スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。2ヶ月半ほど入院していたのですが、手持ちのシャンプーが切れてしまい、安静中なので買いに行くこともできず、湯シャン生活をしていました。洗剤で油分を落とすことが出来ないので、シャワーとマッサージでひたすら油分を流していく……ということをしていました。

前回1週間ほど湯シャンを試した記事を書いていて、そこまでの頭皮と髪の状態はとても良かったのです。臭いも出ない、髪はしっとり、髪の毛の根本はふんわり、シャワー室への荷物も少ない。シャンプーなんて、もしかして不要な存在だったのでは?と思ったほどでした。

2ヶ月湯シャンを続けた。

ところが、1週間までは調子が良かったものの、1ヶ月を過ぎた辺りから、髪が束になって、手ぐしが通りにくくなってきました。ブラシもクシもずっとしていないし、髪にクリームもつけていない。髪が絡まっても仕方ないよなぁ。ただ寝てるだけだし、髪なんて気にしなくていいや。

そんなに深く考えもせずに、湯シャンを続けていました。シャンプーを買おうとすることも面倒になっていましたし、特に不都合なこともなかったので退院までシャンプーなしでいいや、と。気づいたら、2ヶ月も湯シャン生活を送っていました。

退院日に事件発生!

ようやく退院出来ることになった私は、朝からシャワーに入り、久々に身支度を整えていました。メイクもしたし、髪も簡単にまとめようと思って、手ぐし(ブラシをそもそも持ってきていない)をしました。ところが手ぐしが通りません。よく見ると、髪が1.5cmづつくらいに束になっているのです。

わかりやすく言うと、ストレートのトレッドヘアのような、1人前づつ分けられたパスタが髪になったような、不自然な髪束になっていたのです。こんな気持ち悪い髪型では、外にでることができません。せっせと必死になって髪をとかしました。

……なんだろう。手にものすごい違和感。

髪の束感は徐々にとれてきましたが、指先の感覚がおかしいのです。何だろうと思って手を見てみると、手先が白っぽいグレーで覆われていました。

な、なんじゃこりゃ~!

衝撃です。自分は頭にこんなものを乗っけていたのか。感触はとても固めの油のようで、こするとポロポロと落ちていきます。市販のワックスにとても似ていました。だから髪の毛が束束にセットされていたのですね!その時の写真は取り忘れたのですが、頭をさわるたびに天然のワックスが付いてきて、髪の毛の指通りが良くなるまで2時間かかりました。

今考えてみれば予兆がありました。旦那がお見舞いに来ていて、車椅子で移動中のことです。私の頭皮がよく見えたのでしょう。

「しらみ?ふけ?白いものがあるよ。」

と言われていました。その時、お風呂の許可が週に1,2回しかおりなかったので、ふけだと思っていたのです。ちなみにシラミは黒い虫です。そこで気づくべきでした。その時すでに、天然のワックスはたまり始めていたのです。気づかずにそのまま続けていたら……、頭皮が呼吸出来なくなり、抜け毛が大変なことになっていたでしょう。臭いがでなかったとはいえ、不潔感がものすごい……。

湯シャンはお勧めしない。

たとえ男性で髪が短かったとしても、マッサージをしっかりしていたとしても、お湯だけでは頭皮の脂を落とすことはできません。頭が白っぽく膜はっちゃうんですよ。お風呂入っていても、入ってない人に見えますし、不潔感すごすぎて近づきたくない。

ツルツルのスキンヘッドを目指すなら、試してみてもいいかもしれませんが、ワックスのような脂なので、脱毛に影響はしてもツヤツヤにはなりません。短髪の方なら、ご自身の天然ワックスを使って、髪をセット出来る気もします。ただそれでモテなくなったり、人から避けられたとしても、私は責任とれません。

髪のために2,3日シャンプーしない芸能人の方もいるので、週に1,2回は、シャンプーでのリセットをすると良さそうですね。ただ私は今回のことで懲りたので、毎回シャンプーをする生活に戻ります。どんなに髪に良くても、シラミとかふけに間違われるのは、勘弁です。ミニマリストだからって、不潔になってまで物を減らそうとは思いません。もし、身近な方が「湯シャンしてるんだ~♪」と自慢をしてきたら、天然ワックスのリスクを教えてあげて下さい。

スポンサーリンク