スポンサーリンク

 

こんにちは。

家族持ち子持ちで、節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

結果のでるスキンケアを、基本1本に絞ってみようと考えた私は、エンビロンの化粧品を色々試していました。

最終的に残る基準は、結果がでることとコスパが良いことです。エンビロンを試している理由は、美肌に必要なビタミンAがたくさん入っていることと、肌質がツルンとしたキレイな肌に変わっていくからです。

夫から「肌がツヤツヤだから、いろんな化粧で仕込んだみたい。」と言われました。

ほめられているか微妙な表現ですが、化粧せずともツヤツヤなのです。

……で、最有力候補になったのは、エンビロンのACEオイルでした。ビタミンAの濃度がモイスチャークリーム4レベルなのですが、オイルなので刺激がマイルドなのです。

オイルの割にさらっとしているので、べたつかずに、すぐにメイクに取りかかれます。オイルなので数滴でよくのび、髪に使ったり、ボディに使ったり、メイク落としとして使ったり、マッサージオイルとして使ったり……それはもう、万能でした。

高価なエンビロンの中でも、なかなか減らないのでコスパもよく、夫や子供にも気兼ねなく使うことができました。

エンビロンのACEオイルは5本まとめ買いして、これでずっとスキンケアをしていく予定でした。

ところが2週間前から、肌の調子がおかしくなってきました。

 

 

これはおかしくなる前の画像です。

 

以前の記事で、

①化粧水のみ

②化粧水+クリーム

③クリームのみ

でスキンケアをしてみる実験が行われて、①は乾燥が進み、②③は変わりがなかったと、それなら化粧水なしでクリームだけでいいじゃない♪と書きました。

この時の私は{クリーム=油分}と脳内変換されており、オイルだけでクレンジングからスキンケアまで済ませられると勘違いしていました。クリームには水分も含まれているというのに……。

ACEオイルは今は5本目を使用中で、信頼感もありました。モイスチャークリームがなくなってからACEオイルだけでお手入れしていても、肌の調子は変わりませんでした。

この肌の調子が変わらなかったとき、3,4滴くらいチマチマと、ミニのダーマラックローションとかサンプルとか試供品でもらった物を、もったいないから使っていました。何の思い入れもなかった化粧品だったので記憶に残らず、ACEオイルだけでもやっぱり大丈夫だったわ~。なんて思っていました。

そして、本当にACEオイルだけのお手入れになってから、少しづつ肌に違和感を感じるようになりました。

ACEオイルに慣れているはずなのに、なぜか生え際が痒いしガサガサしてる……。今さらビタミンA反応が出たのかも?なんて呑気にしていました。

そして、赤いプツプツが至るところに出き、シミが濃くなり、異常に乾燥を感じるようになりました。……書いているとA反応に聞こえますね。

オイルを足しても足しても乾燥感は変わらず、むしろ耐えきれないほどの乾燥を感じました。こんなにACEオイルがべったりなのに。水、オイル、水、オイル、水、オイルとミルフィーユ塗りも試しましたが、結果は変わりませんでした。

そして、こんな状態です。

 

 

赤みが出て、シミが浮き出て、毛穴もくっきり、小さなプツプツ……。あごニキビがひっきりなしにできました。炎症起こしてるな~って肌しています。インナードライですね。

ACEオイルはとても良い物なのはこれまで使用してみて分かりますが、ACEオイルだけに絞ったら肌が悪くなりました。ACEオイルの前には水分を含んだ何かが必要です。

急遽、肌の炎症を抑えるために、デリケートクリームを購入して塗ってみました。

初日は肌がずっとジンジンしていました。変な違和感がありましたが、翌日は肌がしっとりもっちりになっていました。今思えばあの違和感は、急速に水分を取り込んでいたんだなぁ。クリームとオイルは全然違いますね。

肌の見た目はまだ戻っていませんが、しばらくデリケートクリームで様子をみてみます。エンビロンの中で断トツに安いですし、ビタミンAの含有量が高いことにこだわっていましたが、保湿あってのビタミンAですから。

セットで使った方が効果あるのは分かりきっていますが、予算があまりないので1本に絞る方向性は変わらずにいきます。1本に絞るなら、クリーム系のどれかでしょうね。←今さら

エンビロンのクリームはしっとり感が強いので少量でも事足りるのですが、開封後の使用期限が短いのがネックです。デリケートクリームなら8週間、モイスチャークリームなら12週間。期限に近づくとビタミンが酸化して黄色くなるんですよね。

そこで、ビタミンを酸化させないために野菜室に入れています。冷蔵室だと冷たすぎて成分が分離してしまうかもしれないので、化粧品の適正温度に近い野菜室です。出したりしまったりも良くないので、手に取る瞬間だけ出します。ストックしている分もここで保管。

これで使用期限が少しのばせるはず!

クリームの色が濃くなったら、そのクリームは破棄するしかないですが、どこまで期限をのばせるか試してみます。

……ただ、エンビロンのクリーム、ベトベトが凄くて日焼け止めすら上手く塗れないのよね。うーん、いろいろ実験していきます。

また変化がありましたら、お知らせします。

 

スポンサーリンク