スポンサーリンク

こんにちは、ミニマリストを目指しているco-daです。女性の服の枚数は、平均で300枚近く行くそうですね。キャミソールとか靴下とか下着が入っていない状態での枚数だったら、すごいことですね。365日違うコーディネートができます!

私の服は、お気に入りだけ残したら5枚くらいになってしまうので、昔気に入ってだけど、今はそうでもない服をとりあえず残してます。会社とか外出用で必要になるので。枚数が少ないとはいえ、お気に入りとそうでない服では着る回数が違います。10年も着ていたので、漂白をしても落ちないくすみが出てきました…。くすみがないなら、まだまだ着たかったな。

洋服を買う決心をした私は、その服を着てお店に向かいます。店員さんにワイドパンツ?ガウチョパンツ?なるものを勧められましたが、「今流行っている。」感があったので、可愛いですけど買いませんでした。できるだけシンプルで、流行りが関係ないものの方が長く着れますし、すぐに買い換えたらもったいないですからね。

昔からファッション雑誌を読まないので、流行っているものは周りを見て気づきます。新しくて可愛い柄の洋服たちを試着してみますが、何だかしっくりこないというか、久々過ぎて分からない。

結局購入したのは、白いシャツでした。柄もない白いシャツなら、万が一汚れても漂白できますしね。白シャツには流行りも関係ありません。

「そのまま着て帰るので、タグも袋も入りません。」

と言ってそのまま着がえました。

「元々着ていたこの服捨ててもらえますか?」

何の問題もなく捨ててもらえるものと思っていましたが、トラブルを避けるためか断られました。「え?引き取ってくれないの?」まあ確かに、着替えて元の服を処分するなんて、逃走犯とかがやってそうなイメージがあります。

「まだサツが付け狙ってやがるよ。どうにかしてまかないとな。」

「こんだけ服のイメージ変えりゃ、サツの目も欺けるってもんよ。はははははー!」

そして、人の流れに混ざり闇に消えてった。とか。私の元の服ですか?白シャツです。若干デザイン違いますけど、後ろ姿変わってないです。何か変わった?とつつかれそうです。

捨てられなかった元服ですが、家に着いたら無くなっていました。家で捨てるつもりで荷物と一緒にしていたのですが、他の荷物はちゃんとあったのに不思議です。道に落ちていたとしたら、見つけた人ビックリするでしょう。「なぜここにシャツが?」すみません、たぶんそれ私のです。

洋服を増やさないようにするには、新しい服を買ったら1枚捨てるようにすれば増えません。できたら元の服は、寿命が来るまで着てあげるか、状態がいいものは人に譲ってあげてください。何となくバーゲンだから買いに行くとか、買い物ついでに服を見にいくと、どんどん増えてしまいます。新しい服ってステキですから。なので、「この服がダメになったから買いに行く。」など確実に洋服が必要なときだけ見にいくと、無駄に買うことが減りますよ。

スポンサーリンク