スポンサーリンク

こんにちは、ミニマリストを目指しているco-daです。顔洗う時はどうしていますか?洗顔フォームや石けんで顔を洗うとき、洗顔ネットを使っている人も多いのではないでしょうか?我が家でも使っていました。理由は人から貰ったからです。少量の洗顔フォームや石けんでもモコモコ泡が簡単にたちます。

便利だがしかし、いつも見えるところに放置されている、使い道が限られている、洗顔用ネットが気になっていました。

○湿気のあるところに常にあるので、雑菌が心配。それで泡立てて顔にあてるなんて…。

○常に見えるところにあるので、使いやすいけど、スッキリした空間にできない。生活感がでてしまう。

突然洗顔用ネットが壊れた

物には意思があるのか?と不思議に思うことがあります。私が「これ、いらないかな?どうしようかな?」と考えている途中にはなんともないんですが、「うん、これもう壊れたら次はないな。」と捨てることを決意すると、近いうちに壊れるんです。あまりに次々と壊れていくので怖いくらいですよ。

洗顔用ネットも私が「いずれ捨てよう!」と思ったら、子供たちに手で引きちぎられ、見るも無惨な姿で床に散っていたのでした。

「無念……、我もここまでか!」

という声が聞こえてきそうです。我が家には破壊神が住んでいますね。

洗顔用ネットの代用

洗顔用ネットがなければタオルで代用します。プレゼントで貰いやすいハンドタオルですが、増えやすいわりに使い道が限られています。使うといっても、ハンカチ代わりに持って行くくらいでしょう。ハンドタオルはよく水を絞ってから泡立てれば、とてもきめ細かい泡が立ちます。洗顔用ネットの代用どころか、洗顔用ネットよりも優れています。

お風呂のボディタオル(洗顔用ネットのボディ版?)もフェイスタオルかハンドタオルで代用すれば良いと思います。なめらかな泡がたつので、体を洗う時もとても気持ちがいいです。しかも、使ったあと毎回洗濯すれば清潔です。

P_20160818_091813

ついでに浴槽の掃除もタオルでしてしまいます。お風呂で使ったタオルをそのまま使って掃除します。毎日、少ない時でも3日に一度は掃除しているので、しぶとい汚れはありません。洗剤も不要です。水をかけながらタオルで軽くなでるだけで、キレイになります。もちろん毎回洗濯するので清潔です。

何か壊れた時もすぐに買うのではなくて、別の物で代用できないか?と考える癖をつけることで、物を増やさない生活、使い切る生活をすることができます。なんとか絞り出せば、一つの使い方しかできない物なんて本当一部しかないです。

スポンサーリンク