スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家では純正のものでも、半年から1年で充電機が壊れます。充電する能力はあるんですけど、端子?がスマホに固定できなくなってくるんですよね。

そして、子供が充電機をアムアムする時期がまたやってきます。

長男次男も充電機を月1で、よだれで錆びさせて壊していたので、三男にもその時期が来てしまいました。

感電しては危ないのでコンセントからは抜いているのですが、アムアムで錆びるのは避けられないので……。毎月ギリギリで生活している我が家にとって、充電機が壊れるのはとてもキツイことです。

こんなことで怒りたくないのですが、出費のことがチラついて、壊されるたびにイライラしてしまいます。長男にも次男にも、充電機10本づつは壊されているので、万を超える出費になるんですよ( ꒪⌓꒪)

 

出費がキツイなー。100均にあればいいのになー。……ん?100均!!

 

あるか分からない状況でしたが、ダイソーで探して見ました。

 

edh

 

普通に置いてあったぞー!!

ほとんどがiPhone用だったので、Android用は少なかったですが、充電ケーブルは売っていました。

コンセントとケーブルを繋げるUSBハブは見つけられませんでしたが、旦那のiPhoneの充電機に、USBケーブルをさすところが残っていたので、それを利用したいと思います。

USBハブを売っている100均もありますが、せいぜい多くても2口までのものにした方がいいですよ。携帯の充電は1Aとか、意外と電力を使うのです。100均のものは4口付いていても最大2Aまでしか対応していないものも多いので、4口のもの全部使おうものなら、過剰電力で自然発火もありえます。

 

100均USBケーブルの使い心地は?

 

iPhoneのUSBハブへの接続もしっかりとはまり、充電もしっかりできました。充電機能が1Aか1.5Aか記載がなかったのですが、わざわざ書いていないということは、1Aと考えた方が良さそうです。

ネットサーフィンをしながらでも充電はたまって行き、何も問題はありませんでした。スマホから外れることもなく、USBハブが異常に熱を持つようなこともありません。

 

dav

 

メインの差込口は旦那のiPhoneに繋いであるので、サブの差込口に繋いだわりには、どんどん充電してくれました。

どれくらいで使えなくなるかはこれから見ていきますが、2ヶ月持つなら100均のケーブルで十分ですね。1年で6回変えても純正品より安いです。

よく、安い充電機でスマホが壊れたとか聞きますが、純正品でも一定の割合で不良品がありますので、高いものでも安いものでもあまり変わらないかなぁと思っています。

そもそも、新品で1~2万円のスマホしか買わないので、まあ壊れたとしてもダメージが少ないです。大切な写真とかも、こまめにクラウドに登録していますし。安いスマホだから、携帯保証とかのオプションも利用しないので、維持費も安あがりなんですよね。だから100均を使うとか、無謀な事ができちゃうのかも。

とにかく急ぎで充電機が欲しい時とか、今月ピンチ!なんて時には、大活躍してくれると思います。

失敗だったとしても100円の損失ですみますし。

だからと言って安易に買いまくることはしませんよ。長期で見た時に、本当にコスパがいいかを見極めていきますよ。

旦那もケーブルが壊れたら100均にしないのかな?一流じゃなきゃ信用できん!と言っているので、無理だろうなぁ。なかなか、家族全員で節約していくのは難しいですね。

100均のUSBケーブルが丈夫かどうかは疑っているので、どれだけの期間で壊れたか、また報告していきます。

スポンサーリンク