スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私には長年悩まされている悩みがありました。人に指摘されてしまうこともあり、なんとかならないかと考えたり、まあいっかと思ったりしているところでした。

勝手にチャックが開いてしまう問題。

ズボンのチャックが開いてしまうんです。あんまり気にしていないじゃん!と言われればそうなんですが、人に気にさせてしまうので悩みではありました。まあ軽ーい悩みですね。しかもそのチャックの開いている率が半端ないんです。

確率100%

朝ジーンズを履いてから夜家に帰宅すると、必ず開いています。もう確率とかの問題でなく、開いててあたり前の境地です。むしろチャックが空いてない人がこんなにいる事が不思議です。なぜ皆チャックが空いてないんだ??なぜなんだー!!!

チャックがちゃんと閉まっていないと、だらしがない人にも見えてしまいます。ちゃんと最後までチャックを閉めて家を出ています。歩くのがいけないのか?大股なのがいけないのか???謎は深まるばかりです。

それが20代までなら天然ね!で済みますが、30代を超えるとただの残念な人です。

P_20170118_220421_BF

ズボンのチャックが開いてしまう原因を調べてみた。

○チャックが壊れている。

長い間同じズボンを履いていたり、チャックを閉めたままズボンを脱ぎ着していると、チャックの部分が消耗してしまうそうです。自然にロックがかかってしまうタイプのチャックでも、経年劣化によりロックがかからなくなってしまうこともあります。

○ズボンのサイズが合っていない。もしくは太った。

ウエストやお尻の部分がズボンのサイズに対して大きいと、横に引っ張られる力が大きくてチャックが開きやすくなります。また無理矢理ズボンを履くという行為がチャックに負荷をかけすぎてしまうので、チャックの消耗が早くなってしまいます。

○チャックのロックをかけていない。そもそもロックがないタイプ。

チャックには自動ロックがかかるものや、手動でロックをかけるものがあります。正しいロックのかけかたをしてもチャックが開いてしまう場合は、そもそもロックがないタイプかチャックが壊れています。

スポンサーリンク

自分の状況と当てはめてみた。

チャックは壊れていない。買った初日からチャックは開いていたし、原因が別にあるのは明らかだった。ウエストはまだ余裕があるし、太ってはいないと思う。ただ骨盤が出っ張っていて、横に引っ張っている感は否定できない……。

自動ロックがかかるチャックもあるらしいが、こんな標準的なジーンズにそんな機能がついているのだろうか?高級なジーンズだけでは?そう思ったものの、解決するとすれば一番簡単そうなロックを試してみることにした。

ズボンのチャックにロックをかける。

今の一般的なズボンのチャックにはロックがかけられるようにしてあるらしい。今までそんなことを意識したことが全くなかった。ただチャックは上まで閉めれば良いと思っていたのだが、写真で解説してみます。

P_20170118_220455_BF_1

これはダメな例です。チャックを閉める為に上に引っ張って終わり!の状態のままです。このままだとロックがかからないので、少しでも動けばチャックは開いていきます。そしていつものようにチャック前回になります。

チャックの閉め方なんてならったことありますか?

気にした事もなければ、特に教えられる機会も無く。ジーンズ専門ショップとかズボン専門ショップでは、更衣室にチャックのロックについての説明を載せてほしいです。そして、私のような迷える人を減らして欲しい。もしかして常識だったりして?

チャック開いてるよ。とは言われるものの、チャックのロックがかかってないよ?と言われた事はありません。みんな知らないのか、知ってて当然なのか?

P_20170118_220528_BF

これは良い例です。チャックを上まで閉めた後、つまみ部分を下にしっかり向けるだけでロックがかかってくれます。

「えっ?それだけ?そんなに簡単なの?」

現実を受け止めきれませんでした。こんな簡単なことなのに、私は一度もできていなかったのです。それができないで、よく仕事や子育てができるな〜?と不思議になります。洋服を着るときにはスピード勝負だと思っていた私は、いつでもサッサと着替えていました。それがチャックオープンに繋がっていたなんて……。

それでも試した初日は半信半疑でしたが、夜に家に帰ったときまでチャックが開く事はありませんでした。ついに、ついにチャックに勝利することができたのです!

ちなみに相方にチャックのロックの話をしたら、「ああ、そんなことね。知ってるよ。」と言われてしまいました。常識すぎてロックの方法を知らないとは思わなかった、サイズがあってないズボンを履いていると思っていたそうです。頻繁にチャックオープンを繰り返している知人がいたら、そっとロックのかけ方を教えてあげてください。常識を知らないレア人間なのかもしれませんよ。

スポンサーリンク