スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。夢ってときどきインパクトがあるものを見ませんか?起きた後も、心臓がドクドクして眠れないものです。正夢だとか逆夢だとかあるらしいですが、何の力もない一般人なので判断つきません。特に怖かった3つをお話します。

旦那に浮気される!

夢のなかで、旦那が若い女性とキスをしているのを目撃してしまいました。ショックでその時には声をかけられず、家に帰ってから問い詰めました。その女性は誰なのか?いつから続いているのか?キレまくっていました。旦那は気の迷いだったと謝っていましたが、そういう問題ではないと、私は許しませんでした。

夢占いでは、浮気をされているだとか、相手への愛情を再確認するためだとか、サイトによってまちまちです。私は3週間以上旦那と離れると、必ず浮気の夢を見るので、不安なんでしょうね。問題はその夢を見てしまった後です。旦那に冷たくしてしまったり、突き放したり……。夢の中の事なのに、その日は許せないのです。おいおい、そんなことしたら本当に正夢になってしまうって!入院はいつまで延びるのだろうか…。

夢の中でおしっこをする!

おしっこをしたくなったので、トイレに行って腰かけました。お腹に力を入れ、ジャーとおしっこをする音もしています。ふと思いました。なんか空間が鮮明じゃないな…?トイレに入っている自分を見てるということは…夢か、ヤバい!ガバッと起き上がった私は、なんとベットの上でお漏らしをしていました。しかも、病院のベットで。

嘘だろ…。

家ならまだしも、病院なら迷惑かけることを避けられません。どうしたらいいんだー!!!と焦っていたら、目が覚めました。お尻とベットを確認します。濡れてない。良かったー!実は大きくなってから、夢の中でおしっこをしたら、ベットだったことが2回ほどあります。現実でも本当のトイレか確認しないと不安です。そのせいか、夢の中でもトイレが現実のものなのか確認するので、途中で夢だと気づくのですが、今回は気づけませんでした。

お腹に力を入れていたのは間違いないので、膀胱におしっこが溜まっていたら危なかったでしょう。以前はトイレを我慢したまま寝る人でしたが、寝る前にトイレに行くようになってから、粗相はしていません。うちの兄も酔っていた日などに、何回か経験があるようですし、大人でもそういう体質の人いますよ。でも、本当に心臓がヒヤッとしました。

正夢?事故を起こす!

車の運転手は見えず、私は助手席に乗っていました。事故があったようで、救急車が止まっており、見物人が路上にもたくさんいました。車を走らせながら、救急車が異様に気になり見ていたところ、自分たちの車は路上にいる見物人たちに向かっていました。危ない!ぶつかる!ブレーキが効きません。そのままのスピードで、人をはねていきました。私は、ベットを蹴る音で目が覚めました。ブレーキをかけようと必死だったのでしょう。いつもの悪夢よりも、すごくモヤモヤとして心に引っかかりました。誰かが事故でも起こしてしまうのかもしれない。

すぐに旦那に電話しました。「とても悪い夢を見た。事故と救急車が印象的だったから、特に気をつけて欲しい!」と。伝えた後も心配が拭えませんでした。その日の昼前、おじいちゃんが心肺停止になって、病院に運ばれました。気づいたときには倒れていたらしく、いつからそういう状態だったか分かりません。この前あんなに元気だったのに…。88の米寿のお祝いをしたばかりなのに、もう家に帰ってこられるか分かりません。ただ絶望感が漂いました…。

それがなんと、息を吹き返し、死の淵から生還しました!以前脳梗塞で倒れたときも、半身麻痺、言語不能、漢字以外の認識不能になりながらも、復活したおじいちゃんです。最近では少し話せるようになり、繊細な絵を書き、歌も歌い、歩き、トイレも自分でしていました。この年齢だとリハビリも上手くいかないらしいですが、改善が見られることは奇跡に近いです!まさにスーパーおじいちゃん。

しかもその日の夕方には、家に帰っていました。え?心肺停止だよ?せめて1日くらい様子見ないの?この年齢になると病院も何もできないらしく、家に帰すしかないとのこと。そうは言っても、念のため入院させるよね?そんなことは気にせず、スーパーおじいちゃんは何事もなかったかのように、いつも通り生活しています。生きる奇跡ですね。今後も奇跡を続けて欲しいです。

「co-daが見た夢さ、俺じゃなかったね。」旦那に言われて、夢のことを思い出しました。異様に救急車が気になったのは、正夢だったのかもしれません。人をはねたのは心にインパクトを残し、行動を起こさせるため…?夢だからといって侮れませんね。あまりにも不安に思う夢は、警告なのかもしれません。でもしばらくは、安心して見てられる夢で良いかな~。

スポンサーリンク