スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産のため自宅で2週間ほど安静にしていたのですが、大量出血を起こし入院することになってしまいました。緊急入院だったので、何の心構えもないまま……。これから切迫流産で入院する可能性のある人のために、入院生活を記しておこうと思います。

行動量

安静も安静です。本当にご飯とトイレ以外寝ています。スマホをさわるときも、テレビを見るときも、本を読むときも寝ています。うつぶせになったほうが楽なのですが、お腹に負担がかかるので禁止なのです。仰向けか横向きばかりで、周りの風景に飽きました。あまりにも寝てばかりなので、全身の筋肉が落ちてきましたが、仰向けでスマホやらを操作しているので、腕筋は鍛えられています。どうせなら退院迄に、腕太足細の逆三角形を目指してやります。

行動に制限があるので、売店や自動販売機までもいってはいけません。何か買ってほしい時には、人に依頼するしかありません。

お風呂は毎日入れると思っていましたが、出血がある間は許可が出ません。フェイスタオルのような小さなタオル3枚で全身を拭きます。「全然足りてない。」とは口が裂けても言えませんので、黙々と拭いております。下の拭けない部分は、トイレのついでにウォシュレットで洗うように言われました。しっかり洗えてないのに検診があるので、複雑な思いですよ。

頭はタオルではちゃんと拭けないので、日に日に異臭が増してきました。異臭星人の誕生です。私が歩いたところには独特の臭いが残ることでしょう。異臭で人の記憶に残る女とは私のことですよ。

食事、食欲

1日3回ご飯が出ますが、そんなに量が多いわけでもないのに、全部食べられません。動いてないからなのか全くお腹が空くこともありませんし、時間がきたから食べているといった状態です。お腹が空かないので、おやつが食べたいなんてことも考えません。

つわりでネギは臭いがするだけでもダメだ。と伝えたらネギなしのメニューにしてくれました。どうしても無理な食材がある場合には、伝えておいても損はないです。また、食後には何割食べたのか確認されます。8時、12時、6時にご飯です。たまにデザートがついていると、ちょっとテンションがあがります。

排泄管理

おしっこは出たのか、ウンチは出たのかを確認されます。しかもウンチの場合には、硬め、柔らかめ、下痢などの種類や量などまで伝えないといけません。ちょっと恥ずかしいですが、出血がある時にはショーツを下ろされて直接確認されます。個人情報筒抜けですよ。でもそれによってお風呂の許可がでるかどうかなので、毎日見せています。

そして出血が多い間は、オムツを履かされます。現在入院から3日たちましたが、未だオムツです。「要介護の人みたい。」と言われますし、ズボンは膨らみますし、オムツがバレバレでちょっと恥ずかしいです。子供のおむつは可愛いが、私なんて変態にしか見えません。

携帯電話

意外なことに携帯電話での通話は室内でもできます。本来であれば談話室などでしか通話出来ませんが、切迫流産は絶対安静で動けないので、ベットでそのまま通話する事が出来ます。通話してよい時間帯は、面会の時間と一緒なので、それ以外の時間は使えません。病院によっては、携帯での通話を可としていないところもあるので、事前に確認をとって下さい。

自分の部屋以外での写真などは禁止されています。病院は多くの人が行き来するところなので、本人の許可無く写りこんでしまったりします。禁止もされていますし、トラブルの原因になるので、カメラ機能は使わないようにしましょう。

睡眠時間

21:30~6:00までが消灯時間なので眠らないといけないのですが、今まで5時間とかしか眠っていなかったので寝れません。なんて心配もなく、ぐーぐー寝ています。朝食後にまで寝たりして、「朝ご飯食べられましたか~?」と看護婦さんが聞きに来ても記憶がありません。こんなに寝ているので疲れを感じることはありませんが、退院した後が恐いですよ。急に睡眠時間が平常通りに戻れば、猛烈な疲れを感じてしまうかもしれません。

点滴なしの場合もある

入院=絶対に点滴!と思っていましたが、今現在錠剤を飲んでいるだけです。正直、「錠剤でいいんだったら入院なしで、自宅安静でもいいんじゃない?」と思ってしまいますが、自宅安静では危険なレベルらしいです。実感がないな。腕にチクチク刺されるのは嫌いなので、そりゃあ絶対錠剤が良いですよ!ただし採血されるので、けっきょく針は刺されました。

つわりなどで体重の減少をともなった場合は、点滴で栄養補給されてしまいます。

つまみ食い

切迫流産は安静が基本で食事制限などはないので、お菓子などをつまんでも何も言われません。周りの部屋からも、何やらお菓子を食べているような音が聞こえてきます。ただ問題は、動かない生活なので体に簡単に蓄えられます。退院後に別人になっている可能性も否定出来ないので、「これはお菓子ではない!脂肪の塊だー!」と我慢するのが得策ですね。差し入れなら喜んで食べてしまいますがね。

入院時に用意するもの

お箸、ティッシュ、タオル、下着、充電器、携帯、歯ブラシセット、シャンプーや洗顔料、スキンケア剤など。髭が生える人はカミソリも必要です。メイクも禁止されているので、荷物が減って楽チンです。部屋着はレンタル出来るので借りています。切迫流産の人は出血で簡単に汚れるので、借りたほうが楽ですよ。何度も洗いに行くのは面倒です。

スポンサーリンク