スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。家族持ちや普段自炊をする人にとって、キッチンはごちゃごちゃしやすく生活感のでやすい空間です。リビングをキレイにしてても意外とキッチンは…という人多いです。

家族以外の人がキッチンに入ろうとしたら、断固拒否したくなります。

鍋が置きっぱなしならまだしも、調味料がどーん、床や壁が油汚れでベトベト、ゴミ捨て前のゴミが放置とかあります。

キッチンが対面だと、ちょっと隠れているせいか、よけいドンドン物を置いていってしまいます。しかも足下とかに直置きしちゃいます。

キッチンは気が緩むところだからこそ、気を引き締めないとキレイに保つことができません。

 

キッチンの生活感、コンロ周りの調味料

みなさんは調味料はどこにおいていますか?

使いやすいからという理由で、コンロ周りに置きっぱなしになっていませんか?

コンロ周りに置きたくなる気持ちも分かります。

オープンキッチンのオシャレなカフェ。壁際に並べられた皿やコップ、調味料たち。壁際に並べればおしゃれになるんだわ!

なんてことはありません。オシャレにするにはコストがかかるんです。ゆとりのある家庭向けです。

○白か透明の瓶で統一。

○サイズも統一。

○壁際にキレイに並べる。

○ラベルもシンプルなもののみ。

○キッチンも明るすぎず、落ち着いたオレンジ系の明かりにする。

○調味料を間接照明でライトアップ。

 

これだけやって初めて、コンロ周りの調味料がオシャレに引き立ちます。

真似してやってみたはいいものの、なんだかイメージと違っていた…なんてよくあることです。

しかも管理も大変なのです。

 

○油はねがあるので、定期的に容器をキレイにする。

○コンロ周りの熱で調味料の酸化が進む。

○ラベルにも油が跳ねるので、定期的に貼りかえが必要。

○毎日調味料をキレイに並べる必要がある。

○ひとつでも瓶が割れてしまったら、同じサイズの瓶を入手するのに困ることがある。最悪、サイズを合わせるために全部買い替え。

 

憧れるけど、一般人の私には無理です、無理です。

日常の生活で手がいっぱいなのに、そんなところに手をかけられません。油汚れでみるも無惨な状態にしてしまいます。

コンロ周りの調味料を美しく管理できる人は、それが趣味な人だと思います。そんな趣味ならお金もかからず、オシャレで素晴らしい趣味ですよね。

 

我が家の美しくはない調味料保管

p_20160909_102330

美しく調味料を保管していはいません。

新聞紙が生活感を醸し出していますが、液だれや油だれからキッチンを守ってくれる素晴らしい存在です。業務用サイズですし、センスのカケラもありません。

常温で置いておく調味料たちは、お酒、みりん、しょうゆ、ごま油、サラダ油のみです。

使ったらすぐにここにしまっているので、油汚れなどは付いていません。

調味料を断捨離している人たちでは、お酒やみりんを代用するので、しょうゆとサラダ油のみの人もいます。強者ですね。私はそれだと上手く味付けできません。

美しくはありませんが、スッキリはしています。これでも、私にとっては最大限の美しいキッチンです。

スポンサーリンク

よりスッキリにするには?

この状態からよりスッキリさせるには、調味料の数を減らす、調味料のサイズを全て小さいサイズにかえることです。

サイズが小さいことでスペースが広がることでよりスッキリします。

小さいサイズの調味料はオシャレなケースに入っている物も多いですし、小さいというだけで可愛くてテンションが上がります。

その他には、小さなワインの瓶などに詰め替えておく方法です。ワインの瓶で統一感も出ますし、普段使っている調味料が高級なものに見えますね。そのときは、新聞紙ではないものを敷いた方がいいです。せっかくのオシャレが台無しです。

また、全て冷蔵庫に収納して、コンロ周りにもキッチン下にも調味料を置かないという方法もありますが、油が固まってしまうのでできませんでした。

油を全てバター(マーガリン)やマヨネーズでまかなうなら、サラダ油を断捨離することができます。油の単価(食費)はあがりますが、サラダ油よりも旨味がでます。難点は繊細な味を出しにくい、味がバターやマーガリンになってしまうといったところでしょうか。

 

ミニマリストやすっきり空間を目指しているといっても、どの程度までやり込むかはその人次第です。必ず物を限界ぎりぎりまで減らす必要はないのです。

もしそんなことになったら、ミニマリストで自炊はできません。全て外食になります。100%外食なら、調味料も鍋も食料もキッチンもレンジも冷蔵庫もいらなくなるでしょう。そうなれば、ミニマリストに簡単になれますね。

全て外食できるほど収入がないので、私には現実的ではないです。味にこだわってしまうと、大変な金額になりますしね。家計まで限界ギリギリ(高い方の)は目指せません。私はそこそこの、家族持ち自炊ミニマリストでやっていきます。

スポンサーリンク