スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。基本的に病院嫌いの私ですが、円形脱毛症になってしまいました。円形脱毛症なんて初めての経験でしたので、いったいどうしたらいいのか分かりません。病院に行くのも面倒だったので、自宅で様子を見てみることにしました。

円形脱毛症ってどうしてなるの?

自己免疫疾患のひとつで、本来ウイルスなどに攻撃をするリンパ球が、自分自身(今回は毛根)を攻撃する事によって起こります。アトピーと似ていますね。やはり、アトピーの方は円形脱毛症になりやすいようです。また、ストレスも原因の一つと言われています。

当時の私は、フルタイムの仕事と、家事全般、元気すぎる子供の相手などで、睡眠も満足にとれていませんでした。コミュニケーションが苦手なので、仕事では気を使いすぎて、ストレスも溜まっていました。そんなとき、髪薄くなったな~と鏡をよく見てみると、前髪の生え際付近に、1円玉くらいの円形脱毛症がこんにちはしていました。

いやいや、全然歓迎していませんから!どうぞお帰り下さい。なんて言ったところで、現実は変わりません。こんな分かりやすいところに出来てしまったら、どうやって隠したらいいのか……。

ちなみに相方に確認してもらったら、後頭部にもいくつかあるとのこと。そこは髪の毛で自然に隠れるところなので、気にしないことにしました。前髪付近の円形脱毛症は、頭頂部の髪の毛を前髪の長さに切ってピンで止めて、隠すことにします。女性は簡単に隠せるので、ラッキーですね。しかし、強風吹いたときには、あっけなく脱毛症を晒すことになりました。みんなの目線は明らかに見ているのに、誰も聞いてくる事はありませんでした。つっこまれない方が、つらい……。カツラの人の気持ちが少しだけ分かりました。

隠せることが分かると、だんだん楽しくなってきました。相方も円形脱毛症が1つできていたので、「おそろいだね!」と言ったら、なぜか怒られました。嬉しくなかったようです。相方は病院で治療したことがあるので、どんなものか聞いてみました。

○治療費は1回3千円~5千円取られた。

○1,2週に1回通った。きっちりとは通っていないが6ヶ月くらいで治った。

○自己免疫疾患なので、アレルギー症状を抑える薬を飲んだ。

○脱毛部分に注射を打たれたり、ドライアイスあてられたり、いろんな刺激を与えていた。

ということでした。頭に注射……無理無理!絶対ムリ!お金払って怖い思いするなんて、絶対嫌!病院に行かないことを決めました。

円形脱毛症にいろいろやってみる

まずは、男女兼用の育毛剤を使ってみました。よくよく考えてみれば、自己免疫疾患なので薄毛と原因がないので違いますよね(^◇^;)なかなか効果でないな~と思いながら、たっぷり使っていました。そして脱毛した部分をマッサージしたり、シャワーをあてたりして、血行が良くなるように心がけました。そして、円形脱毛症発覚から2ヶ月後……

脱毛部分が大きくなり、気持ち2つの脱毛が近づいているように見えました。この2ヶ月の努力はなんだったんだ!育毛剤も聞かんやんけ!2つの円形脱毛がくっついて、隠しようのないビックな円になるのではないかと、怖くなりました。育毛剤は相方にあげて、新たな方法を考えることにします。

お風呂でのマッサージとシャワーの刺激は続けながら、リラックスする事に力を入れることにしました。また、頭皮に栄養を送るため、サプリメント(ただのマルチビタミンミネラル)を毎日飲みました。機械で脚のマッサージをしたり、美味しい温かいドリンクを飲んでホッとしたり、早めにベットに入って寝るようにしていましたね。自分のために時間を使ったのは久々でした。さて、今度は髪の毛が生えてきたのでしょうか?

生えてきましたー!!ここまでくるのに6ヶ月かかりました。まだ薄めではあるものの、円形脱毛症だったことは分かりません。あと1ヶ月もすれば、完治するでしょう。それにしても、長い戦いでしたね。円形脱毛症って時間かかるのね(*_*)特別なことは何もしていませんが、病院に行くことなく、ここまで生やせました。円形脱毛症って、体を休めて欲しいと、体からのSOSだったんですかね?

私は、自力で治すことができましたが、頭全体の脱毛症や、拳くらいあるような脱毛症の場合、適切な治療を受けないと悪化させてしまうかもしれません。隠しようのないサイズに成長する前に、医療機関を受診しましょう。

そういえば円形脱毛症になって、一つ良いことがありました。雨が降りそうなとき、誰よりも早く気づけるのです。髪の毛に小さな雨が落ちても、気づけませんが、頭皮に直接当たるので、すぐに気づけます。刺激なれしている手の皮膚と違って、頭皮は敏感なんですよ。おかげで雨に濡れることはなくなりました。考えようによっては、悪いことばかりではないですね。一度円形脱毛症になってみるのも、新しい発見があって楽しいかもしれませんよ。

スポンサーリンク