スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

突然ですが、正社員を辞めてきました。理由は以下の通り。

○手取り15万ほどで少ない。

○給与の割に、ミスに対しての責任が重い。ボーナスカット、昇給3年なしなど。

○子供の病気で休みをとると、視線が痛い。

○子供を障害者施設に連れて行くため、週に1,2回は休みをとらないといけない。

○子供で休みをとるのは私で、基本旦那は取ってくれない。

○仕事をフルでしながら、育児、家事はほぼ私がやるので、体力的にきつくなった。

そう、たんなる愚痴です。私にはストレスが大きくて、体力も持たず、11年勤めた会社を辞めてきました。会社は引き止めてくれましたが、人間関係よりも仕事に集中できるところで働きたかったのです。

「うおー!せいせいしたぜ!」

この、爽快感たるや、悩みは全てスッキリ!……って、次の仕事は決めていません。赤ちゃんが4ヶ月ですので、すぐに働けそうもありません。せめて育休手当を貰える1年までは在籍しておいたら?と有り難いお言葉をいただきましたが、得をする自分が許せなくて、そのまま辞めました。旦那も下の子が3歳になるまでは、ゆっくりしたら?と理解してくれています。ありがとうー!3年は専業主婦になるわー。

 

続々と届く払い込み用紙。

なになに?

払い込み用紙が次々届いてきます。健康保険証や税金などの会社が立て替えていたもの、過払いの給与などを返金するように催促がきます。支払い期限が、届いた日の3日以内となってて、容赦ないです。これ以外にも請求が届きましたよ。退職金は、20年以内にやめた場合は2/3カットなので、この支払いで消えていきました……。

辞めて1ヶ月で大きなマイナス。しかも市県民税も払っていかないと。分かっていたはずだけど、思っていたより大きな打撃です。今すぐに働きたくなりました。会社にお願いした離職票、1ヶ月半経ちますが、まだ届きません。請求は早いが、仕事は遅いな。

 

辞めてからの5人家族の生活費(1月分)

家賃と旦那の小遣いを除きます。

ガソリン 8,200円

食費 18,158円

電気 6,391円

ガス 7,108円

下水道 3,860円

上水道 1,800円

新聞 4,100円

OCN光 4,000円

携帯 3,600円

教育 3,200円

被服費 2,000円

日用品 6,233円

保育園 43,000円

合計 111,650円(-31,650)

最近家計簿つけてなかったので、出費が大きく増えていました(>o<)無駄だらけの使い過ぎですね。1つ1つ見直していきます。旦那から生活費として8万円もらっているので、大幅赤字です。これが毎月続くとなるとたえられません!分かっていたはずで、この分は退職金をあてようと思っていたのですが、生活費がマイナスというのは、精神衛生上良くありません。

旦那は給与の手取りが少ないので、これ以上の生活費の値上げ交渉は無理です。今すぐ稼ぎに行きたーい!3人目は保育園が決まってないので、子連れOKな仕事ってないのかな?

 

旦那は大反対!

離職票はまだ届かないものの、ハローワークで仕事を探してみると、働きたい欲がメラメラと燃えてきました。しかし、旦那は大反対です。co-daが倒れないように、家庭が回るように辞めたのに、なぜすぐ働こうとするんだ!と、怒られました。

子供を見ながら、家事も完璧にしながら稼ぐのならいい。と、譲歩?する部分もあったので、内職くらいしか思いつきませんね~。それじゃあたいした稼ぎができないので、生活費を節約していくしかありません。全くもって悲観的でないのは、逆境になると燃えるというか、節約も趣味ですから、むしろやる気まんまんですよ。出費を減らしつつ、出費を増やしてきます。

「うおー!やってやるぜ!」

保育園を辞めれば、簡単に生活費が収まるのですが、働くことはできなくなります。もし辞めさせたら、仕事を決めたときに3人を同じ保育園に入れることは難しくなります。子供も見たい!働きたい!睡眠なしでも持つような体だったら良かったのに。悩みどころですな~。

とりあえずブランクを空けると就職しにくそうなので、給与が安くてもパートでも体力仕事でも、働こうと思います。

※給与が安くても、頑張って生きていますので、「貧乏なのに子供作るな!」などのコメントはお控え下さい。給与の2/3を貯金していた時期もあるので、子供の大学費までの目処はついています。高給取りじゃなければ貯金できないわけではありません。努力、やる気、勉強、忍耐で、人生は変えられると信じています。

スポンサーリンク