スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。こちらは超初心者向けに、出来るだけ分かりやすく発信をしています。ホームページ(HP)作り超初心者の私が、分からなかったことをどんどん綴っていきます。上級者にとっては当たり前のことを書いているかもしれません。

さて、今回も記事を書いていたら突然のエラーです。エラーはパソコン初心者にとって恐怖そのもの。いつも出来ていたことが突然できなくなる。よくシステム的な問題とか言われますが、その「システム的な」の意味すら分かっていないので、問題解決のためのスタート地点にも立てません。

カテゴリーの追加など、普段は問題にもなりません。ただ、記事を書いているときに、画面右側で新規カテゴリーを追加していくだけです。ところが、新規カテゴリーを追加しようとしても、エラー。何度やってもエラー。

 

「あなたにはこの操作をする権限がありません。」

 

そう言われるばかりです。そこで、データベースを直接いじってカテゴリーを増やしていきましょう!……なんて上級者のようなことはまったくできないので(そもそも超初心者向けですし)、別の方法でカテゴリーを増やしました。

「カテゴリーって記事の右側部分でしかいじれないよね?」

私もそう思っていましたが、実は他にあるんです!

WordPress管理画面の投稿にカーソルを合わせてください。ほら、そこにカテゴリーってあるんですよ。いつも投稿の新規追加に一直線だったので、気づかなかったー!!って人多くありませんか?え?私だけ?まぁ、そこは置いといて、そこのカテゴリーをクリックしたら、

名前(カテゴリー名)を入力して、新規カテゴリーを追加をクリックすると、さっきまでのエラーが嘘のように追加されました。

この操作をしたあと、記事の入力中に画面右側のカテゴリーから新規カテゴリーを追加も、問題なくできるようになっていました。WordPressって他の入口から操作すると、エラーでなくなること多いね。なぜかは分からないけど。

 

カテゴリーの削除の方法は?

 

記事を書いているとき、カテゴリーの追加はなんなくできるけど、削除ってそういえばどうやるんだろう?って思ったことないですか?意外と知らない人が多いというか、気にしていない人が多いかも。

ちょっと打ち間違えたものとか、カテゴリー作ったけど、それに関する記事書いてないなーとか。やり方は簡単。

WordPress管理画面の左側、投稿にカーソルを合わせてカテゴリーをクリック。

消したいカテゴリー名にカーソルを合わせると、「編集/クイック編集/削除/表示」と出てくるので、削除をクリックするだけです。これをしたからといって、削除をしたカテゴリーの記事が消えることはないので、ご心配なく。

ただ、不思議なことに「未分類」だけは何故か消えない。何度消してもそこにいる。カテゴリー欄の隠れボスみたいな位置ずけなのか、未分類に関してはほっとくしかなさそうですね。

スポンサーリンク

カテゴリーはいくつまで追加できる?

 

なあに、ちょっとした疑問だ。しかし、カテゴリー数はいくつまでというのが見つけられない。それならちょっと実験してみよう。ひたすらカテゴリーを増やす。

名前が面倒だったのでとりあえずテストと入力していく。テスト1、テスト2、テスト…………

44テスト

かってに30くらいまでだと思ってたのでこれは予想外。まだちょっと続けてみよう。

 

 

テスト101

お、おいおい。普通そういうのって、切れがいいところで終わるものだろ?

502テスト

ちょいちょい!!私をどこに連れて行くんですか?予想をはるかに超えてるんですけど!!!天井無き迷宮にどんどん引き込まれて……いきません。このまま無限ループでしょうし、こんなにカテゴリー増やす人いるんでしょうか?いや、いませんよ。こんなにカテゴリーがあったら、ある意味モンスターサイトですよ。見たいところが見つけられないでしょうね。そしたら、カテゴリーどこまで増やせるかここまでやっているの無謀というか、意味ないんじゃ……。それここまで行く前に気づきましょうよ。

結論

カテゴリーは現在のところ限度はなし。しかし、カテゴリーの限界を目指す前に、サーバーの容量がオーバーすることは確実である。また、カテゴリーが30を超えると、見たい情報が見つけられずユーザーに非常に混乱をきたすが、そこはサイト管理者の自由である。ただし、カテゴリーが増えるということは、専門性が無いということにもつながりやすく、googleの上位表示に影響をきたすかもしれない(googleは専門性が高いサイトを評価する傾向がある)。カテゴリーの限界、サーバーの容量の限界を目指すのは、見てる側からしたら楽しそうなので、ぜひ勇気ある行動力と時間がある勇者に、のろしをあげていただきたいところである。

本音 → 「私はやらないから、誰かやってくれ。」

 

ここで全ては終わると思われた

 

カテゴリーからの逆襲!「大量の残ったカテゴリー」攻撃!

私のターン!「一括削除!」「一括削除!」「一括削除!」×15!

カテゴリーのターン!「必殺自爆!未分類だけ残す」攻撃!

クリティカルヒットー!!!

 

私は重傷を負った。意味のないことと、無駄にした時間との引き換えに。

 

………ということで、意味のあるカテゴリーを量産するならまだしも、私のように意味のないことには気を付けましょう。元の状態に戻すのに、それはそれは時間がかかりますよ……。なんだか、すごく疲れました。今日のところはここまで!

スポンサーリンク