スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

低収入ながらも、節約生活を送り、なんとか小さな家を建てるまでに至りました。旦那の説得と土地探しに5年かかりましたが、その分試行錯誤を繰り返していい土地と良い業者に巡り会えました。時間がかかるのも悪いことじゃないですね。

おかげで無駄な部分がないかじっくり考えられましたし、予算計画も見直しすることもできました。

手取り収入が少なくても意外と借りれるもので、ローンは3,300万通りました!会社が名前が知れているところだったのが良かったのかも。

家が建つまでは、節約生活をし続けるための練習期間としても有効的でした。新築だからって贅沢は出来ないですからね。

楽しみにしている家もほぼ完成に近づいています。こだわるところを絞って、お金をかけないように建てていますが、とてもいい感じに仕上がってきています。

 

sdr

 

前回まで外壁は白の下地が見えていたのですが、ネイビーの外壁が貼られていました。ネイビーというには色が薄い気もしますが、私は気になりません。

外観の色を決めたのは旦那なので、なんかイメージと違う。倉庫みたい…。なんて言っています。たぶんドアが白だからでしょう。う~ん確かに倉庫に見えてきた……。入居前には、ドアも木目調のものが入りますので、雰囲気が変わってくると思います。そう、思いたい。デザイン画とはやっぱりイメージ変わるのが当たり前だし。

表札とポストが届いたので、どこに付けようか悩みますね。表札は3,000円、ポストも5,000円くらいで激安ですね。ネットで注文しました。安くてもいいんです。変に高級感のあるものにして、営業マンとかが来ても困りますし。我が家お金持ってないから!というアピールの意味もあります。

営業マンお断り!とか、猛犬注意よりも効果的かもしれません。あとは、儀式っぽいヤバイ雰囲気のものを玄関に置いておくとか?

表札はシルバーで、ポストはネイビーです。色が家の雰囲気を邪魔しないように選びました。

 

dav

 

床はフロアタイルで、サンゲツのビアンコというものです。壁も、キッチンも、床も白なので、狭いリビングがそれなりの広さに見えます。壁紙は一番安いやつなのに、床が白いので高級感が出てます!

旦那に画像をみせたら、高級ホテルみたいだと喜んでいました。そうね、家具を置かなければね。いつも安い家具ばっかり買っているけど、安物置きづらいなぁ。

まあ白ばっかり採用しているので、汚れはめちゃめちゃ目立ちます。目立つから掃除しよう!と動くことを自分に期待しています。3人の息子が汚しまくると思いますが、フロアタイルは撥水性があるので、掃除しやすいと考えています。着色するまでほおっておいたら大変なことになりますけどね。

居室のドアだけは旦那の希望でグレーにしていますが、まだドアが入っていないので、イメージが分かりません。テーブルもグレーなので、統一感が出ている予定です。設置するまでは不安です。

コーディネートとか、全くセンスのない私が一生懸命考えただけなので、一体どう仕上がっていくのか。旦那もファッションとかコーディネートとかダメです。ない知恵をふり絞りました。

 

dav

 

お風呂はタカラスタンダードにしています。地震の時にはお風呂に逃げ込めば良いそうです。

床はグレーのタイルがはいるのですが、ダンボールでがっちりガードされているので、まだ全貌は分かりません。

お風呂を白っぽくしたのは、水垢が目立たないから!高級感のある黒とか濃い茶色とかにすると、水垢がめちゃめちゃ目立つそうです。お風呂上がりに毎回水を切るなんて、私には無理……。それに小さいお風呂なんだから、窓すらないんだから、広く見せたいと思ったらもう白しかありませんでした。

鏡やお風呂の蓋が棚はいらないと言ったので、シンプルな感じです。白い大理石調なので、フロアタイルデザインが似てて、統一感があるはず!

そう。センスのない私の作戦は、ひたすら統一感です。内装は白、黒、グレーのみのモノトーンにして、なんとか誤魔化そうと思っています。

 

大工工具がたくさん置いてはありますが、あとは巾木が付くくらいで、ほぼ完成しております。今月引っ越しする予定なので、それまで問題なくいきますように!

スポンサーリンク