スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私はどちらかというと、湯シャンを推奨しない派です。やっぱり女性たるもの、臭いことは避けたいですし、「シャンプーをなしにしたら、どうやってメイクを落とすの?」という女性特有の問題が起きてきます。

そんな私が、なぜ湯シャンを試してみようなどと思ったのか……。シャンプーが切れたからです。家に居れば、家族の大反対にあうので、すぐにシャンプーを買いに行っていたと思います。私は、入院7週目に入り、ついにシャンプーが無くなってしまいました。安静でないといけないため、売店に買いに行くこともできません。それに売店に売っているシャンプーに、満足するはずもありません。←失礼

無いなら買いに行こう!……とは思わず、無いならないで、なんとかしてみよう!というのが、ミニマリストの特性です。病院ではメイクもしていないので、ちょうど良いですね。ちょっとワクワクしてきましたよ~。

湯シャンを試してみた。

お風呂に持ち込んだものは、タオルとカミソリだけです。シャンプーを持っていかないので、うっかりタオルまで忘れるところでした。危ない、危ない。

湯シャンの仕方

○頭皮の油汚れを落とすために、気持ち熱めのシャワーをあて、まんべんなく揉むようにして洗う。頭皮のぬめりがとれるまで、しっかり洗う。頭皮を洗っている指の腹を確認すれば、脂がとれているかが分かる。

○シャンプーもウォッシュタオルもないので、手のひらを使って、体を洗っていく。

はじめて湯シャンをするときは、何も持ってこなかったので、何からすればいいんだろう?と、少し戸惑いました。シュミレーションしてたはずなんですが、今までにない光景に、脳がフリーズしたのです。しばらくただただシャワーに打たれていました。なんとか脳のフリーズが溶けたので、頭から洗ってみました。

今までシャンプーでササッと洗っていたので、頭皮がこんなに脂を出していたとは……。簡単には落ちませんので、頭皮マッサージをついでにしているんだ!という感覚で、洗っていきました。頭皮の脂が落ちるくらいだったら、髪の毛の汚れも落ちているので、髪の毛を特に流すようなことはしませんでした。

体を手のひらで洗っていくのですが、泡がないので摩擦を感じます。汚れを落とそうと必死になるほど、肌を傷めているような気がしました。お風呂入った後、部分的にヒリヒリしていましたね。

湯シャン後の感想

髪がこんなに長くても、湯シャン出来るんです。シャンプーで洗っていないので、頭皮の臭いがでるんじゃないか?と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。シャンプーの良い香りがしないだけで、問題ないですね。しっかり脂を洗い流しているので、頭皮がべたつくこともありませんでした。思っていたより、湯シャンって悪くないですね。

ただ洗浄成分を使わない分、脂汚れが落ちにくいので、ササッとシャワーを浴びるくらいでは不十分です。それだと臭いがでてしまうかもしれませんね。脂を落とすために、シャワーの時間が倍になったので、シャンプー代は節約できたけども、水道代とガス代はかかるという、残念な結果になりました。節約という点では、湯シャンに利点は見込めません。

スポンサーリンク

湯シャン1週間後。

湯シャンスタートから1週間が経ちました。思わぬ良いことが起きました!私は最近、髪の毛が細くなり、コシも弱くなり、ボリュームが減っているのが悩みでした。なんとかふんわりさせたいな…と思っていたら、湯シャンを始めてから髪がふんわりするようになりました。

髪の毛はまだ細いままでしたが(1週間くらいじゃ変わりません)、頭皮をマッサージするように脂を落としていたので、毛根が元気になったようです。脂を落とすために、まんべんなく揉んでいたのも良かったのでしょう!これはラッキーな誤算でした!まあシャンプーを使ってても、頭皮マッサージすれば良いだけの話ですが、シャンプーを使うと、どこが洗えていないのか分かりにくいんですよ。

そしてもう一つ。

手入れもしていない脇など見せてしまい、申し訳ございません。体にいくつかニキビができました。写真が撮れない場所ばかりで、撮れたのは脇ニキビだけでした。頭皮を洗うことには集中していたのですが、体はしっかり洗えてなかったようです。頭も体もしっかり洗うとなると、ちょっと面倒くさいですね。

湯シャンまとめ

湯シャンのメリット

○荷物が少ないので、お風呂に行くのが楽。お風呂に放置するものがないので、シャンプーの底がぬめるということとも無縁。掃除も楽になる。

○シャンプー代が節約になり、買いに行く手間や、選ぶ手間が無くなる。在庫管理も必要ない。

○きちんと頭皮の汚れが落ちているか、確認しやすい。洗うついでにマッサージにもなる。

湯シャンのデメリット

○良い香りはしない。

○家族がいると反対にあう。

○体までキレイに洗おうとすると、湯シャンだけでは手間がかかるうえ、肌への摩擦も大きい。

○シャワーの時間が長くなるので、水道代、ガス代が上がる。

○人によってはニキビが増える。普段化粧をしている人は、お湯だけで汚れを落とすのは、厳しい。汚れがきちんと落ちていないことによる、肌荒れを引き起こす可能性がある。

湯シャンでOKなのは、化粧をしない人くらいですね。やっぱり、落ちやすいミネラルファンデでも、水だけでは落とせませんから。水だけで落ちるメイクは、汗でも落ちてしまうので、使い物にならないですし。とはいえ、シャンプーがなくても、なんとかなります。まだシャンプーが手に入る予定がないので、しばらくは湯シャン生活を続けていきます。

スポンサーリンク