スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。家族がいるのですから、ご飯を毎日作ります。手の込んだ物を作る事もよくあります。よりスッキリしたくても、キッチンの物を減らすには限度があります。

限度はあるだろうが、生活をしつつ生活感のないキッチンしたい!

ゆくゆくはモデルルームのようなオシャレなキッチンにしたい!

そう思っています。モデルルーム見たいなキッチンにするには、あえてキッチンに不要な物を1点だけ飾るとできそうな気がしています。

そんなキッチンですが、あるものの代用をしている場所があります。

P_20160822_135627

それは、ガスコンロです!

ガスコンロの上に鍋を置いて、食器棚と兼用させます。

というのは嘘で、ガスコンロの下の方の収納です。

p_20160909_101959

ミニマリストではなかった時代、ここはお米や調味料を入れるところでした。まあ、それ以外にもお手拭きだったり、ビニール袋だったり、詰められるものはグチャグチャに投げ入れていました。

しばらくたってから、ここにあったのか!ということもよくありました。

そのときのように物がたくさんあるなら、段を入れて収納力を2倍にするところですが、今は収納を増やす必要性がありません。

お米は冷蔵庫の野菜室に移動しました。虫が来る可能性を少しでも減らす為です。また、常温で置いておくよりもお米が酸化しにくくなります。

調味料はスパイス系など香りが命の物は冷蔵庫に入れて、それ以外は食器の隣に移動しました。

「じゃあ、この空いたスペースはどうするの?」

もちろん、スッキリしているので掃除も簡単でラクラクですが、こちらもちゃんと利用しています。

スポンサーリンク

キッチンで最も生活感の出る物は何だと思いますか?

私はゴミ箱だと思っています。汚れるし、隠しにくいし、なかなかの大きさもある。キッチンでの存在感は抜群です。

形がシンプルな物。

色が真っ白な物。

とゴミ箱にこだわってみたこともありますが、その存在感を消す事は叶いませんでした。

ゴミ箱に入れてても、満タンにするにはゴミ箱の外に置くし、それならゴミ箱を捨ててしまおう!と捨てました。捨てたはいい物の、その独特のゴミ袋の存在感はより圧倒的です。キッチンではなくゴミ捨て場に見えてきました。

「生活感のないキッチンにするには隠すしかないな。」

そう思ったのも自然な流れです。

ゴミ袋を収納する。

何に利用しているかと言うと、「ゴミ袋」を収納するところに使っています。「ゴミ箱」じゃなくて「ゴミ袋」ですよ。もちろん中身も入った状態です。

「このスペースに入りますか?」

以前の私なら入れられませんでした。ゴミ袋が何袋にもなっていましたから。

今は買い物するときに、かさ張らないもの、ゴミになりにくいもの、捨てやすいものを選んでいるので、ゴミの量も減りました。

目につくところにゴミがないので、生活感がでにくくなりました。

ゴミ箱の数

我が家には以前ゴミ箱が3つありました。キッチン、トイレ、寝室です。便利は便利ですが、キッチン以外のゴミは放置されることが多かったです。

今はキッチンはもちろんのこと、トイレにもリビングにも寝室にもゴミ箱はありません。ゴミ箱があることで汚れる範囲が増えますし、管理しないといけなくなります。

空間もスッキリさせつつ管理しなくてよくなったので、私はすごく楽になりました。子供たちがゴミ箱をあさったり、遊んだりして怒る必要もなくなりました。

家族持ちでもゴミ箱の数は0にできます!

いきなり無くすと家族が戸惑うので、色々理由をつけて1つずつ減らしていきました。

あってあたり前だと思うものも、よくよく考えてみれば無くせる物かもしれません。自分にとってどんな生活空間にしたいのかを考えて、実践するときは覚悟を決めてやっていけば、希望の空間に近づく事は難しい事ではありません。

スポンサーリンク