スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。スッキリと片付いた家になっていたはずが、私が2ヶ月半の入院から帰ると、汚部屋になっていました。退院したからといって、ゆっくりなんてしていられない。初心に戻って、昔を思い出して改善していきたいと思います。

汚くなった洗面所

あれやこれやゴチャゴチャしています。写真ではマシに見えますが、こんなところで歯を磨きたくない!と思いました。雑巾もカビていて汚いですし、いたるところに汚れが付着しています。私が入院してから、一度も掃除などしていないでしょう。一刻も早く、キレイにしたいです。

洗面所が散らかった問題点

○使った雑巾を、また使うかもしれない。と、放置している。

○整髪剤の上にネットやシャワーキャップをのせてしまっている。

○残量が少なくなった歯磨き粉を放置し、新しい歯磨き粉を使っている。

○家族の人数よりも歯ブラシが多い。古歯ブラシを放置している。

○毎日使わないものも、とりあえず置いてある。

写真だとあまり悪く見えませんが、目地部分や水洗の根本以外も、茶色い点々が大量に付いていて、人には見せられない状態です。どこかでこんなの見たことあるな~と考えていたら、飛び跳ねまくったトイレとそっくりでした。

もうここは、洗面所ではなく汚トイレレベルまで汚くなっていたのです。

トイレで歯磨きなんてしたくない。こんなところでスキンケアして髪のセットして、上手くいくわけがない。オシャレにはできないけど、早く洗面所に戻してあげたい!

洗面所をキレイに!

まずは不要な物を撤去していきます。カビた雑巾はゴミ袋行きです。また使うから……と放置すると、臭いやカビの原因になるので、1回使う事に洗って干します。

ネットやシャワーキャップは使わないので外し、それらがかけられていた物(整髪剤)も使われていないものと判断しました。旦那に聞いても「使っていない。」とのこと。整髪剤は贅沢に使って使い切り、無くなりかけの歯磨き粉と古歯ブラシは、洗面所の掃除に使って有効利用します。

スポンサーリンク

たまにしか使わないような物たちが、たくさん置いてあったので、それらも閉まっておいて、使うときに出すようにします。水周りに置いておく物は、回転が早いものでないと、傷んだりカビたりしてしまうのです。いつも全身シャンプーで代用していたのでハンドソープも要らないのですが、買ってあったので、使い切るまでは置いておくことにします。

目地部分や水洗の根本部分は、一旦汚れをこすり落としたあと、キッチンハイターをティッシュに含ませて、3時間くらいパックして置きます。漂白されて、キレイな白色が甦ります。茶色と白じゃ、清潔感が全く違います。

蛇口の口部分も、カビで目詰まりをおこしていたりするので、歯ブラシなどでこするときれいになります。案の定、詰まりまくっていましたよ。何も知らず、口を濯いでいた家族が可哀想……。知らないほうが幸せなこともある。黙っておきます。

歯ブラシで隅々まで磨いて、掃除は完了です!鏡は放置されていた分、汚れを落とすのが大変でした……。洗面所を使うたびに拭くようにすれば、数秒で簡単に落ちますし、いつでもぴかぴかで気持ちいいですよ。鏡がキレイだと、毎日テンション上がります。たまに掃除するよりも、毎日掃除の方が効率がいいと思っています。

掃除と断捨離完了!

全体的にスッキリ白くなりました。カビも汚れもキレイになった!早く使いきりたいハンドソープは、掃除に使ったり、布おむつを洗ったり、大量に消費中です!……ところが、ハンドソープ4回分の詰め替え用まで発見したので、頑張っても2ヶ月はかかりそうです(^◇^;)

生活感たっぷりですが、ドライヤーやひげ剃りが白い物になれば、生活感のない洗面所にできます。ただ壊れていないので、超スッキリ!はまだまだ先になりそうです。

片づけ前の洗面所下の写真を撮り忘れましたが、空の容器が保管されていました。使い切ったのに、捨てずに取ってあるのです。理由は「捨て方が分からなかったから、とりあえず置いておいた。」だそうです。それを繰り返していたら、誰の家でも汚部屋になってしまいますよ。そっこくゴミ袋いきです。

洗面所下の部分は半分はタオル入れです。ハンカチ、フェイスタオル、バスタオルです。洗濯中のものもあるのでコレだけではないですが、4人家族でこれだけのタオルがあれば十分ですね。タオルは貰い物ばかりなので、色がなかなか揃いません。

残り半分に置いてあるのは、洗濯洗剤と消毒用エタノールの2つだけです。消毒用エタノールは、家中の拭き掃除に使って、拭き残しがあっても蒸発してくれるので楽です。前はギュウギュウになるくらい何か入っていたのですが、何が入っていたのか思い出せません。不要なもの、無くても困らない物が詰まっていたんでしょうね。今のところはこのくらいで良しとしました。

スポンサーリンク