スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。現代は共働きの家庭が増えていますので、妊娠初期は出来るだけ安静に……とは言われても、仕事に家事に子育てにと安静に出来る暇がありません。病院で切迫流産と診断されたからといって、妊娠を隠して仕事をする人も少なくありません。

会社に妊娠を告げるべきか。

安定期に入った12週を過ぎてから会社に報告する人がほとんどです。私も妊娠初期に上司に報告して嫌な顔をされたことがあります。なので、今回のみ妊娠も安定期に入って、お腹がふっくらしてくるまでは隠しておこうと思っていたのです。

しかし、病院で診断されたのは切迫流産でした。トイレとご飯以外は、横になって安静にしておかなければならない、と言うのです。急なことでしたし、仕事を休んでは迷惑がかかるので、切迫流産のことは告げずに仕事に行くつもりでした。

家族からは、仕事と子供どっちをとるんだ?なんて簡単に言われますが、子供を育てるために仕事が必要で、少々の無理は仕方のないことだ……と思っていました。

ネットの体験談を見てみる。

他の切迫流産の人はどうしているんだろう?と思って調べてみました。自分のキャリアのためや、重要な仕事のため休まない人と、きっぱり辞めたり長期休暇をもらった人とキレイに分かれていました。もちろんどちらも子供の事を優先して考えています。その中で一つの体験談が目を引きました。

上司に妊娠初期であることを伝え、無理な仕事は避けてもらったものの、流産してしまった人の話です。社内で強烈な腹痛と大量の出血があり、救急車で運ばれたものの、赤ちゃんも流れてしまっていました。上司には部下の管理をする責任があります。切迫流産という命に関わる重要なことを報告しなかったことで、上司からの信頼もなくなりました。そして同僚も妊娠していることすら伝えてなかったので、私たちのこと信用してないのね?ということで、白い目で見られるようになりました。

スポンサーリンク

体も落ち着き、すぐに元のように働けるなったものの、その空気感に耐えられず、けっきょく辞めてしまったのです。赤ちゃんも流れて、仕事も無くし一体守ろうとしていたものは何だったのか?

仕事のために自分が無理をすればいいと思っていましたが、それは自分のエゴであることに気づきました。仕事の方が大事でも、職場で迷惑をかけないかどうかは運としか言えません。私は自分のエゴに気づいたとき、休む覚悟ができました。大切なのは赤ちゃんです。かといって、切迫流産なので休みます!とも言えないヘタレでした。休まないといけないのは分かっているけど、仕事は休めないと決めつけていました。

休む休めないに関しては、何度も相方と大喧嘩しました。相方が言っていることは間違っていません。でも言えないんじゃ~!!!

上司に相談という名目で休暇をお願いしてみる。

 ちょっとお時間よろしいでしょうか?先日行った病院の件で相談したいことがありまして……。

上司 分かった。皆がいるところでは話しにくいだろうから、会議室に行こうか。

 実は微量の出血が続くもので病院に行きましたら、妊娠しておりまして……。

上司 なんだそんなことか。おめでとう。

 いえ、それが切迫流産という診断でした。

上司 それはなんと申し上げたらよいか……。今回は残念でしたね。

 切迫流産はぎりぎり流産に至ってない状態のことで、赤ちゃんはまだ生きています。(切迫流産と流産を一緒だと思っている人は多い。)病院にはこれ以上出血が増えると入院です、最低でも2週間安静にしておくように、と言われました。

上司 安静ということは、あまり動かないで椅子に座って出来る仕事ならいいの?

 それがトイレと食事以外は起きあがってはいけないようなんです。ただ長期の休みをとるとなると皆様にもご迷惑をおかけしますし、職場で流産なんてしてもご迷惑をおかけしますし、私も分からなくなりました。どうしたらよいでしょうか?

上司 ……それは休んでもらって安静にしていた方がいいね。長期の休みの取り方を調べておきます。

そう、へたれ過ぎる私は、自分から休みをとると言わず、上司に休んでいいと言わせたのです。上司も「仕事抜けてもらっては困るな。」と「切迫流産を知りながら働かせて、流産となっても責任はとれないな。」を天秤にかけての決断なので、いきなり休むと言われたときよりも不満がありません。休むと言えないヘタレの方はこの方法を試してみてください。

翌日から2週間の休みが取れました。

けっきょく職場の皆には知られることになったのですが、無事に休みが取れました。休みとるなら辞めれば?とも言われませんでしたし、上司と同僚には感謝、感謝です。これで堂々と昼過ぎまで寝ることもできます。いつだってゴロゴロしても、誰にも文句はいわれません。

もちろん赤ちゃんのためですが、どっからどう見ても牛のように動かないダメ女の完成です。トイレ行くか、ご飯食べるか、ゲームをするかといことしかしていないパラダイスな状態なのです。時々お腹が痛くなったときは、現実に戻されて「ちゃんと安静にしているから頑張ってくれよ~。」とお腹に声かけをしています。

スポンサーリンク