スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

仕事を辞めてから2ヶ月、専業主婦歴も2ヶ月になりました。世間からの風当たりが強いなぁと思う、今日この頃です。けっして収入が多いわけではありませんが、子育てを優先するために私は仕事を辞めました。

フルタイム勤務+家事+育児などで旦那の2.5倍は動いていましたし、+責任感でストレスがたまり、いろいろ限界でした。子育てが出来ている実感もなく、流れるように毎日が過ぎていきました。仕事とゴミ捨てだけの旦那が楽そうに見え、イライラするときもありました(^_^;)

 

専業主婦は犯罪者。

専業主婦だというと、旦那に食わせてもらっているとか、暇そうだね、旦那が高給取りなんでしょ?と言われるようになりました。まるで犯罪者のように白い目を向けられます。

まだ5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいて夜泣きで眠れてもいないのに、専業主婦は楽に見られます。育児休暇取っている人は、大変ね~と言われるだけ。完全に愚痴ですσ(^_^;

仕事してるからえらいとか、専業主婦だから堕落しているとか、物の見方がおかしいような気がします。仕事していても実家に助けてもらえるところは良いのですが、頼るところがない我が家にはただキツいだけでした。

趣味なんてもつ暇がない、頭は禿げ、骨が折れ、体調が悪くても仕事をやっていましたが、甘えられない子供の様子が、おかしくなっていました。まあ、それで仕事を辞めたわけですが、保育園を辞めれば生活は回るので、安易に辞めたわけです。3人の男の子を逞しく育ててやるぞい。

 

保育園を辞められない。

仕事を辞めたのだから、保育園は辞めるべきです。ただ産後間もなく、入院期間が長かったので体力の回復のためまだ保育園に預けていました。先日長男の自閉症の定期診察のため、病院に行ってきました。

「社会性が低いので、家庭で見るよりも保育園に入れていた方がいい。」

先生にそんなことを言われてしまいました。保育園を辞められないなんて、想定外でした。それならば幼稚園に入れようと思っても、もう募集時期は過ぎ、公立には入れられません。私立に入れれば保育園より高いのでやっていけません。

保育園を続けるために仕事を探すことになりました。そのために、まだ小さい三男も預けなければならなくなりました。

 

役所とハローワークにて。

三男を保育園に入れるべく、役所に申請に行きました。

「今仕事ないんでしょ?求職中じゃあね~。保育園決まらないと思いますよ。」

私の見方が斜めだったわけではなく、とても嫌な言い方をしていました。下に見ているというか、暇を作りたいから保育園に入れたいんでしょ?のような態度に見えました。育休から復帰するときは、「保育園いっぱいですが、なんとか入れます!」と、誠意のある対応でした。

ハローワークに行ったときも、赤ちゃんを連れているので、「働く気もないのに失業手当狙いか?」と心で思っているような冷たい対応でした…。仕事が決まらないと保育園に入れないから連れてきたのだけど。役所とハローワークに行っただけで、どっと疲れました。例え忙しい日々だったとしても、仕事していないってそんなに悪なんでしょうか。

旦那と話したら、「そういう人は実際に多いし、赤ちゃん連れなのだからあなたがそう見られても仕方がない。あなたが悪いわけではない。過去に不正を働いた人が悪かっただけ。」そう言われて少しスッキリしました。役所もハローワークも大変なのね。

 

専業主婦は本当に損なのか?

専業主婦は2億円の損!という本が出ていますが、兼業主婦は2億円の得!の間違いですよね?言い方に悪意を感じます。

専業主婦でも節約が上手で五万円生活費を浮かせることができたら、五万円稼いできたのと同じです。美味しいご飯を作れるなら、外食するのと同じ価値があります。いつも家族を癒やしてくれるなら、何者にも変えられない価値があります。お金の価値だけでは図れないんですよ。

私が兼業主婦だったときには、毎日に疲れ、外食やレトルトが増え、会社の飲み会があったり、稼いだ分は大したことない何かに使っていました。出費も明らかに多かったので二億円も得はないと言いきれます。

あの時は仕事のストレスで怒りやすくなっていて、貯蓄する余裕はあったけども、家族の幸せを放棄していたような気がします。子供といるのがストレスになるタイプと、仕事がストレスになるタイプがいますが、私は後者だったので専業主婦になれて子供が可愛くて幸せいっぱいでした。母親が幸せなことが家族を幸せにすることは、間違いないと思います。

専業主婦、兼業主婦どちらがいいという極論ではなく、専業主婦向きの人、兼業主婦向きの人がいるというだけです。どっちが得でどっちが幸せかなんて、その家庭によるのです。おおざっぱに分けて非難するのは差別なのではないでしょうか?もし兼業主婦でバリバリ稼いで、育児家事も全てやって、いつも笑顔のお母さんなら、兼業主婦どーのじゃなくて、スーパー神主婦ですよ!私は絶対に勝てません。

今は専業主婦なら暇してと言われ、兼業主婦なら子供が可哀想と言われ、お母さんたちは何か可哀想です。この世は母親をうつにさせたいのか?働きすぎで早死にさせたいのか?一部の悪い部分だけ見て非難しないでほしい。結果が見えなくても、能力に差があっても、ほとんどの母親は皆頑張っている。

最近猛烈に感じたことでした。

スポンサーリンク