スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。家族の一人がミニマリストやシンプリストだからといって、家族全員がスッキリ好きになるわけではありません。家族は別の人間なので大きく考え方が違います。

しかし、ずっと一人が家を片付け続けているとなんだか疲れてきます。もちろん自分の為にやっていることなんですが、家族が散らかしてばっかりだと「私、何やってるんだろう?」ってなりますよね。

妥協点を探す。

家族にとっては物を減らすことなどどうでもいいのです。本人が必要だと思っているので、減らしては争いが起きます。

私がミニマリストを目指すのは、所有物の数を制限したいわけではなく、家が片付けやすくスッキリしていればいいわけです。そこにミニマリストとその家族の妥協点があります。

服をスッキリ収納する

今回はミニマリストではない家族の服を捨てさせずに、スッキリ片付けたいと思います。

洋服がそれなりにあって、収納ケースも3ケースくらいある相方で実践しました。1枚たりとも捨てません。無用なトラブルを起こす為にミニマリストをしているわけではありません。家族がいつでもキレイな部屋で過ごすためです。

前回紹介した、軍隊式をアレンジした洋服のたたみ方に全部変えていきます。たたむ前に写真を撮り忘れましたが、収納ケースにたっぷり洋服がありました。一枚一枚クルクルと巻いてコンパクトにしていきます。全部がコンパクトになれば、スペースが空いて、収納ケースを1つ減らせるのではないかという算段です。たたみながら思うわけです。

「これ黄ばんでいるじゃないか!捨てたいな。」

「えりが伸びているじゃないか!なんで取っておいてるのだろう。」

しかし、誘惑に負けてはいけません。本人が「捨てるもの。」と決めていないなら、絶対に捨ててはいけません。

P_20160819_113834

Tシャツもズボンも下着も靴下も、全て軍隊式アレンジでたたんでみました。するとどうでしょう!洋服の総量は同じなのに半分はスペースが空きました!洋服をたくさん持っていても、スペースをコンパクトにすることはできます!

これはまだ1ケース分なので、残り2ケース分も服を巻いていきます。クルクルっとな。コンパクトにまとめたので、1ケースが完全に浮きました。軍隊式のたたみ方は本当に画期的です。相方が帰ってきたら、

「まさか、洋服捨てたの?」

と聞かれそうなので、まずは誤解を解かなければ。空いた収納ケースも勝手に捨ててはいけません。一度のミスで、今後も疑われることになってしまいます。

「1ケース空いたけどどうする?」

と本人に確認をとります。本人がいらないと言ってくれれば、人にあげます。

結果どうなったのか

「コロコロしてかわいい!」

と喜んでくれました。いつも洋服を探すときに、たたんだ服がグチャグチャになっていたので、崩れにくいのも好評価でした。

「ただ、どの服か分かりにくい。」

とのことだったので、Tシャツデザインが見える側が表になるように今後はたたんでいきます。クルクルした服が分かるようになるには、まだしばらくかかりそうです。よくほぐれていますから。とりあえず、家族の服の収納のコンパクト化には成功しました。

スポンサーリンク