スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。子供2人を保育園に入れて少したちますが、ミニマリストに保育園は合わないな〜とつくづく思います。保育園に対する批判ではありませんので、ご了承を。

ミニマリストの前提。

物を増やしたくない、最小限の物で生活したい。部屋に物が多かったり、収納に物が埋まってくるとストレスを感じる。一応家族の物は捨てないように心がけている。

物を増やさない生活、節約生活をしていますが、将来の学費のためにもしっかり貯金するためにも働かねばなりません。本当は成長を付きっきりで見たかった我が子を、なくなく預けて復帰することになったのですが、保育園に行くために用意するものはたくさんあります。

○肌着6枚。

○制服2枚。

○タオルお手拭きとおしぼり計4枚。

○ズボン8枚。

○上着8枚。

○布パンツ10枚。

○食事用エプロン6枚。

これは2人分ですが、毎日この量を使うことになります。仕事が終わってから洗濯するのも大変ですが、もともと持っている洋服の枚数がまったく足りません。保育園に入るまではズボン4枚上着6枚くらいで十分でした。洋服を保育園分増やしましたが、4万くらいかかりました…。普段の節約が吹っ飛ぶような痛い出費です。

ほんとミニマリストに保育園って向いてないです。

保育園に入れただけいいんでしょうが、洋服がすさまじく増えました。増えた洋服を見るとスッキリ空間が減ったようで、もやっとしました。増やしたくないのに、買いたくないのに買わなければならない。一人だけ特別あつかいなんてできないので、これは仕方の無いことです。ミニマリストの方が子供を預けるには覚悟が必要です。確実にクローゼットを圧迫してストレスを感じます。

保育園では汚れていなくても、時間がくればお着替えをするそうです。それで枚数が必要なんですね。やること多そうですけど、保育士さんって休憩ちゃんと取れてるのかな?

保育園かばんを買ってくれと言われましたが、いつも使っていたマイバックを保育園かばんにしました。保育園には色んな考えの親たちがいるので、保育士さんも大変そうです。何も苦情とかは一切言ってないですよ。家にあるものでいいですか?って聞いただけです。

スポンサーリンク

保育園にいても最小限にする。

保育園で1日に用意して下さいと言われた分×2日分に+外出用の服にしました。乾燥機能つきの洗濯機なら1日分で回せると思いますが、そんなハイテクなものを持っていないので、毎日仕事終わりに洗濯を干して、前日干していたものを保育園かばんに入れます。洗濯物の乾きがよくなるように、服と服の間は風が通るようにスペースをあけるようにします。

湿度の高い部屋であれば、乾燥機をフル回転させる必要があります。我が家は今の時期はなんとか乾いてますが、乾燥機も買わないといけないかもしれません。

購入した洋服たちは、まだしばらく使えそうなサイズ(ちょっと大きめ)で、年中使えそうな素材で、生地が薄いものを選びました。枚数が増えてもスペースが減らないように、あらがってみました。

最小限の枚数なので収納する手間も省けますし、枚数が増えた割には管理が楽です。

「今日は疲れたから洗濯は止めとこう…。」

なんて余裕は全くないので、毎日せっせと干すだけです。疲れたとか考えてはいけません。ごはんを食べるようにあたり前のことと思って、心を無にして洗濯をします。これは試練なのです。疲れていても体調が悪くても、子育てに休みは存在しません。

それでも苦労以上の幸せをたっぷりくれるので、子供との時間はご褒美ですね。大変だからこそ育てがいがあるというものです。

P_20160817_115940

始めは物が増えただけの保育園生活でしたが、楽しみも増えました。

色んな子供たちと遊んだり、先生から教えてもらったりして子供の成長も格段にあがりました。運動会なども普段見れない子供の姿が感動ものです。そこでようやく保育園に入れてよかったな〜と思いました。

それに息子たちは朝保育園に連れて行くと、号泣しながら全力で抵抗します。普段家で破壊神になったり、暴れて叫びまくっているのに。

「ママお仕事行かないで。すごく寂しかったの。ママ好きなの。」

と言われるものだから、嬉しくてニヤニヤしてしまいます。息子よ~ママは仕事にもう行かない!とこっちが叫びたいくらいです。いつもはデーモンみたいでも、この時は天使モードです。保育園に行くから親の大切さが分かるんでしょうね。

それは逆もしかりです。子供を預けたときには、心にポッカリ穴が空いたみたいで落ち着きません。慣らし保育の時には、家事も邪魔する人がいないので簡単に終わってしまうし、余った時間何をしたらいいんだろう…って。仕事をしてても気になって早く迎えに行きたいです。もちろん早く帰れるように、ミスなく素早く仕事をします。子供が保育園に慣れないのは、私が子供離れしてないせいでもありますね。

スポンサーリンク