スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

1週間後に引っ越しが控えているので、いらないものは思いきって捨てることにしました。いらないものでも引っ越し料金取られますから。今の時期、引っ越し料金が半端じゃなく高いのです!

減らそうと思っても、減らすものがあまりなかったのですが、着ていないワンピースを見つけました。

10年くらい着ていました。私の年齢にしてはスカートが短すぎるのと、たるんだ二の腕が見えてしまうので、ここ1年で着なくなりました。服が悪いんじゃない…。私の老化が進行しただけなのよ。

さあ捨てよう!

……と思いましたが、買ったときに1万くらいして高かったですし、旦那とデートした時の思い出が巡って捨てる気になれません。着ないのを置いておくのも嫌だしなぁ。

迷ったら捨てろ!と、断捨離するときの合言葉として言われていますが、貧乏性なんですよね。穴が空いても縫ってしまいますし、ボロボロになるまで捨てられないのです。

なので、3年経ったのにミニマリストになれず、ちまちまと減らしている状態ですね〜。思い出がない服は、人にあげたり、リサイクルボックスに入れに行ったりしましたが、思い出があるといっそう捨てにくくなります。

なので、ワンピースは捨てましたが、捨てないことにしました。

???

どういうこと?ってなりますよね(^_^;)

着ないものを持っていてもしょうがないので、ワンピースはざっくり切ってしまいました。

 

 

ワンピースが生まれ変わりました。

襟元部分を大きめに切り取って、つけえりにしました。切った部分は縫うのが面倒なので、切りっぱなしです。見えない部分ですし、手洗いすれば、そこまでほつれてこないと思います。

いきなり切った訳ではなく、マジックペンで大体の形を描いてから切りました。大きめに切らないとTシャツに合わせづらいので、注意してください。

Tシャツなんて言っていますが、実はヒートテックです。

私はヒートテックをTシャツかのように着て、外出しています。もちろん夏もこれで行くつもりです。ヒートテックって、万能なんですよ。

ユニクロのモデルさんたちも、おしゃれにヒートテック着てるので、体型は大きく違いますが、同じ感覚です。胸もないですし、あんなに細くないので、違う服に見えてしまいますが(^_^;)

もちろん、残すのはえり部分だけではありません。他の部分も残しません。

 

 

残りはエプロンにしました。実は前と後ろ逆なのですが、えり部分を切り取ったら形がイマイチで、前後ろ逆にしました。ボタンがあるのは邪魔でしたし。

型取りとかせずに、こんな感じかな~?とザクザク切っていきました。めちゃくちゃ適当です。エプロンの後ろ側なんて気にして見たこともないので、肩から落ちなければいいや、くらいの感覚です。

いい誤算ですが、意外と後ろからのリボンが可愛いんですよ。

エプロンは切ったところが見えてしまうので、簡単に、縫っています。ただの波縫いです。

これで着ない服を再生することができました。リメイクとは言えません。ただ切っただけなので(^_^;)本当に、いつになったらスッキリした生活になるんだろう?私にとっては、ミニマリストになるよりも節約生活の方が、優先順位が上ってことなんでしょう。

でも、つけえりもエプロンも欲しかったので、節約になりました♪買うと何千円とかしますし。ダイソーにつけえり売っていれば買うのに!って、いつも願っています。

 

つけえりはほつれが酷くなったり黄ばみが目立てば捨てられますし、エプロンもいつかは油汚れで汚くなります。

時間はかかりますが、断捨離できます。ワンピースを切ったときには、断捨離の最初のステップは上っています。段階的にしていけば、いづれ捨てられます。ボロボロまで使いきった時には、清々しく捨てられます。

たぶん最後は雑巾にするんだろうな。貧乏性ですもの。

私は思い出のワンピースを再利用して嬉しく思っていますが、ご自身のワンピースで試されるときは後悔のないようにお願いします。私はもったいないなーという気持ちが主だったので問題ありませんでしたが、絶対に捨てたくないものなら残しててもいいです。

私はノロノロとゆっくり断捨離していきます。

スポンサーリンク