スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

私も35歳になり、ついにアラフォーの仲間入りをしてしまいました。25歳のときにアラサーと呼ばれていたのが懐かしい……。

今までの私のスキンケアは、いかに安くシミを消すかということに重点をおいていましたが、シミが気にならないほど薄くなったのもありますが、年齢と共に、シワやたるみのほうが気になってきました。

シワやたるみの方がお金かかるんですよね……。

節約、節約だけじゃ老化を緩やかにすることもままなりません。とりあえずスキンケア代を月あたり5000円まで上げることにしました。効果が出せなければ、おとなしく下げます。

一般的に比べて高いか安いかは分かりませんが、夫に綺麗と思ってもらいたいので、必要経費と思うことにします。

エステはいきませんし、美容室は2年に1度、ネイルは結婚式のときだけ。日焼け止めとファンデ以外は100均とか400円くらいのものなので、美容関係のお金はスキンケア代に全力投球です。

そう決意させた私の目元のシワは、こんな状態でした。

 

dav

 

シワが分かりやすいように全力で笑った顔です。

皮膚が柔らかくなってハリがなくなって、シワシワです。母にそっくりだなあと思いました。この時は34歳。34歳って、こんなにシワがあるものなんですか?毛穴と毛穴が繋がってしまったのかもしれません。

シミはなくても老けて見えますよね。

こんな状態なのに、手入れが適当なんです。

メイクは汗や洗顔で落ちるくらいの軽いものなことに調子に乗り、洗顔はシャンプーでまとめて洗ってしまいます。クレンジング代が不要なのはいいですけどね。

シャンプー?

そうです。私はここ何年もシャンプーで顔を洗っています。銭湯に行ったときにリンスインシャンプーしかなかったらボディソープで、それもなかったら、最悪リンスインシャンプーで洗います。最初はおそるおそるですが、たまになので意外と大丈夫です。

真顔だと目元のシワはこんな感じになります。

 

dav

 

シワは皆無に見えます。いつも鏡で見ている私がこれです。

鏡を見るときにニコッくらいはしても、全力の笑顔なんてしないじゃないですか。なので、自分ではまだまだいけると思っていても、周りには老けたと思われているかも。

目元の笑いシワシワって、20代後半くらいから出てくること多いですよね(^_^;)

現実にいかに早く気づいて、ケアをしていくかどうかが、その後老化スピードを変えていくと思っています。ちょっと気になるかも…?が大事です。

そして、半年後こうなりました。

 

 

上がbeforeで、下がafterです。

まあちょっとした変化なんですけど、シワがかなり減っています。肌のハリ感の変化は全く分かりません。

……でも、減りました!

乾燥するはずの冬なのに、シワが減っているのは、大きな変化です。この半年で何が変わったか、続けているか、書き出してみます。

 

〇水を意識してとるようにした。

毎日2.5L~3Lくらいの水を飲んでいました。これにはお茶やジュース味噌汁などの水分は計算外です。純粋なみずだけです。

1度に350mlくらいの水を2時間おきに飲んでいます。喉が乾いていなくても飲みます。トイレに何度も行くので、毒素も排泄できるかもしれません。

1日で6回以下しかトイレに行かない人は、水不足だそうです。以前の私は3回しか行っていませんでした。

 

〇ナッツを食べる。

おやつは甘いものから、ナッツに変えました。塩などがついていない、素焼きナッツです。だいたい20粒くらい食べています。どうしても甘いものが食べたい時は、チョコやクッキーを少しだけかじってナッツを口に放り込みます。チョコやクッキーは1つでもお腹いっぱいになります。

 

〇砂糖を取らないようにする。

食後高血糖という糖尿病予備軍なので、砂糖が入っているものはあまりとらなくなりました。人工甘味料が使われた、砂糖ゼロのジュースも飲まなくなりました。人工甘味料も良くはないでしょいから。水分は水から取るようにしています。

市販のタレやお菓子が、甘すぎると思うようになって、前より美味しいと思わないようになりました。人工甘味料で甘さ慣れしていると、砂糖離れは難しくなると思います。

肌の弾力を失わせくすみを招く糖化、対策よりも予防が最善だと思います。

 

〇メガビタミンCを実行。

いつから始めたかは忘れましたが、水を飲むたびにビタミンCを1000mgづつ飲んでいます。1日だと8000mgは摂っています。一般のビタミンCサプリだと、1日あたり500~1000mgを摂取するように推奨しますが、私は少なすぎると思っています。

ビタミンCは肌のハリや健康に影響します。

ビタミンCについては、過去記事で何度か書いているにです、長い説明は控えます。

 

〇スキンケアをエンビロンに変えた。

フルで揃えるとものすごい高いので、モイスチャークリーム4とモイスチャーACEオイルだけ使っています。ビタミンAが足りていない人は肌は、ビタミンA反応で荒れるので注意!!

シミは減らした後だったのでそこの変化は分からず、ただ顔に艶は出ました。若く見えるかは不明。

スキンケア代を抑えるために、今のクリームが無くなったら、モイスチャーACEオイルだけにするつもりです。オイルを塗ったあとは、1分ほど優しく優しくシワを伸ばしています。今日できたシワは今日中に消すつもりで。

 

〇散歩もしくは筋トレをする。

ドラクエウォークというゲームをしながら2、3時間子供と散歩しています。雨の日は脚とお腹中心の筋トレをしています。

人間の体は刺激を与えないと、骨も肉も痩せていきます。適度な運動は必要です。

あ、これくらいじゃ、全く痩せませんよ。

 

〇頭皮も日焼け止め。

室内だろうと室外だろうと、朝の化粧終わりに、スプレータイプの日焼け止めを頭にかけています。全然減りません。頭皮が日焼けしていたら、ちゃんと日焼け対策ができていないので、多めにふりかけます。

顔の老化、たるみは頭皮からです。

 

まとめ

 

〇水を意識してとるようにした。

〇ナッツを食べる。

〇砂糖を取らないようにする。

〇メガビタミンCを実行。

〇スキンケアをエンビロンに変えた。

〇散歩もしくは筋トレをする。

〇頭皮も日焼け止め。

 

私がやっているのはこんなところです。これらのどれが影響しているのか、もしくは相乗効果なのかは分かりません。ただ、いい事だと思ったものを厳選してやっているつもりです。この先もっと変化があるのか、経過を見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク