スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私は若い頃に、紫外線を浴びていたせいか、22くらいにはハッキリとしたシミができ、長年戦っています。エステの化粧品を使ったり、有名なメーカーの物を使ったり、エステでピーリングを受けてみたり……。しかし、シミを薄くすることはできませんでした。

新しい成分がでると、やれフラーレンだの、やれAPPSだの、ハイドロキノンだの、と色々試しましたが、思うような効果は得られません。配合量が少ないのかと思い、自作化粧品を利用するようになりました。高濃度の美白化粧品を作ろうが、自作なので安く出来るのです。節約したいけど、美容は捨てたくない私にとって、最良の方法でした。以前耳近くの頬のシミが薄くなったことを報告しましたが、新たにシミが薄くなったので、また報告しようと思います。

新たに改善したシミ!

鼻のシミは10年以上の付き合いです。頬のシミも6年くらいの付き合いです。シミたちと、二股も三股、いや何十股もしています。正直言って、すぐにでもお別れしたいのですが、どういうわけか、一向に別れてくれません。もはやストーカーです。一度ストーカーになってしまったら、しぶといです。まだ関係の浅いうちに、ケアしてお別れするべきでしたね。

高級化粧品でもだめ、エステでもだめ。いったい何をしてあげたら、スッキリ忘れてくれるのか?スッキリと言えばレモン、レモンと言えばビタミンC!無理矢理感半端ないですが、高濃度ビタミンCをぶつけてみることにしました。

ビタミンC誘導体化粧水の作り方はこちらから。

美白化粧水、プレローションを自作(DIY)する。

初回は1%濃度で作っていましたが、現在は3%濃度に上げています。濃度を上げた理由は、早く効果を出したかったことと、オバジCが3%濃度だったので、ちょっとした対抗意識です。なんとなく結果も早くでそうじゃないですか。使用を初めてから7~8ヶ月です。1日一回、洗顔直後の肌に使うくらいです。

さて、肌にどういう結果がでたのでしょうか?根付いたシミストーカーと、お別れすることはできたのでしょうか?それとも、自作化粧品など、たいしたことない力しか無かったのでしょうか?

頬にご注目!!

クレーターのように丸かったシミが、目視では確認できないほど薄くなりました。鏡で見ても、どこにシミがあったか分かりません。高濃度ビタミンCの攻撃が効いたようです。これはお別れできたと思ってもいいんじゃないでしょうか?ようやく愛想を尽かしてくれたようです。目立つ正面にあるので、いなくなってくれて嬉しいですよ。

鼻のシミを見ていきましょう。

かなりハッキリあったシミで、一番付き合いの長いやつです。ただ自己主張がすごくて顔のド真ん中にいますし、束縛も強くて、正直重いな……って悩んでいたんですよ。そんなシミが、輪郭がぼやけてもやってしてきました。「10年以上も付き合ってふるなんて、最低ー!最後まで責任とってよ!」と言われましたが、私との未来はないことに気づいてきたみたいです。

心変わりした訳じゃないんです。初めから好きじゃなかったんだよな~。ただ無理矢理、顔から追い出すようなこともしていなかったので、ずるずるとつき合ってしまったんですね。やっぱりずるずるとつき合うのは良くないことだし、ここらへんでケジメつけるべきだと思ったんです。

まだ決心はついていないようですが、少しづつ折り合いもついてきたので、スッキリお別れできたらまた報告しようと思います。アホなストーリーを読んでいただき、ありがとうございました。

シミの断捨離は続く。

私には、自作の美白化粧品のほうが、市販の高級化粧品より圧倒的に効果がありました。少しでも配合していたら『ビタミンC誘導体配合』、0.5%配合したくらいで『ビタミンC誘導体高濃度配合』としているところもチラホラ。色んな新しい成分も出ていて試しましたが、なぜかビタミンC誘導体だけが効果に気づけたんです。成分の安定性の差かもしれません。それから私の中で、ビタミンC最強説が沸き上がっています。

違う場所のシミ報告はこちらから。

高級な化粧品は不要!?自作化粧品でもシミが薄くなったので、報告します。

誰にでも効果が出るかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。肌の表面に塗る化粧品は、角質層までしか浸透できません。肌表面に浮き上がっているシミには、ビタミンC誘導体入りの化粧品が有効ですが、真皮層まで広がったシミには届かないので、内側からのケアが必要になります。ナノ化と言っている化粧品にも、角質層の奥まで、とちゃんと表示されているので、ナノだろうと真皮層にはそうそう届きません。

今後も高濃度ビタミンC誘導体でのケアを続けていき、それでも消えなかったものは真皮層に広がったシミと見なします。内側からのケアで消えるかどうか、また実験していきます。自分の肌で試しているので、結果報告にはそれなりの時間がかかりますので、ご了承お願いします。

スポンサーリンク