スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

節約する事を忘れて、エアコンつけまくっていたら、電気代が恐ろしいことになっていました。去年の同じ月の2倍です(>o<)8,668円……。

大寒波がなんだ!

小さい子がいるのがなんだ!

初心に戻って、だらけた節約魂を今一度、呼び起こそうと思います。

 

なぜエアコンをつけるのか?

私は南国出身なので、そこよりも15度低い今の地域が、ものすごく寒く感じます。10月くらいから冬を感じるのです。ああ、暖かい地元が恋しいよ~。

エアコン暖房を入れても、きいてるのか?と疑問に思う25度でした。25度って、暖房ではかなり温度が高い方らしいですね。寝るときにはエアコンを消していたので、節約しているつもりだったのですが、電気代は正直です。

何かお金をかけずに暖かくなる方法はないのか?

重たいし汚したくないので、家でコートを着たくない。

料理中燃えそうなので、着る毛布は着たくない。

どうしたもんかねー。と、気づけば1ヶ月もたっていました。このまま冬が終わってしまうよ~。

 

ニュースで朗報を手に入れた!

自衛隊が防寒対策として、肌着の上に雨カッパ、さらにその上にジャケットを重ねているとのこと!

「うおー!めっちゃいい情報手に入れたぜ!」

このニュースでこんなにテンションが上がったのは、少なくとも私の周りでは、私くらいしかいなかった。

さっそく100均に行き、300円のおしゃれなカッパを横目に、100円のカッパだけを買った。長居は無用。不要なものを買ってしまうリスクがあるからだ。私はそんなに強くない。レジ横にあるお菓子に釘付けになってしまうしね。とにかく、無事に買い物を終え、さっそく着てみた。

我が家の姿見は玄関にしかないので、いつもここでファッションショーをしている。本当は黒のカッパが欲しかったのだが、黄色、白、グレーの3色しかなかったので、グレーを選んだ。サイズもフリーサイズしかないので、163cmの私にはとても大きい。

本来はこの上からジャケットを羽織ると、防寒能力が上がるのだが、あえてカッパの上には何も着ないことにした。さすがに半袖の上にカッパのみだと寒く、長袖だと耐えられるくらいになった。サウナスーツと同じ原理らしく、風が通らないので、熱を逃がすことがない。また、気温が低いときには湿度が高いほど、体感温度が上がるのだが、確実に湿度は上がる!

なぜならカッパで寝たら、翌朝汗びっしょりで汗疹が出来たから。2月なのに、汗疹が出来たのは初めてだ。寝るだけダイエットもできるかもしれないが、汗疹ができるのは嫌なので、夜は着ないことにした。

ちなみに保温効果を上げるために、袖口は輪ゴムで留めて気密性をあげている。不思議なもので、暖かくはないけども寒くない。自分の体温で、自分の周りにだけエアコン暖房を入れている感じだ。究極のエコじゃないか!

 

カッパのメリット

○冬は防寒、夏はカッパとして使える。

○軽くて、肩が凝らない。

○防水仕様なので、キッチンやお風呂掃除などの水回りで最強!エプロンの代わりでも良さそう。

○汚れても、簡単に洗える。

○寝るだけ、汗かきダイエットに使える。

○コンパクトで場所をとらない。

○安いので、節約した電気代で簡単にペイできるし、破れたときの買い直しも負担にならない。

○洗濯物を干すときの、紫外線対策として。

カッパがこんなに使えるなんて!もうちょっとスタイリッシュな100円のカッパ出てこないかな?

は!?赤色もあったのか??

今回はダイソーで上だけ買いましたが、カッパのズボンもあります。上下セットで着れば、防寒能力の底上げになります。ただし、税抜きで200円かかりますし、脱ぎ着が面倒にはなります。

帽子をかぶるかかぶらないかはお好みで。熱は頭皮からも逃げていきますので、寒がりな方はかぶっても良いかもしれません。カシャカシャ、カッパの音が、なかなかのうるささです。

やっぱり黒のカッパが欲しいな。ボクサーっぽくて、かっこよくなりそう!

赤ちゃんには、上の子のウインドブレーカーがあったので、それを毎日のように着せている。エアコンをいれていたときよりも、手足がポカポカしているので、やはり効果はあるようだ。たくさん厚着させているわけではないので、寝苦しくないのか、たくさん寝てくれる。

近所の奥さんが訪ねてきたときに、「なぜカッパを……?」と聞かれました。雨の日でもないし、室内でカッパを着る人なんて会ったことがないのでしょう。「これ着ると暖かいんです。」と言うと、驚いた表情でした。何か得体の知れないものでも見たのでしょうね。

私は全く恥ずかしくありませんので、近所の方だろうと宅配便の方だろうと、堂々と出ます。態度がでかいだけで、見た目は立派じゃないですが。もし恥ずかしいのなら、人が訪ねてきたときにだけ脱げばいいのです。

家でこもりながら防寒をしたい方、こういう方法もありますよ。

スポンサーリンク