スポンサーリンク

エックスモバイルがもしもシークスだった頃に書いた記事です。エックスモバイルともしもシークスを読み替えてお読み下さい。

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は電話もネットもたくさんしたいのに、携帯代を抑えたくて格安携帯会社のもしもシークスに変更しました。使い始めの月には気づかなかったことがでてきたので、書いていきたいと思います。

もしもシークスって何?

格安の携帯会社です。SIMだけを契約して自前の携帯に挿すこともできますし、携帯もまとめて契約することができます。基本料金は980円で、かけたい放題(850〜1800円)や好きなパケット量(1G〜10G、600〜3000円)全て税抜きが選べます。

今まで使っていたDocomoよりも格段に安かったので、同じDocomo回線を利用しているということもあって、もしもシークスに意気揚々と乗り込んだわけです。

使い始めの月はどきどきしながら利用しましたが、もともと動画などを全く見ない私には、何の使いづらさもありませんでした。携帯会社の乗り換えは成功したかに見えました。

なんだか通信が安定しない。

動画は全く期待していなかったので、動画がカクカクなのは気になりませんでした。しかし、ポケモンGOやgoogleマップなどもカクカクで、通信中なことがよくあります。モンストなどの容量の大きいゲームのアップロードの時には悲惨です。30分くらいはかかりますし、途中で電話やメールがあったら………最初からやり直しです。

ネットの閲覧もエラーで出て途切れることがたまにあります。契約の始めの頃には気にならなかったことを考えると、格安の携帯会社に切り替える人が増えたために、通信がパンクしている可能性もあります。

20160801_105138

実際に速度を計ってみた。

ダウンロード(下り) 200kbps〜1,38Mbps

アップロード(上り) 1Mbps〜4,92Mbps

私が測定した結果なので、お使いの電波環境により異なることがあります。ちなみにdocomoの通信速度はというと、全国10都市で計測した実行速度が、

ダウンロード 53Mbps〜91Mbps

アップロード 13Mbps〜28Mbps

という結果になりました。約6倍〜66倍違うということですね。価格が違うのはあたり前ですね。高いのにも理由が、安いのにも理由があります。

もしもシークスも騙してなどいません。どれくらいの速度がでるかは明示していませんので、切り替えを検討中であれば、速度制限のアプリを利用して速度を体験してみればいいと思います。スマホで動画をみたり、重いゲームをネットなどで頻繁にやる人には向いていませんが、ゆっくりでも気長に待てる人には向いています。

スポンサーリンク

もしもシークスは使えないわけではない。

速度は一般の携帯キャリアなどに比べて遅いもしもシークスですが、私は他社に変えるつもりはありません。かけたい放題、ネットのギガ数を多くしても格安なのはもちろんですが、気長に待てる人であれば使えます。

重いものをアップロードするときや、ネット上でゲームをするときにはWiFi環境のあるところでしますので、特に困りません。ゲームは基本一人でやることが多いですし、ネット上で複数でゲームをすることはまれです。無料でWiFiが使いたいときには、スターバックスやマクドナルド、ファミマを利用しています。

WiFi環境がないところに住んでいたとしても、ネット上でゲームをしなければいいですし、アップロードも寝る直前にしてしまえば電話がかかってくることもそうそうありません。それでも、遅いのが嫌であればもしもシークスには向いていません。

20160801_105627

もしもシークスに向いている人。

普段メールやネットの閲覧をするくらいの人、読み込みに時間がどんなにかかっても待てる人、とにかく携帯料金を節約したい人です。なので、もしもシークスは10Gまで契約できるようになっていますが、読み込みに時間がかかって使い切れないので、多くても7Gくらいまでだと思います。

ネットを見たり、ゲームをしたり、パソコンしたりしている私くらいでは5Gをちょっと超えるくらいまでしか使えませんでした。契約した通信量を超えてしまったとしても、低速で利用はできるので様子を見ながらG数を増やしていったほうがいいです。

7G以上使うようなヘビーユーザーの方であれば、無理してもしもシークスにせずに大手携帯会社と契約するか、光回線を方がいいと思います。自宅に光回線がつながっている方や、WiFi環境がある方はもしもシークスと相性がいいですね!

通信速度が遅いなりの利点が!

もしもシークスは確かに通信速度が遅めですが、遅いなりにいいところがあるのです。現代人は何事にも早さを求めています。もちろん時間は有限なので早いということは時間を有効に使えるのですが、なんでもサクサク見れるがゆえに携帯画面をずっとみてしまい、目を酷使してしまっています。

目が悪くなってしまったら良くすることは簡単ではありません。分かってはいても、ネット上にはおもしろい情報がたくさんあって、ついつい読んでしまいます。

そんなときに通信速度が遅めだと、時間のかかるアップロード中に目と脳を休めることができます。その間に携帯以外のやらなければいけないことができます。携帯依存症が増える中で、自然と携帯を離れる時間を作れます。ページを開く時間がかかるので、いい意味で集中力が途切れて目が疲れてることに気づけました。まあ、通信速度が早くても、ページを移動するごとに目をしっかり閉じれば良いんですけどね。ちょっとした戯れ言でした。

スポンサーリンク