スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家は余裕のない収入なので、基本的に物は買わず、土日も公園に行くくらいです。公園の自動販売機には目もくれず「喉が乾いたら水を飲め。」と子供に言っています。私は家に帰ってから飲むので、飲みません。水筒を持って行っていたこともありますが、公園に水飲み場があるので、しっかり利用させてもらっています。

そんなある日、子供が保育園からチラシをもらってきました。

水族館のチラシです。子供の割引券50円くらいのがついていました。50円くらいの値引きじゃ行く気が起きませんし、大人は正規の料金です。正直、余計なものを渡してくれおって……と思っています。

「行きたい、行きたーい!」

目をキラキラに輝かせてくる子供たち。

……いやね、5人家族だから、入場料だけでも4,000円はいくでしょ。そんで、たいして美味しくもないご飯で5,000円はかかるでしょ。ちょっとしたアイスとか食べたり、お菓子買ったり、おもちゃの前で欲しい欲しいとリスクが溢れているわけです。交通費や駐車場代もでるし、1~2万円がポーンとなくなるわけです。特に贅沢をしていなくても。

そして帰りは渋滞に巻き込まれながら、疲れて家に帰るのです……。

もちろん、時にはそういう思い出も必要だと思います。でも毎月は多すぎる。あまり多いとイベント事が当たり前になってしまう。多くても3ヶ月に1回にしてほしいですねぇ。

そうは言っても、水族館に行きたい欲求をどうしたらいいものか……。

 

dav

 

……というわけで行ってきました。

子供達もたくさんのお魚さんたちにテンション上がりまくりです。すごいねー、すごいねーとガラスにはりついています。

入場料は無料!!だって、いけす料理店ですから。

ミシュランに載っているお店だけあって、いけすがたくさんあるんですよ。いけす前が混むこともないので、じーっと時間をかけて見ていても大丈夫です。

店員さんが、うにや伊勢海老をいけすから出して、真近で見せてもくれました。暴れる伊勢海老にビビりながらも、とても喜んでいました。それに、ご飯が美味しい(^^)水族館に行くより本格的な味が食べられますね。

ミシュランに載っているといっても、高いのは高いんですが、いくつかはリーズナブルなやつもあります。ランチもディナーも値段は変わりませんが、2000円未満の定食もありました。デザートは帰りにコンビニで買います。

しかも水族館に行くよりも、トータルの金額は抑えられます。というより半額くらいです。節約できて、美味しいものも食べられて、言うことなしですね!

 

dav

 

子供には水族館だとは言っていません。それ言ってしまうと嘘になりますから。

「水族館には行かない。でもお魚さんがいて、ご飯の美味しいところに行く。それでいいか?」

と言うと、それでいいといっていました。

大きくなってきたらこの方法が使えるか分かりませんが、3人の子供たちは、今のところ皆喜んでいました。

前に水族館に連れて行ったことがあるのですが、人が多すぎて近くで見れませんでしたし、常に後ろから押されるので、歩きながら見るしかありませんでした。それならゆっくり見れる分、いけす料理店の方がいいですね。

子供の目的も、水族館に行きたいじゃなくて、お魚さんを見たいだったので、使えた技です。……あれ?それだったら市場でもいいのかな??やっぱり泳いでいないとダメか。

アザラシが見たい!と言われる時がきたら、その時は連れて行くしかないですが、ちゃんとした目的が出来るまでは不要だと思っています。周りが行くからいきたいじゃなく、自分がこうこうで行きたいから、というような思いがあったら喜んで連れていきます。

我が家なりの節約法、よかったら試して見てください。

スポンサーリンク