スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

低収入ながら節約に励み、夢だった家がもうすぐで出来上がります。その家が、これまたコンパクトで収納が少ないので、引っ越しをする前にいらないものを減らしていこうと、久々に断捨離することにしました。荷物が多いと引っ越し費用も高くなりますからね。無駄な出費は少しでも避けたいところです。

とは言っても、家族のは勝手に捨てられないので、自分の服でいらないものがないか見直してみることにしました。家族の服は増える一方で、捨てる気配もないので、気にはなりますけどね。

服がないと周りからはよく言われる私ですが、探してみたらたくさんありました…。ミニマリストなんて夢のまた夢ですね。着なかっただけでけっこう持っていました。着なかった服があるなんて、まだまだですよね。着ない服なんて持っていない、と早く言ってみたいです。

人間、自分が思っている以上に自分を管理できていないということですね。仕事が忙しくなると、物の管理どころか家が荒んできていますし。

 

dav

 

気に入って色違いで買ったものです。10年以上かなり使い込んだので、首周りの黄ばみやほつれが出てきています。

それでもまだ使える!

なんて思っていたのですが、けっこうスカートが短いんですよね。34歳のミニって、厳しいものがあるじゃないですか。脚の細さには自信があったのですが、問題はそこだけではありませんでした。

………二の腕が!!

けして太っている方ではないと思います。むしろ痩せ型なのに、胸も小さいのに、二の腕だけが立派なんです。なぜそこに脂肪があるんだ!と腹立だしく思います。

なんで?なんで……?

子供と大量の荷物を毎日持っているから?単なる老化?アゴの下もたるみが出てきましたが、二の腕がついにたるんでいました。

仕事は腕を使うものなので、運動不足ではないと思うのですが……、なんとか抗いたい!

お気に入りのワンピースでしたが、周りに「目が~目が~!」と人災を起こすわけにはいかないので、着るのも恥ずかしいですし、捨てることにしました。

 

dav

 

そして、こちらも捨てることにしました。

一番長いものは16年物。短いものでも10年ものですね。長い間頑張ってくれました。色あせ、黄ばみ、ホツホツ。限界まで着たと思います。旦那にアプローチかけるときにも着て行った思い出の服ですが、写真に残っている思い出で十分なので、思いきって捨てます。

フリフリでミニなので、今着るのは厳しいですねぇ。着れますけど犯罪ですね。たぶん魔女みたいになると思います。それなりに老けてきましたし。

可愛らしいもの好きだったのですが、顔の老化と年齢に服が合わなくなってきました。次は服だけキレイ系でも目指そうかな。女性らしさは失わずにいきたい。

捨てる服は、ただ捨てるのももったいないので、小さく切って、使い捨ての雑巾として利用します。トイレなどの雑菌が増えやすい場所や、キッチンの油汚れが酷い所、玄関なんかにも便利です。

そして残った服を全部集めてみました。

 

dav

 

右側にかかっているのは会社の制服なので、私服は左側のハンガー4本分と、下のケース2つ分です。もちろん夏物冬物全部の服です。補整下着がけっこうスペースを取るので、右の箱1つ分が埋まってしまっています。

ちなみに右の箱は100均のダイソーで200円で購入しました。弱い作りですが、色味がオシャレで気に入っています。弱いと言いつつ家族分購入しています。

それにしても……、服たくさん持っていましたねぇ。中身みたら着ていない服ありますから。欲しい服があったのですが、購入は辞めることにします。必要に迫られている訳でもないので。

洋服買ってなくても、貰い物があるので増えていくんですよ。服が少なくて可哀想に見えるのか、身内がくれるのです。サイズが合わなかったり、好みじゃないことがほとんどなのですが、使い切ってないのに捨てることもできませんし、いらないと言えないのも問題ですね。

とにかくいらない服は早く限界が来るように、部屋着としてヘビーユーズします。それでも5年くらいはかかりますけどね。

それにしても、スッキリした暮らしをするのに、こんなに道のりが遠いとは思いませんでした。買い換える予算や勇気がない、節約と貧乏性が邪魔してきます。ゴミは捨てられますけど、使えるものは簡単には捨てられません。

それに昔の日本人の、最後まで使い切る精神が、けっこう好きなんです。もったいないと断捨離って、相反しているように思いますが、どちらも真剣に向き合えば、物が少なく管理された空間に繋がると思います。

まあ現実、買い換えるほどのゆとりはないので、我が家のペースでゆっくりゆっくりスッキリした家にしていきたいです。

 

スポンサーリンク