スポンサーリンク

こんにちは、ミニマリストを目指しているco-daです。洗濯物って、ときどき漂白剤を入れないと黒ずんできたり、黄ばんだりしますよね。漂白剤入りの洗濯洗剤もあるのですが、がっつり漂白したいときには、いまいちに感じたりします。そこで思いました。

「漂白剤だけで洗濯したらどうだろう?」

もちろん、洗濯洗剤も柔軟剤も使いません。漂白剤だけの実力を試してみようと思います。似たようなものにセスキ炭酸ソーダ(しばらく使ったことがある)がありますが、それよりも洗濯のつけ置き時間が短くなります。

酸素系漂白剤での洗濯方法

○洗濯に大さじ2〜3杯入れます。

○洗濯機の水がたまったら、最低20分は浸け置きます。忘れて6時間くらい浸け置いてたこともありますが、問題ありませんでした。

○後は洗濯機を回すだけです。

酸素系漂白剤は洗濯槽のカビ取りにも使われるので、毎日使うことでカビ予防にもなります。

P_20160818_114832

金具部分が黒ずむと言われていますが、そんなに濃度を高くしていないので、たぶん変わったかな?というくらいでした。

タオルも洋服も関係なくまわしていきます。柔軟剤を使わなくても洋服の着心地が変わったように感じませんでした。ただし、良い匂いも全くしませんし、タオルはゴワゴワです。相方はタオルが痛いと言っていました。いきなりゴワゴワになっていくわけではありません。半年くらいかけてゴワゴワに固くなっていきます。私はそのゴワゴワタオルが好きでした。

「ゴワゴワタオルは吸水率が異常に高い!」

からです。髪の長い女性なら、タオルの吸水率に不満があったのではないでしょうか?ゴワゴワはデメリットでありメリットでもあります。たまに試供品で柔軟剤のサンプルを貰ったときには、柔らかいのですが水を吸い取ってくれません。水を吸い取らないどころか、撥水加工しました?

今治タオルの実力を試してみる

ふわふわな高級タオル、今治タオルを酸素系漂白剤で洗ってみます。

「お、おいおい、なんてことするんだ!」

そう言われそうですが、今治タオルだけ特別扱いな洗い方なんてできません。我が家にきたタオルたちの運命は同じなのです。6ヶ月たつころには今治タオルもガチガチのゴワゴワに………なりませんでした!

本来の今治タオルよりはゴワゴワしてるとおもうのですが、柔軟剤なし酸素系漂白剤のみの過酷な状況にも関わらず、ふわっと感が保たれています。今治タオル恐るべし!

酸素系漂白剤のみでの洗濯は、生地のさっぱり感が好きな人にはとても合います。ただ、毎日酸素系漂白剤で洗ったからといって、黒ずみ黄ばみが予防されると思っていましたが、そんなことはありませんでした。ひどい汚れの時は、洗濯機や洗剤にまかせず、手洗いでしっかり落としていくことが必要なようです。残念。

スポンサーリンク