スポンサーリンク

 

こんにちは。家族もち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

私には気づいた時には10代から毛穴が開いていました。

美意識の高い兄達が、私が小学生の頃から顔剃りをしてくれ、保湿パックを促し、化粧水を勧められ、毛穴が無い時期に毛穴パックをされました。

何の知識もない小学生です。されるがままでした。たぶんおもちゃにされていたのでしょう。

結果、髭が濃くなり毛穴は開きました。あだ名は山羊になりました。口周りから喉仏にかけて、2~3cmの毛が生えたからです。

今思えば、正しい美容法は母から教えてもらった日焼け止めだけでした。

 

あれから25年は経ちました。

いまだに毛穴に悩まされています。白いポツポツを見つけては、ついつい押し出してしまいます。

今時の艶肌メイクね、艶ってシミは目立たないけど、毛穴は逆に目立つんですよ。そして私の毛穴は毛穴を埋めるタイプの下地使おうが目立つのです。

なので、隠すのは諦めました。毛穴に詰め物なんてしたら、余計に毛穴が広がりそうですし。

とりあえず、毛穴に良いと言われているものはたいていやってみました。

 

 

酵素洗顔

角栓はたんぱく質で出来ているから、酵素じゃないと落ちないという考え。お風呂で毛穴を開かせてから炭入りの酵素洗顔をしていました。2日に1回を3ヶ月続けましたが、毛穴のポツポツが減ったという実感はない。

 

洗顔ブラシ

酵素洗顔と併用することもありました。肌あたりは柔らかく気持ちいいのですが、洗顔後に顔を見ても角栓はいつものままです。思ったほど取れないというレベルでもなく、全く取れていない。もしかしたら押し込んでいる可能性も。そして、肌は毎回ヒリヒリしていました。1年ほど使いましたが毛穴は改善せず。

小鼻専用ブラシ

ブラシが大きすぎて鼻に当たっていなかったのかも?と思った私は、小鼻用の小さいブラシを購入しました。確かに当てやすい!……しかし、毛穴の汚れが取れることはありませんでした。

角栓用オイルクレンジング

マッサージしているとポロポロ取れるという話を真に受け購入。しかし、1つとして取れない。多分ね、ポロポロ取れる人って鼻を触るとザラザラしている人だと思う。角栓が表面に出てきているのね。私は毛穴の奥に角栓があるタイプなので、うんともすんとも言いません。びっくりするほど取れない。

ウォーターピーリング

水の力と振動で、優しく汚れをかきだしてくれるといううたい文句。YouTubeとかで水が白濁するくらい取れている人いたけども、多分その人も角栓が表面に出やすい人だったのだろう。私はいつまで経っても水のままで白濁しませんでした。そしてやってしまいました。毛穴に強く押して、無理やり角栓を出してやりましたよ。鼻は真っ赤になってヒリヒリしていましたが、気分だけは爽快です。でもこれ、ウォーターピーリング正規の使い方では何も効果なしでした。

クレンジングスプレー

洗顔後とかに顔にシュッシュッとすると、毛穴の奥の汚れを溶かしだし、白濁した水がたれてくるという。広告では角栓ごとポロリと取れていたが、私はいつ使っても、たっぷり使っても白濁が皆無。なぜ……?お風呂で毛穴を開いてからシュッシュッしたり、コットンに湿らせてパックをしたり、3ヶ月使ったが濁ることはなかった。毛穴が詰まりにくくなる実感もない。もしかしたら私の毛穴は角栓ではなく、デザインなのかもしれない……と現実逃避しそうになった。

毛穴吸引器

ついに手を出してしまった。肌への優しさは無視して、物理的に強制的に角栓を取るのだ!デザインと思われた私の角栓もギュンギュン引き抜かれ、信じられないほど汚いものが大量に取れた。それでも残ってしまう角栓もあったが。そして顔を見ると、鬱血していた。弱で吸引したにもかかわらず、コンシーラーでも隠せないほどの赤みだった。治るまでに10日もかかってしまった。

 

そして毛穴は変化を遂げた。

 

 

上がbeforeで下がafterだ。

集中してケアした1ヶ月で毛穴はポコポコと広がり、鼻の赤みは増し、いじりすぎたせいかシミが増えた。そして吹き出物が出来やすくなった。

毛穴を小さくしたくてあれこれやったのに、むしろ悪化した。

お金もかけた、時間もかけた。

何やってんだろう、私……。悪そうなケアだと思っていたのに広告に負けてしまった。

 

そして今は鼻を触らないケアを進行中。毛穴は炎症を起こして腫れているというのが定説だと、ある医者が言っていた。刺激しない、鎮静をする、肌の生まれ変わりを促進する方法を試しています。

今のところはいい感じで、毛穴が引き締まってきたというか、鼻をいじりすぎる前に戻ってきた状態です。ようやくスタートラインですね。まだ写真では比べていないので、あくまで体感ですけどね。

遠回りしてしまったけど、新しい肌に生まれ変われば、毛穴も小さくなるだろうか。

また実験の結果がでたら報告します。

 

スポンサーリンク