いですし、文章力も弱いので、趣味としてやっていくことにしました。

仕事だと思ってすると、記事を書くことがノルマになってしまって楽しくなさそうなので、気分がのれば書くことにしています。その方がズボラな私でも長く続けられそうです。書く方が面倒くさくない?と言われますが、対人間だと話長いと言われるので、人間関係より面倒じゃないです。言いたいことあるのに黙っとくなんてできないので、このブログで書いてスッキリしています。後で読み返すこともできますしね。現実的な話をしてしまいましたが、ブログは稼ぐは二の次でやっていけばいいと思いますよ。書き続ければ、きっと、たぶん、どうかな~うん、確証はできないけど上手くいきますよ。

スポンサーリンク