スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は只今切迫流産中です。子持ちでやることいっぱいのママは、切迫流産と言われても簡単には安静にできません。これくらいは良いよね~という自分の甘さで失敗しているので、その反省点を踏まえたうえで書いていきたいです。

切迫流産中の絶対条件。

トイレと食事以外は常に横になってなくてはいけない。激しい動きをしていないから、座っていてもいいということはありません。例えテレビを見ているだけでも、座っていたら子宮に重力がかかります。切迫流産は流産のギリギリ一歩手前です。ここで踏みとどまれるかどうかで、未来が大きく変わります。

やるだけやらずに流産なんてしてしまったら、ずっと後悔してしまいます!

私がやってしまった失敗。

○仕事をする。

妊娠していると伝えていても、職場にいたら甘えてばかりではいられません。動かないなんてことはできませんし、忙しくなったらパタパタ動かざるをえません。無理しないということは不可能です。そのとき切迫流産と一度言われていた子供が隣におりますが、もしこの子が産まれなかったら……と考えると、あの時の自分に飛び蹴りしてやりたいです。

○皿を洗う。

体を冷やす行為は絶対にしてはいけないことです。そして洗い物って20~30分立ちっぱなしになるので、子宮に負担がかかってしまいます。洗い物がでないように、使い捨ての容器とお箸を買ってきて、少しでも寝る時間を増やしましょう。

○ご飯を作る。

切迫流産だからといって、食費がもったいないと思ってご飯を作っていました。水もさわりますし、時間も30分以上はかかります。切迫流産中は貧血などの症状がでやすく、火や包丁などの危険もいっぱい!子宮に負担もかかります。旦那に怠け者と言われようが、冷凍食品やお弁当を買ってきましょう。

○ご飯をダラダラ食べる。

テレビをみながらだと、ついつい楽しくて1~2時間くらい座ってしまいます。ダラダラ食いをしながら、のんびりライフを満喫していましたね。自覚症状が無くても切迫流産なんです!ママが笑っていても、赤ちゃんは苦しんでいます。ご飯を食べたらサッサと横になりましょう。

スポンサーリンク

○外にご飯を食べにいく。

自分でご飯を作らないから楽してる~。と思っていても子宮に負担かけてます。車での移動中、ご飯を選ぶ時間、食事を楽しんでいる間も座っている時間が長すぎます。それに休みをいただいている会社の人たちが見ても不快に思います。あいつ元気なのに休みやがって……!家の外にでないのが基本です。

○買い物にいく。

切迫流産と言われてからは、相方に買い物をお願いしていたのですが、バレンタインデーが近づき、買い物に行ってしまいました。手作りのフォンダンショコラとディナーをこしらえてしまいました。何時間立ってるの?子宮に負担かけすぎです。イベントの料理はネットで注文しましょう。便利な世の中になりました。

○保育園に送り迎えする。

朝は子供たちが行きたくないとごねるので、抱っこして車に乗せて連れて行きます。上の子は約20kgですが、まだまだ甘えん坊です。上の子、下の子、荷物、と何往復もするので安静とは程遠いですね。送り迎えを依頼するなどして、極力動かないようにしましょう。

○湯船に浸かる。

暖かいわーい。と喜んでいる場合ではありません。水圧によってお腹に圧がかかってしまいますし、湯船は長風呂になりがちです。出来るだけ横にならないといけないので、出血がひどい場合にはシャワーも許可されません。温かいシャワーでも体を冷やしてしまうので、極力避けた方がいいです。

○洗濯物を干す。

洗濯物は水分を含んで重いですし、自分より高いところにかけるのが一般的です。妊婦が手を上に伸ばすことは、昔から良くないと言われています。私の知り合いは手を上に伸ばしたときに、プツンという感覚がして急激な腹痛におそわれたそうです。そのまま病院で緊急出産をする事になりました。赤ちゃんをつなぎとめている物を切らないように、洗濯物は家族にお願いしましょう。

○家を掃除する。

赤ちゃんが出来ると、巣ごもり本能が開化してしまいます。ちょっとだけ掃除しよう…ふぅーすっきり!こっちもついでに、あっちもついでに……。気づいたら家全体をキレイにしてしまっていました。何時間やっていたんだろう?相方は体調が良くなったんだね!と勘違いしていましたが、掃除するのは一度起きるごとに10歩(トイレまでの距離)までにします。一番は動かないことですよ。

自分なりの安静でどうなったのか?

自分なりにその時間以外は横になってダラダラしていましたし、家族も安静にしていると思っていました。しかし、もう終わったな…と自覚するには十分な大量出血をしてしまったのです。看護婦さんたちも、これは無理だろうな…という表情。まさか、本当に?まだ希望は捨てたくない!だって塊はまだ出てきてないもの。

なんとか赤ちゃんは無事でしたが、自宅安静でも危険と判断され、緊急入院となりました。今猛烈に反省中です。愛しい我が子と離れ離れで、かなりお金のかかる病院生活……。核家族なのに、子供は誰が見るんだろう?全ては自分のまいた種です。入院期間のところに4週間以上と書いてありました。皆さんは私の二の舞にならないように、お気をつけください。

スポンサーリンク