スポンサーリンク

こんにちは、ミニマリストを目指しているco-daです。ひさびさに物を買いました。ブルーライトと紫外線をカットしてくれる眼鏡です。ブルーライトは、目に刺激を与える(目以外にも影響はあります)強い光です。眼精疲労の原因になったり、寝る前にスマホやパソコン、テレビなどの光をみることで睡眠障害になったりします。眼精疲労と睡眠不足には、目がくぼむほど悩まされているので、重大なもんだいです。

「近代的な機械は悪い。」

と言っているわけではありません。太陽の光や家の照明にだってブルーライトは含まれています。しかし、仕事でも8時間以上パソコンを使いますし、スマホやテレビの時間まで含めたら、いったいどれくらいのブルーライトを浴びているのか恐ろしいものです。目は代用がききません。自分の目を大切にしていくしかないのです。

「会社のパソコンにブルーライトカットのフィルムを貼りたい…。」

しかし、会社は許してくれません。会社にとっての社員は、いくらでも代わりがいるので、1人1人の意見など聞いてる暇がないのでしょう。目が悪くなろうが、興味はないのです。ブルーライトカットの眼鏡を買って防ぎます。家のスマホやパソコンしか見ないという人なら、ブルーライトフィルムを貼ってしまえば、目立たずにブルーライトをカットできます。

紫外線も目に悪影響を与えます。日焼け止めクリームを塗っていても、目から紫外線がはいればシミはできますし、体のどこにできるかも分かりません。シミができなくても、光老化と言われるように、たるみやくすみなどがでてきます。

「ブルーライトカットの眼鏡が欲しいけど、ブルーライトだけじゃ嫌だな。」

「UVカットの眼鏡が欲しいけど、サングラスの機能だけじゃ嫌だな。」

「会社でも散歩でも関係なくかけられるものがいいな。」

そう思っていたらあるじゃないですか、「JINS PC(ジンズピーシー)」に。ブルーライトも紫外線もカットして、度付きにもできるし、色もあまりついていないタイプ(光にあたると少し青くなります)も選べるから、家でも会社でもオールマイティに使えます。まさに、希望通りものだ!ただ、女優さんやモデルさんがかけると知的で美しいのに、何だろうこのモッサリ感は。帽子をかぶれば、田舎のおばちゃんが「日焼け対策頑張ってます!」という姿そのものだ。眼鏡は悪くない、現実が残酷なだけだ。理想通りになる眼鏡なら、かなり高くても私は買う。

この眼鏡の眼鏡ケースは布製でした。かさ張らず、眼鏡拭きにもなるケースです。ミニマムとか、コンパクトとかオールマイティとか好きな人が設計しました?

一つこの眼鏡の難点をあげるとしたら、オールマイティなためにどこでも使えるけども、デザインの種類が少ない点です。オシャレなものがないなと思いました。オシャレだったら会社にかけていけないし、私はこれで満足しています。このシリーズが人気が出てきたら、もっと種類が増えてくれるかもしれないです。今後に期待です。

スポンサーリンク